正月休み第二弾2019年01月13日 22:47

つっても今日明日連休なだけだけど。(^_^;)
昨日は非番で帰宅して、昼寝はしたけどぜんぜん寝足りない。
ということで今日は久しぶりに昼まで寝た。
途中、便所に二回も起きたのだが・・・
その後、特に予定も無いし、嫁さんは仕事に行ったしでダラダラ。
当然明日も何の予定もない。(^▽^がはは!

さて、正月休み第一弾の中日に鼻血で病院に行ったちま吉くん。
次の日も寝る時に鼻血が出て枕がえらいことに。
さらにその次の日いざ出勤しようとしたら二階に上がってきて
なんかニャーニャー鳴いて訴える。
何かと思えば下痢をしたようだ。
嫁さんにまかせて出勤したのだが、その後二回ほど下痢便だったと。
翌日非番で帰宅すると今度はゲロ吐きまくり。
食欲もあまりないようで心配しつつ翌日はまた泊まり勤務。
そして昨日非番で帰宅したらゲロ1回下痢1回。
原因はたぶん抗生物質。
以前鼻の調子が悪くて医者に連れて行った時にも同じようなことが。
ただし、その時は下痢はしなかったが。
ちま吉は下痢はほとんどしたことない猫だったので辛かっただろう。
抗生物質で吐きまくったのは医者には伝えたのだが、
前回とは違う病院、なんて薬だったか聞かれたがそこまでは知らんし。
(たぶん色が同じだったので同じ薬かも)
ということで、投薬は2日で中止したのだが。
鼻血も止まってたし。

Amazonで腎臓を患った猫用のフードを注文した。
これまたフツーのドライフードなら3袋ぐらい買えるような値段。
しかも量は少ない。
ちま吉が元気になってくれるのなら安いもんだが。
食っては吐き食っては吐きだったが、昨日の夜には落ち着いたよう。

枕でお座り猫状態で毛繕い。
フツーにくつろいでるのを見るのはなんか久しぶりだった。
この後一緒に寝たのは言うまでもない。

今日の昼間。
今日はゲロも吐いてないしウンコもしてない。

人の褞袍ですやすや。
食欲も戻ってきた。

晩飯後の膝乗り。
昨日帰って触った時、腰の骨の浮き具合が更に酷くなったように感じた。
食欲も戻ってきたので少しは回復するだろうか。
まぁなんにしても元気になってひと安心。

過信の根拠は?2019年01月10日 21:59

昨日の朝は雨が降っていた。
私の職場は六甲山の裏側に位置する。
もしかしたら雪降ってるかもと思いながら出勤した。
到着した時は何も降ってはいなかったのだが、その後雪が降り出した。
しかも一気に大量に降ったのでうっすら積もったり。
高い所からクルマの流れを見ていたのだが、
路肩から道路の真ん中までまんべんなく雪が積もった状態。
にもかかわらず全然いつも通りに飛ばす車の多いこと。
緩いカーブを見ていたのだが、轍から外れてヨロヨロしてるヤツも。
それでもスピードは出してんだよな。
恐いとか思わないのかね。
そりゃスタッドレス履いてるんだろうけど。

前々から何回も書いてるけど、雨の日でも全然気にしない人の多い事。
特に軽が爆走してるのとか見たら恐ろしいわ。
クルマの性能も上がり、タイヤの性能も、そして道路も。
また昨今自動ブレーキとかあげくの果てには自動運転とか。
私は敢えてアイサイトは選択しなかったのだけれど。
自動ブレーキが普及してきた時にひとつ危惧することがあった。
それまでに交通に関わる仕事をしてきて、
運転者が意外にも前を見ていない事を見て来た。
ながら運転(携帯・スマホ、漫画、新聞、伝票確認など)するアホ。
そして「自動ブレーキだから踏まなくていいと思った」などというアホ。
そういうアホが増殖するのではないかと。

この前テレビで「自動運転が実現したらどうしたいか」というインタビュー。
「本を読みたい」
「子供とゲームしたい」
いやそれって電車バスで行けばいいんじゃ。(^_^;)

昨日はなぜか単独横転事故が多かった気がしたが。
一体どうやったらクルマをコロンコロンひっくり返せるのだろうか。
青信号で発進しても横から飛び出してくるアホとか。
俺様ルールにそぐわないから煽るアホとか。
だから最近あんまりクルマ乗りたくないかも。(^▽^がはは!

