メモリ増設2012年01月28日 22:33

今さら。(^_^;)
最近やたらメモリの使用率が高くて気になってた。
そして先日、久々にデフラグした時にページファイルの断片化を発見。
いわゆるCドライブに512MB-1024MB、2台目のHDDの先頭に
1024MB-2048MBで置いてたと記憶。
そのCドライブのページファイルがバラバラと散在していた。
多分スワップ掛かった時に容量増やそうとして、場所がなくて断片化。
それがいつかはわからないし、PCが重くなった記憶もないのだが。
そもそも、なんでそんなにメモリ食うんだ?
組んだ時は4GBもありゃ十分だろって思ってた。
(さすがに当時8GB買うのは高過ぎて・・・)
実際はじめの頃はせいぜい60パーセントぐらいの使用率だったと思う。
それが最近は・・・
気になりだしてからUMAのサイズを256MBに落としてこれ。
昔のPCじゃあるまいし、ひとつプログラム起動するのに
他のプログラム閉じなきゃならないなんてバカらしいし!
てか、XP時代は走ってるプロセスの数をなんとか減らす努力をしたり。
あれやこれやと設定いじったりしてたけど、Win7にしてからは放置。
Win7って本当に当りだったな。
てか、上の図の時ブラウザ2つとJaneとPaintShopぐらいなんだけど。
まぁ、今メモリ安いし、買えばイイじゃんてことで。(^▽^がはは!
PatriotのPSD34G1600KHというのを買った。
で、今日到着
で、装着。
Patriotはマザーボートと同じ青。
挿すのに結構力いったな。
4枚差しはあまり気が進まなかったのだが。。
最近はPCのケース開けるのが面倒で仕方ない。(^_^;)
青画面出たら出た時って事でさっさと閉めて起動。
無事何事もなく起動。
だいたい上の図と同じぐらいの条件で半分空いてるぅ。(^▽^がはは!

さて、起動後Windows エクスペリエンス インデックスが更新しろと言うので
更新してみたところ
メモリ(RAM):の値が5.6から7.4にジャンプアップ。(^_^;)
(そういえばここの表記「メモリ」で「メモリー」になってないな)
実際、ログオン後のガジェットの表示とか速かったし。
これはうれしい。
で、CPUZで確認。
左がもともと装備していたGeILさんので、右が今回増設したPatriot。
GeILさんのはちゃんとDDR3-1600を謳ってるヤツなんだけど、
SPDではPC3-10700Hになってんのよね。
Patriotの方はちゃんとしてるし。
まぁ、GeILさんのは1600出始めの頃のだし。
マザーボード自体はDDR3-1600対応だけど、クロックもレイテンシも
手動で設定しなくちゃいけなかったりするし。
(Autoで設定するとレイテンシはユルユルになる)
ただ、tRASとtRCがGeILは24と33なのにPatriotの方は28と48。
今のところGeILの方に合わせてるけど、どっちが良いのか・・・
青画面頻発なんて嫌だし。
で、気になったので再起動してBIOS確認。
↑これが増設前のGeILさんだけの時。
今気付いたけど、tRCの33て666MHzの時の値やんなぁ?
↑これが増設後。
SPDの値が変わってますやん。
CPUZで見るのとビミョーに違うんですけど・・・
tRCに48なんてそもそも無いしな。
一応BIOSのSPD表示通りに設定して起動する。
TrFcの値が110nsだったり90nsなのも110nsに統一。
RAS to RASなんか結構ユルくなった気がするが・・・

で、気になったので起動後もう一回Windows エクスペリエンス インデックス
をやってみた。
そういえば最近また4コア化してたんだ。
上のだとCPU6.8だったのが7.3に。
メモリその他は変わらんからまぁイイか。
グラフィックはオンボなんでカンベンしてな。(^_^;)

まぁ、体感的にも少し向上したし、なによりメモリ一杯一杯で運用してる
より、半分ぐらい空いてる方が心のゆとりも出来るしな。(^▽^がはは!
(なんじゃそれ・・・)
以上、メインメモリ4GB→8GBに増設でした。


猛烈なオカン2012年01月29日 23:51

寒いよ~寒いよ~((((((;゚Д゚))))))

昨日の朝、喉というか気管がヒリヒリするなと。
夜寝る前には微熱が。(37.1℃)
そして今日の朝は38.1℃。
で、さっき最大で38.7℃だった。
そんなことより最悪なのは、喉も鼻もたいした症状でない。
そのかわり体中の節々が痛い、そして激しい悪寒。
昼頃布団で転がってたのだが、頭は熱でボーッとしてるのに、
足がやたら冷たい。
何しても冷たい。
嫁さんの電気膝掛け出そうとは思うが、動く気になれん。(^_^;)
しかも腰から背中にかけて怒濤のように寒気がこみ上げてくる。
思わずあうあうあうあ~って声上げたくなるぐらい。(^▽^がはは!

