暑いわ・・・2018年07月15日 23:09

今日は非番で午前中に帰宅。
嫁さんは仕事に行っていて不在。
昼前の時点で室温は当然のように30℃超え。
頑ななまでに2階にいるちま吉くんも、今日はもう限界。(^_^;)

開けっぱなしの風呂場へ避暑に。
うちは夏の間は西日がもろに当たってたまらん。
通常よりワンテンポ遅れて最高気温を迎えるのだが・・・

外気温38.1℃の室温36.6℃とか。(^_^;)
西日参考記録ですが。
湿度が低いのが唯一の救い・・・になってないな。(^▽^がはは!
あまりの暑さに昼寝も一時間半ぐらいしかできんかったわ。
今日は2時半から起きてるから眠たいんだけど。
通常なら3時間でも4時間でも寝てしまいそうなもんだが。
しかし暑い。
梅雨明けんのが早すぎだし。。

健康診断の結果(2018年度前期)2018年07月14日 23:59

先日受けた健康診断の結果が来とった。
身長174.8cm体重63.8kgBMI20.9腹囲77cmと。
視力は右1.5左1.0で聴力は所見ナシ。
血圧は136/76だったけどなんも。
家で測ったら120超えるか超えないかなんだけど。
レントゲンも異常なし。
血液検査も異常なし。
コレステロールが前回より若干上がったか。
そして心電図だけど、ほぼ正常。(^_^;)
「不完全右脚ブロック」
だと。
それよりもまた尿検査で潜血が+だった。
「要観察」
で、6ヶ月後再検査を受けてくださいの総合判定。
別にストレスとか無いと思うんだけど・・・

別に意味は無いけど宵の明星さん。
このあとでっかい火星さんも出てきた。

歯医者(2018年1回目)2018年07月13日 22:24

一ヶ月ぐらい前からだろうか、右下2番の歯があらぬ方向に押されてる
ような違和感を感じだしたのは。
私は歯並びが悪いので2番の歯は上も下も右も左も1番より一歩下がった
ような生え方をしている。
なのでよく食い物が挟まったりはする。
またなんかしぶとい物でも挟まってるような感覚だったが、
糸ようじでゴシゴシやっても治まらず。
押されてる違和感は治まったが、まだなんか挟まってるような感覚。
先日気合い入れて糸ようじでシコシコやってると・・・
糸ようじ引っ掛かって取れなくなった。(^▽^がはは!
あーあ、歯医者事案だわこれ。
って事で火曜日の夕方に予約を入れて今日行ってきた。

待合室におっちゃんが一人待ってた。
診察室に一人入ってるようだった。
10分ぐらい待って診察室からおっちゃんが出てきた。
待ってるおっちゃんの次だからまだまだだなと思ってたら呼ばれた。
あれ?

取り敢えず自分でもわかってたがヤニで真っ黒だったので掃除。
散々キュインキュインやられた後、先生が手でシコシコ。
このシコシコが例によって痛い。( ω-、)
マジで涙がにじむ。
途中4回もレントゲン撮影。
治療後、横に置いてあったノートPCで画像を見ながら説明を。
仕事で撮ってる
「作業前」「作業中」「作業後」みたいなカンジだぜ。(^▽^がはは!
以前に樹脂?充填したところから徐々に侵食していってたのではないかという事でした。
神経はもう死んじゃってるねと。
神経の穴になんか突っ込んでるとこの画像もあったけど、
それやってる時痛かったから。(^_^;)
そして仮の詰め物して、全部の歯確認して終了。

3番の歯と一緒に固められちゃった。(^▽^がはは!
すげー違和感。
てか、今まで全然痛みは無かったのに、いじくり回されて痛い。(^_^;)
次回は来週の金曜日を勧められたが、仕事なんでー。
再来週の月曜日になってしまった。
あぁ、また歯医者通いだ。

ちょっと調べてみたら、最後に歯の治療したのは3年前か。
それ以来、検診は半年に一度真面目に通ってたが。
去年の春の分のハガキを嫁さんに捨てられてから行ってなかった。
更に調べたら7年前の治療の時にまさしくこの歯いじってたわ。
まぁ、よく持った方やんねぇ。
てか、もう半分なくなってしまった歯よ。
半世紀もの間ありがとうよ。。