正月休み終了2019年01月08日 22:30

初日の予想通り何するでもなくダラダラと3日間が過ぎたわ。(^_^;)
いやいや、昨日はちま吉を病院に連れて行ったりしたけど。
今日は洗濯して、その後何するでもなくダラダラと。
そういえばちま吉の件でバタバタしてたので書けなかったが、
eGo-Tのアトマイザーを買った。

aspire K1とかいうちょっとお高いの。
コイルも5個付いてるヤツにした。
さっそくリキッド入れて装着してみた。
これがまたスッカスカでストロー吸ってんのかというぐらいスカスカ。
空気吸入口は1ミリぐらいであろうか?な穴がふたつ。
あまりにもスカスカなんで片方を木工用ボンド注入して塞いだ。
ちっとはマシだがノーマルのアトマイザーに比べるとまだスカスカ。
早めにボタン押してからゆっくり吸わないと煙もスカスカ。
なんとかならんもんかと今日こんな事をしてみた。

アルミテープ巻き。(^▽^がはは!
両方の穴塞いで、片方だけ裁縫針で突いて穴開けた。
これでノーマルのアトマイザーとほぼ同じ具合に。
レビューでは味も良くなるみたいなこと書いてあったのだが、
あんまりそんなカンジはしないなぁ・・・
まぁ、ノーマルのアトマイザーみたいに煙の出が悪くなる以前に
リキッド漏れまくりで使えなくなるようなことがなければそれで良い。
次はQ14ってヤツを買ってみようと思う。

さてそのちま吉くん。
朝のうちはフツーにしてたのだが晩飯時にはなんだか元気がない。
定位置(私の左後方)には出てきたが、なんかくれというでもなく。
食後の膝乗りにも来なかった。
寝る前のおやつも食べない。

朝、薬(抗生物質)をやったのだが合わなかったのかなぁ。
そういえば昨日寝る時私の枕の上で毛繕いして、
その後(枕のど真ん中で)香箱になったので枕の端を使わせてもらう。
ここ数日は私が寝るとそそくさとコタツにいってしまってたのだが、
昨日はそのままじっとしてたので、毛布と布団を引っ張り上げて
掛けてやったら身体をねじって横になってそのまま寝た。
夜中にお尻が落ちて私の腕に乗っかってたので、
腕を降ろしたらそのまま布団に収まった。
更に明け方起き上がったので、いつもの様に掛け布団を上げてやると
頭から突っ込んでUターンして枕して寝よった。
9時頃目覚めたらもういなかったけど。
なんとか元気を取り戻して欲しいもんだ。

明日から泊まり勤務連チャンでその後はまた連休。
正月休み第2弾だ。

大出血2019年01月07日 23:59

昨日ちょろっと書いた猫のちま吉くんの不調。
昨日の昨日(一昨日)時点では鼻水に血が混ざってた程度だった。
昨日は向かって左(つまり彼にとって右)の鼻に血が溜まったような状態。
今朝顔を見ると両の鼻の穴に血が見える。
そして昼飯時。
いつもの様に闘いながら昼食開始。
ちま吉がおとりの鶏肉を食べようとしたその時、
(たぶん下向いたせいで)くしゃみが出た。
血が飛び散る。
くしゃみが止まらない。
そこら中血だらけに。
そしてだらりと大量に垂れる。
ティッシュ5~6枚で拭き取らねばならないほど。
さすがにこれはヤバイ、もうこのまま死んじゃうんじゃないかと思うぐらい。
掛かり付けの獣医に電話したら・・・
年末から今日までは午前中だけの診療とか。orz
てか、年末年始も休まず午前中だけ開けてたのか。
どうしたもんか少し悩む。
もし重篤な状態なのであれば、ただでも高ストレスなクルマに乗せて
医者に連れて行っても大丈夫なものかと。

少し落ち着いて膝に乗ってきた。
鼻の血は見えなくなっていた。
鼻はズーズーいっていたが。
呼吸が楽になるように手でアゴを持ち上げてやってたら落ち着いた。

落ち着いたら毛繕いを始めた。
ちょっと待てよ、今まで散々猫が死ぬところは見て来たけど、
死にゆく猫は毛繕いなどしない。
それに(最近痩せてきたとは言え)食欲も全然フツーにあったじゃんかと。
はたしてこの状態が副鼻腔炎の悪化なのか、
はたまた鼻の奥に腫瘍でも出来てるのか、
どれほどの重篤さなのかはわからない。
素人がなんぼ考えてもわからんのなら医者に判定してもらおうと。