さて、この症状は以前に経験があります。
2005年の2月のことでした。
起1起2
自分で書いといてアレだけど、タイトルに笑ってしまった。

昨日今日と連休だったのだが、明日は泊まり勤務。
しかしどう考えてもイ○フル。
てことで、夜に上司に連絡。
取り敢えず交代要員当たってもらうことに。
で、朝イチに病院行ってきます・・・


やっぱりインフル2012年01月30日 10:56

さて今日は本来なら出勤のところだが、どうもインフルくさい。
てことで朝イチに近所の医者に行く。
前回行ったのが7年前のインフルにかかった時。
その時は大流行で月曜日は大わらわだったと看護婦さんが言うてた。
なので今日は混んでるんかなと思ったが誰もいなかった。(^_^;)
私がマスクして入ってきたのを見て看護婦さんがマスクしたという。

前回もそうだったが、医者で熱測ると下がってんのよね。
でもまぁ、インフルの検査を。
鼻に突っ込まれたらツーンと来て涙が・・・
「あれ、涙が出てしまいましたね。もう一回」
てことで、都合4回もツーンとするハメに。(^_^;)
結果、A型って事で。
5日間出場停止処分。(^▽^がはは!
タミフルで良いと言ったのに、なぜかリレンザに。
なんかめんどくさそう。
その他、咳止めや痛み止めと座薬も出してもらった。
これで夜中にうなされなくてすむかな。

帰宅して職場に連絡。
コンビニでスポドリを仕入れておく。
悪寒は収まったけど、まだ節々が痛い。
なによりアタマ痛い。
ほんとインフルはつらいねぇ。。


インフル発症48時間経過2012年01月30日 22:30

添い寝してくれるちま吉くん。
さて、今朝医者に行って、リレンザもらってすでに2回吸引。
その他のクスリもちゃんと飲んでる。
朝から昼間のうちは37.5℃で変わらず。
夜になってからまた38.1℃に。(^_^;)
一昨日発熱しだしてからはいつ計っても38.1℃なんで、
体温計ぶっ壊れてんのかと。(^▽^がはは!
いやいや、たまに38.7℃とか38.5℃もあったわな。
しかしまた38.1℃に戻ってしまった。
発熱が続くので、世の中が黄ばんで見える。
白いモノがみんな黄ばんで見える。
7年前もなかなか熱下がらんかったよなぁ・・・
夜中にうなされたら座薬を使おうと思う。
まぁ、メシはいつもより多めにしっかり食ってるから大丈夫でしょ。
アタマイタイのがちょっとたまらんけど。
枕の横が寒くなると布団にもぐるちま吉くん。
取り敢えず、することも無いので寝よう。(^_^;)


インフル発症72時間経過2012年01月31日 20:47

だいたいそれぐらい経ったであろう。(^_^;)
明け方寝ている時にやたら寒くてたまらんかった。
また寒気がぶり返したのかと思ったが、部屋がやたら寒かった。
本当に寒かったのね。(^▽^がはは!
発熱中は気温とか感じなかったから。

昨日センセイが
「今日明日はお風呂もやめておいて下さい」
と言っていたので、風呂は入らないけども頭がベトベト。
なので洗髪だけする。

さてそいでインフルの具合はと・・・
今朝の体温が36.7℃。
昼に計ったら36.4℃。
さっき計ったら36.0℃。
やっと熱下がったー。
しかしまだ少し頭が痛いのと咳が残ってるが。
それでもまぁ、昼からしっかりまた寝たし。
明日も休みだし。
この会社入って5連休ってのは初めてのはず。
来月は(寒いので仕事したくないから)年休いっぱい入れたのに。(^_^;)
添い寝してくれてると言うよりも、私がいるからぬくいところで寝れる
という感じのちま吉くん。

夜になって3日ぶりに布団を上げた。
毛布と布団を乾燥しておこう。
はぁ、しんどかった。。



______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13