EHP-AHR192SV その32017年10月28日 18:31

今日は休み。
時間指定してなかったので黒猫は昼前にやってきた。

この黒い物体は・・・(^_^;)

そう、ろくすぽ使ってないのにまたボロボロになったk414pのパッドです。
前回交換したのが2010年の夏だってからもう7年。
最後に使用したのが2011年の春で、それから寝かせてた。
何年か前に引っ張り出した時にはすでにボロボロ崩れてた。
今日無造作に袋から出したらバラバラこぼれたわ。(^▽^がはは!

さて本題。
先日買ったEHP-AHR192SV
通勤時に使用する気は最初からなかった。
通勤時はなるべく身軽でかさばらないのが良いので、
最近はTaoTronicsのTT-BH07で事足りてる。
たぶんそういう理由でこのk414pも使わなくなったのだと思う。
で、家でどういう理由でこれを使おうと思ったのかというと、
最近は家ではほとんど音楽を聴かない。
そもそも音出して聴くにせよ、ヘッドホンで聴くにせよPC起動しないと
いけないわけで、面倒臭い。(^_^;)
CDプレイヤーあるけど、円盤は中身ぶっこ抜いたら棚へ直行で、
これまた引っ張り出すのが面倒だし。
最近は俺様もPC離れで、ネット徘徊ならスマホ/タブレットで済ます。
そんなわけで、それなりの音質でスマホ/タブレットで聴けたら良いなと。
昨日のテストでそれなりなのは確認できた。
(ノイズはちょっと気になるが)
ただ、家でイヤホンはちょっと嫌すぎる。
フツーのヘッドホンではパワーが足りない・・・
ポータブルヘッドホンならいけるかということで。
本当はKossのPortaproをポチリかけてたのは内緒だ。(^_^;)
ヘッドホンはやっぱり開放の方が好きなんで。

交換完了。
さっそく繋いでみたら・・・
カーテン越しどころか高域がてんでダメやんか。(^▽^がはは!
EQで1kHzから上を持ち上げるハメに。
うーんそれでまぁなんとかイケるか。
ちょっと刺激は無い音だけど。
聴き疲れしなくて良いよね。(^_^;)
jetAudioだとけっこうEQいじらねばならなかったが、
mysoundの方はやや上げぐらい。
音の張りもmysoundの方がある。
ただUIが好きじゃない。
Amazonのレビューでfoobar進めてる人がいたから入れてみたけど、
別に。

まぁイイ、ちょっと聴きにはこれで十分だろう。
k414pもまさかまた再登板させられるとは思わなかっただろうが。

EHP-AHR192SV その22017年10月27日 23:59

今日は非番で帰宅。
先日来たEHP-AHR192SVをゆっくり試す。

初日に手持ちのイヤホン・ヘッドホンはひととおり試した。
Model 878はちょっと低音モリモリすぎるのでAKG IP2をチョイス。
そのふたつ以外ロクなイヤホンがない。(^_^;)
BX500C710は(繋いでみたけど) やっぱ二度と使いたくない。
でそのIP2。
イヤーピースはなんか他機種のを付けた記憶があったが、
夏に買った安物のフォームに換えてみた。
装着感はともかく音的には良いカンジ。

第一印象から何も変わる所はないけれど。。
取り敢えずイヤホン突っ込んだ時からノイズが聞こえる。(^_^;)
これはホワイトノイズとかではなく、明らかに機器の発するノイズ。
発信音とまでは言わないがそれに近いかも。
騒がしい曲だと気にならないが、静かな曲や曲間では耳に付くレベル。
神経質な人には向かないだろうなぁ。
私は神経が雑に出来てるので気にならないが。(^▽^がはは!
てか、アナログレコード世代だからかもね。

全体的にカーテン越しに聴いてるような音。
という印象も変わらないが、EQでなんとか補正して、
落ち着いた音
ぐらいのレベルにはなる。
良い所を書いておくと、スマホ/タブレット直挿しから比べると
はるかに良い音。
たかだか2000円足らずで、クソ高いDAP買う必要もない。
という考え方をするならば良いシロモノと言えるだろう。
ノイズさえ気にならなければ。
ハイレゾに関しては知らん。
興味もないし音源も無いので。

昼過ぎから夕方までずーっといろいろ聴いていたが、
カーテン越しみたいな音のおかげか、ぜんぜん聴き疲れもしない。
またアプリによって出音はけっこう違う。
って、試したのはjetAudioとYAMAHAのmysoundだけだけど。
そういえばそのmysoundで歌詞表示してて笑った。
攻殻機動隊のサイバーバードって、ちゃんとした歌詞あったんかい。
riseのロシア語の歌詞見たり、i doのイタリア語の歌詞見たり。
そのi doを久々に聴いてたら、あれっなんか涙が・・・
それぐらいの音は出す。

今のところ外に持って出る予定は無い。
電池が心配だし、充電しながら使えないし。
しかし家で使うのにイヤホンってのもなぁ。
ヘッドホンはk612MS1amPhones繋いでみたけど、
amPhonesはともかくパワー足りなくてカッサカサの音になるし。
あ、そうだアレがあるやん・・・
たぶん明日につづく。(^_^;)

EHP-AHR192SV2017年10月24日 23:59

今日は休み。
アマゾンから荷物が。

箱はいつもの薄いヤツだったが、ブツは薄い紙でくるんであったぜ。
安物のくせに。(^_^;)