免許更新2018年07月12日 23:59

今日は非番。
だけど昼まで日勤の仕事を。
そして帰りに途中下車して免許の更新に。
前回とまたビミョーに手順が変わってたような気がするが。
紙二枚渡されて名前とか電話番号とか書くのはいいけど、
もう一枚の方に病気が無いかとかいきなり寝ないかみたいな(^_^;)
質問があったのか、窓口に持って行ってから気付いたわ。
まぁ、全部「いいえ」だから。
安全協会は巧みに順路の途中にあったがパスした。(^▽^がはは!
暗証番号ってなんか意味あんのかね。
ちょうどビデオが始まるタイミングで入れたラッキー。
そしてビデオ見て、滑舌の良いおっちゃんの話聞いて終了。
受け取り書にハンコ押すにも印肉が無いやんけ。
と思ったら受取窓口の横に有ったんかい。
面倒だから前にオーダーした下の名前のシャチハタ押したった。
警察関係はシャチハタ嫌うからなんか言われるかと思ったが、
おっさんにジロリと見られたけど何も言われんかったわ。
順路的には1番で免許のコピー取られて書類受け取り。
名前とか書いて2番で金を払う。
3番でチェックされて、暗証番号作って4番でチェック。
5番で目の検査して6番で撮影だったか。
2階に上がってビデオ見て、降りてきて新しい免許受けとって終了と。

で、最後の受け取りを待ってる時の事。
椅子がいっぱいだったのと、たぶん最後の方だと思ったので
立って待ってた。
目の前にも同じく立ってる女の人がいた。
その人のところへヨボヨボの爺さんがやって来て
「並んでんの?」
と何回も訊いてた。
手には1番で貰ったのであろう書類2枚と更新の通知ハガキ。(^_^;)
その女の人も気付いたのか
「ここじゃないですよ」
と言ったけど、なかなか理解出来ない様子。
いや爺さんそれ貰った時次2番て言われただろ。
なにいきなり一番最後の受取窓口来とんねんと。
そんな手順さえ理解できんのに運転か。
「今すぐ返上しろ!」
と心の中で叫んでたわ。(^▽^がはは!
ほんとやれやれだぜ。

前回は6.5km歩いて帰ったが、今日は電車で帰る。(^_^;)
前回と違って定期持ってるしな。
今回も無事ゴールドで更新できた。
次回も維持できるように安全運転を心がけよう。
次の更新が最後になるかな。。

日の光・Go2018年07月08日 23:37

今日は休み。
ゆっくり起きて外の様子を伺う。
カーテンを換えてからは本当に昼間でも暗い。(^_^;)
あぁぁ、日の光だ・・・
昨日寝る時までまだ降ってやがったので。
ちなみに起きた時の部屋の湿度は71%だった。
久しぶりの日の光、洗濯物がよく乾く。
せっかくなので明るいうちに日課の散歩へ。
川が濁流。
いつも歩いてる土手下(つまり河原)まで水が来た形跡あり。
今日は降りるのはやめておく。

さて散歩の計測はRuntasticというアプリを使っている。
Google先生がお小遣いをくれた時に有料版にした。
スマホはZenfone GOと2Laserの2台持ち。
そしてそのどちらもGPSが弱いという。
カバー裏にアルミテープL字貼りはもちろんやってる。
それが最近なんか調子悪くなってきた。
アルミテープは超テキトーに切って貼ったので、
検索してちゃんとした長さに切って貼り直してみる。
2Laserの方は復活した。
が、Goの方は全く測位しない。
この前落としたからかなぁ。
これはもう最終手段、端子上げしかないか・・・

星形のレンチなんて持ってないから時計ドライバーのマイナスで
無理矢理ネジを外す。
しかし、端子がちっこすぎて見えない。(^▽^がはは!
ハズ○ルーペが欲しいよ。
そうだ、前にいっぺんやって効果あったメガネの二重がけだ。
+1.5のメガネを二重にかける。(^_^;)
時計ドライバーで持ち上げようとしたらいやな予感。
なーんか基板から剥離させてしまいそう。
恐いから端子とカバーの接触部をサンドペーパーでシコシコして、
コンタクトZを施して蓋を閉める。
アルミテープは貼ったまま。
効果の程は・・・測位はやーい!
ちょっと不安はあるけど(いつまでもつかとか)まぁイイか。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。


count from 2010-04-13