紅茶+しょうゆ2020年09月20日 20:05

今日は休み明日は仕事。
洗濯をしようと思ったが、洗濯物があまりなかった。
そうだ久しぶりにジーパン洗濯しようと思う。
調べてみたら1年ぶりだった。
濃ゆい色にしたがあまりにも濃いので最初は洗濯しまくり。
漂白剤入れて洗濯したり、冷凍して乾燥機にかけたり。
その後例の掃除用の白いスポンジでこすって腿とスネとふくらはぎの
部分をちょっと薄くしてみた。
が、さすが安物こすった部分だけ妙に白くなってしまった。
2回ほど紅茶かけてみたがあまり変わらず。
そして今日は紅茶にしょうゆを加えてみた。(^▽^がはは!
袋ラーメン作るよりちょっと多めの湯で紅茶を煮出し、
醤油差しにちょびっとだけ残ってたしょうゆを加える。
ちなみに(もったいないので)ティーバッグは一個だけだ。
鍋から直接又から下にぶっかけて小一時間ほど放置してから洗濯した。

右は6年前に買った同じく西友の1200円ジーンズ。
左が今回紅茶しょうゆ処理したモノ。
今回は割とイイカンジで色付いたやん。
処理前に写真撮ってないからどれぐらい白かったかといえば、
右のジーンズの上の方よりもまだ白かった。
ちょっとムラになったけどいいんじゃねー。
ただ最近体重が67kg前後と黄色信号。
夏に減るかと思ったがあんまり。
なのでちょっとキツくなってきてたりするが。

Ibanez SR500F 3699日目2020年09月18日 23:57

今日は非番で帰宅した後に昼寝して元気回復。
先日電池交換したSR500Fのキャパシタを性懲りもなく換えてみることに。
プリアンはBARTOLINIのNTMB+GF。
最初は0.22uFその後0.078uFにして今に至る。
その前回にソケット化してるので手持ちのコンデンサを色々試す。

周波数がどうこうよりも実際の音で決めようと思った。
結局273と683のパラで0.095uFが一番気に入ったのでそれで。
周波数的には900Hzちょっと上ぐらいか?
あまり容量をデカくすると(周波数を下げると)ローがやたらブーミーに
なってしまってなんだかよくわからねえ状態になったし。
今までとはわずかな差ではあるがこっちの方が扱いやすいかなと。
その後小一時間ほど弾いていたが楽しかった。
最近あんまり弾いてなかったのでなまりまくってるが。

Ibanez SR500F 3697日目2020年09月16日 00:12

気が付けばもう10年超えてたのかSR500F。
先日ふと、そういえば電池いっぺんも換えてないなと思う。
NTMB+GF付けたときに入れたヤツなのでもう5年か。
昨日歯医者終わって、すぐ近くにあるスーパーで006Pを2個買う。
そして換えた。

前回はパナだったが今回はオームの。
それでも結構なお値段しやがる。
一個は正規の場所でもう一個はポット類のキャビティに押し込まれてる。
その辺のところは過去の記事へ。
電池外す時繋ぎっぱで作業したが、電池なくても音出るのね。
知らなかったわ。(^_^;)
音ちっさいけど。
当然トーンは効かないし。
外した電池は8.2Vぐらいあったからたいして減ってないな。
しかし5年も経ってたら液漏れも心配だし換えておこうと。
で、換えたからって音に変化などは無かった。(当たり前か)

歯医者(2020年5回目)2020年09月15日 23:40

今日は休みで歯医者の日。
一昨日の泊まり勤務でなんだか知らんけどよく眠れなかったせいもあり、
そして今朝は寒くて目が覚めたりでダラダラ寝てた。
昼イチの予約だったが、そんなわけでドタバタと出掛ける。

そういえば前回は治療前にうがいをしろということで、
口をゆすぐカップにうがい薬が入れてあった。
そして今回は受付の台に自動体温計測装置が。
って、前で止まってちょっと待ったら「体温に異常ありません」とかいう。
コロナ対策で余計な出費がかさんでるなぁと思う。

今日は新しい歯を入れて・・・おしまい。
あれ?掃除もなし?
しかし今日は7620円もかかった。
今月歯医者代だけで13000円もかかった。orz
今回のトータルは22160円也でした。
一本の歯の治療では一番高かったな。

2年前のはなんか前後方向に押されてるような違和感を感じたのだが、
今回は横の歯、特に1番を押してる感があるが。
歯並び的に糸ようじはスコスコに入るのだがどうだろうか。
ま、なんにしても今回で終了。
2年以上持つことを祈るわ。

蝶は愛でられ蛾は卑しまれ2020年09月14日 14:00

早朝タバコを吸いに屋上に出たら

なんで花が落ちてるんだ?

蛾だった。(^_^;)

蝶は昼に飛び蛾は夜に舞う。
少しばかり姿の差はあれど蛾だってよく見れば美しい。
なのに蛾が飛んでくるとうわわわとなるのは何故なんだろう。
今風に言うならば差別だわこれは。

毒蛾はいるけど毒蝶はいないから?
蝶にだって鱗粉はあるし・・・よくわからん。。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13