最高額更新2019年12月02日 23:56

何気に家計を計算していたら、Amazonの年間利用額が過去最高。
って、今年まだ残り一ヶ月ありますけんど。
そして2002年にAmazonで買い物しだしてからの総額が100万超えた。
まぁ、2013年からは毎年10万超えだったし。
しかしここ数年は万超える買い物はほとんどしてない。
今年だって万超えたのはこの前のLTEルーターが初だったり。
最近はなにせこまごまとしたものよく買うのだ。
この前膝を痛めて駅前のイオンでバンテリンサポーター買ったけど
1500円ちょいだった。
洗い替えにもう一枚をとAmazonでみたら1000円ちょいだった。
そらAmazonで買うわ。
まぁなんかクロネコさんごめんなさいって気がしないでもない。

2台目のecho dotを追加したらWi-Fiのアクセスランプがチラチラ点滅して鬱陶しい2019年12月01日 23:59

一ヶ月前に安かったのでecho dot(第三世代)を購入した。
先月末に熊本行ったりしてアンリミ解除するのを忘れてた。
職場で気付いてアカウントサービスに入ろうとしたらパスワードが違う?
変えたっけ?と悩む。
その後一回限りの仮パスワードなるものがメールで来てるのに気付くも
後の祭りだったと。

さて本題。
1台目のecho dot(第二世代)を買ってもう2年か、早いな。
2台目も当然同じWi-Fiルーターに接続しますわな。
そうしたらルーターのアクセスランプがずーーーっとチラチラ点滅。
一昼夜放置したけど収まらず。
検索したら画面付きechoで同様の状態の人が一人。
解決策は電源を切る。(^▽^がはは!
1階と2階で使いたいから買ったのに。
取り敢えず片方をルーターの別SSIDに繋いでみたけど変わらず。
なんかアップデートでも落としてんのかと思ったが、
そもそもADSLモデムのアクセスランプは点滅してない。
つまり宅内のみ。
なんだ、echo同士でお話ししてんのか。
いやいや、ルーター目に入る位置にあるんで鬱陶しいです。
じゃあ、Amazonのサポートに訊いてみる。
テンプレ通りみたいな回答が帰って来た。
・Wi-Fiルーターを再起動しろ(やったよ!)
・echoをリセットしろ(やったけど変わんねーよ!)
それでダメなら電話かチャットでってことだったので断念。
1号機は眠りにつくことに。(^_^;)

そんな中ADSLの不調に見舞われ、急遽LTEルーターを購入した。
先月は通信量がカツカツだったので今月から本格稼働。
今月からプランも変更したし。
それでは片方のecho dotをこっちに繋いでみたらどうかと。
取り敢えず旧dotをLTEルーターに新dotをADSLのルーターに。
チラチラチラチラチラチラ。
じゃあ、逆に新dotをLTEルーターに旧dotをADSLのルーターに。
止まった。
LTEルーターはアクセスランプないからわからんけど。
アウトバウンドはないようだ。(通信量は上がってない)
わかった。
第三世代echo dotはネットワーク内に他のechoがあると話しかける。
つまり第三世代echo dotはさびしんぼうってことで。
いやいやいやいや、何の解決策にもなってないやん。
価格混むにも同じような状況の人をみつけた。
某巨大掲示板当該スレッドでも何人かいたぞ。
なんとかしろAmazon。

ところで、今日(スイッチ付き)テーブルタップの繋ぎ替えやってて、
echoの電源も落としたのだが、再接続が何故か元のルーターに。
またチラチラしだしやがったので気付いたのだが。
電源落としたら繋ぎ先変わるのかよ。
今までは私が泊まり勤務でいない時にAlexaがいきなり笑い出したら
嫁がびっくりするだろうと思って電源切ってたのに、これじゃ切れない。
しかも、設定したアラームもウェブページから消えた。
今までそんな事なかったのに?
なんか疲れたよ。。

その後の力石2019年11月29日 19:33

5年前に気まぐれで買ったペリドットの腕輪。
すでに2回ゴムが切れている。
1回目は寝起きに布団で。
2回目は先月布団を敷く時に。
どちらも無事全玉回収できた。
まぁ、外に出る時はほとんどはめてないけど。
散歩の時ははめてるか。

で、ゴムコードがなかったので嫁さんに買ってきてもらって修復。

それとは別に、またまた気まぐれで2年前に別のを買った。
ペリドットはペリドットだけどさざれのヤツ。
安いくせに10個ぐらい?を小さい輪っかにして、
それを連結して腕輪に仕上げてあるようなヤツ。
写真撮ってなかった。
で、輪っかの一部が切れだしてポロポロ石が転がりだしてた。
そのひとつは今年死んだちま吉の棺(といっても段ボール箱)に入れた。
いつも私が身に付けてたモノを一緒に持って行けるように。
で、先日ぶっつり切れた。
ゴムコードはふんだんに残ってるので、バラして輪っかにするかと。
元のような手の込んだことは出来ないのでシングルで。

最初はさみで切ってバラしてたが、手で引っ張ったらすぐ切れた。
ばったもんのなんとかルーペ着けて作業する。
しかしこんな小さい石にゴム通す穴よく開けたなと感心。
そして2本出来上がった。(^▽^がはは!
まだ半周分ぐらい余ってる。
まぁ、安いもんだしあんまりキレイな石じゃないけど玉のだけじゃ
ちょっと寂しかったので。