工レコムのハイレゾ DAC for Android microUSB オーディオアダプター
シルバー EHP-AHR192SVということです。

安物のくせにいっちょまえの梱包です。

中身は本体とポーチと取説。
安物のくせにポーチまで付いてるとは。(^▽^がはは!
Chromeの下の方に出てたニュースで見て買ってみた。

さっそくZenfoneGOに繋いでみる。
あーさっそくノイズが・・・(^_^;)
取り敢えずアプリはjetAudioとこの前入れたYAMAHAのmysoundで。
イヤホンはMercury Model 878で。
んー、低音モリモリだね。
音場感は良いけど、全体にカーテン越しに聴いてるみたいな音。
悪くはないが。
その後、k612とかamPhonesとか繋いでみる。
さすがにk612は音量取れないし、音がカッサカサに。(^_^;)
その後、Zenfone2 LaserFire HD8にも繋いでみた。
Zenfoneはどっちも画面消灯してスリープに入ると止まってしまう。
Fire HD8は大丈夫だった。
電池はみるみる減っていくが。
今日のところはそれぐらいで。
取り敢えずは外に持って出ることはないな。
線が多くてかなわん。
冬になってポケットが増えたら気まぐれで持って出るかも。

マケプレで買ったので1699円だったが、今見たら
Amazonだと2880円じゃんか。
安く買えてヨカッタ。

S-monitorオペアンプ交換2017年01月16日 23:59

今さら。(^_^;)

昨日モニターの前があまりにもゴチャゴチャなんでちょっと片付け。
ホコリもたまりまくってたのを電池式掃除機でキレイに。
で、その時にデカいシリカゲルの入った小袋を発見。
なんじゃこれ?と思ったら以前買ったオペアンプだった。
HeadBoxIIに付けたけど、イマイチだったので元に戻したのだ。
で、今日は休みだった。
暇つぶしに永らく眠らせてるS-monitorに付けてみるかなと思い立つ。
とは言え、半田吸い取り機も吸い取り線も持ってないので、
力業で取り外すことに。(^_^;)
弱電の仕事してた時に何回もやってるし、
パターンがどれぐらいの力で剥がれるかなんて指先が覚えてるわ。
てか、押さなきゃいいわけで。
あと半田ごての当てすぎに注意と。

検索したら2個あるオペアンプの片方はXLR入力用らしいけど、
取り換えんのこっち(画像手前)で間違ってないよな?(^▽^がはは!
さすがに半田が残ってるので奥まで突っ込めませんでしたので、
浮き上がってるけど。
一応両面パターンみたいで上から半田付けしたった。
で、音出し。
案外良いな。
取り回しはこんなカンジでCI1から引っ張り出してるのだが、
変なノイズ乗るなと思ったらミキサーに行ってるシールドのせいだった。
が、治まったと思ったら今度は妙なハムノイズが・・・
あぁ、電源のタップがMS-60BやBDI21と同じところで取ったから
シールドのジャックが突っ込まれてないせいだった。

それはともかく。
このS-monitorをスルーしてPC用のスピーカーに行ってる線があり、
ステレオ標準→RCAなんてのがなかったので変換コネクタ使って
ステレオミニ→RCAで繋いでた。
でその変換コネクタ。
折れた。(^▽^がはは!
いやいやいやいや、がははとちゃうで。
またクソニーかっまた。
前にジャック部分で絶縁不足なんて事もあったけど、
もう二度とクソニーのこの手の製品は買わない。
どんな品質やねんクソが。。

10月末の諸諸2015年10月31日 23:27

今日は非番。
泊まり勤務連チャンともなると物忘れが激しい。(^_^;)
昨日の朝家を出て100歩ぐらい歩いたところでイヤホンとBluetooth
レシーバー忘れたのに気付いた。
が、取りに戻るのも時間ロスなんでそのまま駅へ。
カバンには予備のイヤホンDTX 101 iEが入ってるので。
かなり久々のDTX 101 iE
電車に乗り込んでから音楽再生したところ・・・
音悪い・・・(^▽^がはは!
こんなスカスカの音だっけかと。
しばらくするとだんだん復活してきた。(^_^;)
最近はずっとBlue Ever Blueの878工レコムのLBT-PAR500AV
音的には大変満足している。
でもまぁ、たまには違うイヤホンも使ってやらんとな。
DTX 101 iEは878に比べると低域は少ないけど、
解像度はちょっとだけ勝ってて、それはそれで良いな。

そして帰宅してPC起動してFirefox起動しようとしたらいきなり落ちた。
Ver.36でもダメだったか・・・
アドオン無効にしてもダメなんでもうお手上げ。
リフレッシュしてプロファイルも新しくしたけどダメだったし。
右クリがいかんのかとコンテキストメニュー整理したけどダメだったし。
仕方なくおたちゃんのVer.40でしのいでるけど、
一部のサイトで体裁が崩れるな・・・
明日明後日と連休なので原因究明出来るか?

そしてちゅうかなタブ
コイツがまたいきなり負荷高まって落ちやがる。(^▽^がはは!
電源落ちてんのかと思ったら、画面真っ黒で固まってることも。
しばらく放置してたら帰ってくる時もあるし、
再起動(もしくは電源再投入?)かかるとかもある。
もうね、MeMO Padから始まって最近ずっとこんなんばっかり。
どこかで流れを変えねばならぬ。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。


count from 2010-04-13