取り敢えず近場の獣医をマップで検索。
そういえばよく通る道に一軒あったなと。
さっそく電話して連れて行くことに。
電話に出たおねいさんは洗濯のネットに入れてこいと言う。
そのテクは師匠に教えられて知ってたけどやったことはなかった。
大物洗い用の(ボロい)ネットに入れる。
あらおとなしいわね。
ケージに入れて獣医へゴー。

さて、先生のお見立ては。
向かって左(彼にとって右)の上の牙が唯一抜けずに残ってるのだが、
その牙がグラグラになっていた。
その根が鼻の方へ突き抜けたのではないかと。
物理的治療はなく、注射2本打って抗生物質出してもらっただけ。
ついでに血液検査を・・・
まぁ、予想はしてたのだけど腎臓の数値がレッドゾーン手前だった。
その他は若干貧血気味なの以外は特に異常はなし。
痩せてきてたのは腎臓のせいだったのね。

帰って来てからはオドオドと家の中を探検。(^_^;)
こんなに長い時間外にいたことなかったもんな。
治療費は俺が熊本でぶっ倒れた時より高かったぜ。(^▽^がはは!
寝床(コタツ内)のホットマットのカバーにも血しぶきがいっぱいだった。
洗濯ネットにもいっぱい血が付いた。
バケツにお湯を半分ぐらい入れて漬けておいたら
水がすごい血の色になってた。
長年猫と生活してきたけど、猫の鼻血なんて初めてだ。
しかもこれほど大量に。

思えばここ数日一緒に寝てくれなかったのはこのせいだったのか。
えらいやっちゃ。
早く良くなって、また一緒に寝てくれ。
お前がおらんと寒いのよ・・・

寝る前にようやく定位置(私の枕の上)に来て顔を洗うちま吉。

正月休み開始2019年01月06日 23:59

年末年始仕事にいそしんでいたのでようやく休みらしい休みに入る。
今日から三連休。\(^O^)/
一日目の今日は特に何するでもなく。(^_^;)
たぶん三日間そんなカンジで過ぎるような気がする。(^▽^がはは!
まぁ、いつものこったけど。

さて当家には昔いっぱい猫がいた。
(猫屋敷と言われるほどに)
今は最後の一匹のちま吉のみ。
そのちま吉くん、最近はだんだんと痩せてきた。
ウンコの出も悪く。
冬場はいつも一緒に布団に入って寝ていたのに、
最近は一緒に寝たはずが目が覚めるといないとか。
あるいはもう最初から布団に来ないとか。
どこにいるのかと言えばコタツに。
コタツにはちま専用の小さいホットマットがある。
夜中はタイマーで切れてるのだが・・・(今日セットし直しといた)
食後の膝乗りタイムは欠かさないけど。



ちょうど一年ほど前。
いつもの寝る前のおやつの時間に2階に上がってきたちま吉くん。
フラフラと腰が抜けたような状態になり階段から落ちそうに。
すんでの所で捕まえて事なきを得たのだが、
その時に「あぁ、とうとうその時が来たのか」と思う。
その後だんだんと痩せてきたのだった。
それでももう一年か。
最年長で死んだまいは「今年の夏は越せないか」と思ってから
三年は生きた。

長年猫を飼ってきたらその時、そしてその前の状態もいやというほど
見て来たわけで・・・
腰の骨が浮いてくる。
後頭部の骨が浮いてくる。
胸の骨が浮いてくる。
毛が鶏のようにダマダマになる。
ちま吉は今二番目のところ。
もうじき15歳になるちま吉。
その時は確実に近づいていると思うと胸がつまる。

とは言え、食欲は旺盛だ。
昨日も闘いながら昼飯を食った。(^_^;)
時々鼻水が出るが。
昨日鼻水に血が混じってたが。
酷くなるようなまた医者に連れて行かねば。
残り少ないであろう時間、出来ればずっとそばにいて欲しいのだが。
今日は一緒に寝てくれるのかはわからないな。。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。


count from 2010-04-13