ヒライの弁当20192019年11月28日 23:59

先日ほか弁を食う機会があって、その時にふと考えた。
ヒライの弁当はなぜウマいのか?
やっぱり一番の要因は(冷めても)ご飯がウマいからではないだろうかと。

ということで、今年も熊本に。
熊本と言えばお弁当のヒライ。(^_^;)

初日の昼に私が食った俵山弁当。
ちょっと趣向を変えてみました。
おにぎりはゆかり&梅干しとワカメと海苔巻いたヤツの4個。
おかずはミンチカツとちくわにポテサラぶっ込んだヤツと甘い玉子焼き
ウインナーなど。
ご飯の量多いわ。(^_^;)
おかずが足りない、から揚げ買っといてヨカッタ。

同じく嫁さんが食った高菜ごはん弁当。
これは前に食ったことがあるな。
おかずは和で煮物メイン。

いつも腹がパンパンになるのでから揚げは4個にしといた。
が、嫁が知らん間に平天?みたいなのも買ってた。(^_^;)

二日目。
観光を終えて弁当買って帰ろうと目当ての店舗に。
あぁまた業務形態変更してやがる。
前にもそんな事があったが。
急遽スマホで検索して別の店舗に。
カーナビは面倒なのでレンタカー屋に設定したままでスマホの指示に
従って進むと逆方向だったり。
やっぱり事前にちゃんと調べて行かんといかんのか。

慌ててたのでちゃっちゃと選んだ特選幕の内。
右上のおかずが行方不明になってるのは、嫁が何を思ったか
飛行機で手荷物に預けたから。(私は風邪と膝痛でへばってた)
伊丹空港で出てきた時に横倒しになってたせい。(^▽^がはは!

嫁さんは十二品目の胚芽米弁当。
これも食ったことあるはずだが、嫁さんがご飯が上げ底と言ってた。

から揚げと。
そういえば今年はから揚げと竜田揚げだけで、
去年あった塩こうじはなかったな。

今年は慌ただしかったのできなこ餅買うの忘れたわ。
まぁ、今年も食えて幸せ。(^^)v


2019年熊本行き その22019年11月27日 23:59

熊本行き後編。

体調はイマイチながらも、まぁなんとかなるベと宿をあとにする。
猫がいなくなったのでゆっくり帰れるので観光だ。
取り敢えず近いので通潤橋へ向かう。
事前に調べて予定では道の駅に行ってから便所に移動して
滝を見に行くはずだった。
漫然とカーナビに「通潤橋」で行き先を設定したら
便所の方に先に着いた。(^▽^がはは!
神社でなんかやってて人がいっぱいいた。
便所の前にいた婆ちゃんに尋ねたらここから通潤橋は行けないと。
震災の影響か道が通行止めになってた。
滝には行けるというので五老ヶ滝へ。

まぁまぁ長い階段を降りていく。
行きはよいよい帰りは・・・

落差50メートルってことだが、なかなかの滝だった。

滝を正面から見れるのはこの吊り橋の上。
嫁さんがあとから乗ってきたら揺れた。(^▽^がはは!

その後道の駅の方へ移動して通潤橋へ。
震災でぶっ壊れたので水は出ていない&工事中。

取り外した石が上に並べられているように見える。
来年3月末には復旧するそうな。
その後道の駅で少々買い物。

くまモンキーが展示してあった。
ちょっと欲しい。(^_^;)

その後嫁が行ったこと無いというので水前寺公園へ。
国道とは言え狭い445号はなかなか楽しかった。
またまた漫然とカーナビに「水前寺公園」と設定したらえらい目に。
こっちは事前にぜんぜん調べてなかったのでどんなところかわからず。
近くまで来てるのにどこにあるのかわかりません。(^▽^がはは!
しかも通り過ぎたら住宅街の細い道に入れと。
絶対そんなとこ曲がれないわというところを曲がれと言われ。
諦めて広い道に出てコンビニで訊ねたら「すぐそこです」と。(^_^;)
駐車場もあるけど狭ーい。

予備知識まったくなしで来たが、街中の日本庭園みたいな?
向こう側にビルが見えたり。

あっあれは・・・

熊本に来て大好きなアオサギさんに会えるとは。

サギと言えばカモでしょう。
オスの方は毛繕いに忙しいようだった。
コイツら水中の石の上に乗ってます。

にゃー。

茶店で遅い昼食。
私は熊本ラーメンで嫁さんはだご汁。
ラーメンは昔ながらの中華そば(とんこつ)というカンジでおいしかった。
あと外の売店で買った水前寺焼きもウマーかった。

なんとか富士。
なんとか富士と言えば有馬富士の方がよっぽど広かったな。
まぁ、なんで有名なのかよくわからんかったが。

あとはヒライの弁当買って空港へ行くだけ。
と思ったら、目当てにしていたヒライの店が業態変更。
メシ食うところに変わってて、慌てて別の店を検索して走る。
時間に余裕はあったはずなのにギリギリに。
なんとか予定時間にレンタカーを返して空港へ。
自分のおみやげだけ選んであとは嫁さんに任せる。
もうクタクタだぜ。
去年までは行きも帰りもボンバルディアのプロペラ機だったが、
今年は夕方の便なので久々のジェット機だ。\(^O^)/
しかも737-800という割と新しめの機体。
いやーやっぱりジェット機は良いね。
天気がアレだったのでちょっと揺れたけど。
空席はけっこう目立ったからいつ無くなるやら。
嫁の隣も空席だったし。

無事帰宅してヒライの弁当食って、今年の熊本行きは終了。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13