2020年04月06日 23:19

世の中がいかに騒がしくとも桜は咲く。

これは職場の駐車場に咲く桜。

不要不急の外出は避けるように。
今でこそ日課の散歩で近所の川の土手を4kmほど歩いているが、
もともとは外に出るのはそんなに好きじゃない。
特にヒトがたくさんいる所はあとで頭が痛くなるので大嫌いだ。
先日の3連休も初日と二日目が雨で家から一歩も出なかったし。

ということでこれは散歩コースの桜並木だ。

そしてこれはけっこう好きなヤマザクラさんだ。

山に咲くツツジさんも大好きだ。

楓と桜が根元で合体して一本の木みたいになってた。

去年の今ごろはちま吉(猫)がいよいよ最期の時を迎えつつある時で
桜をめでる気にもならなかった。
もうすぐ一年か、早いな。。

WiMAX5日目2020年04月05日 23:59

1日に開通させたWiMAX2+
スピードテストばっかりやってたら結構な通信量。(^_^;)
それはともかく、電波状況がけっこう変化するのね。

特に昼間はけっこう変動するようだ。
なんか対策は?と思ってやったこと。
ルーターの後方は家の壁側なので、台所用のアルミ敷きを立ててみる。
それとルーターの前方2m弱の位置にLTEルーターがあったので、
取り敢えず1階に移動させた。
1階の真ん中に設置したけど電波は「非常に強い」って、
auの電波どんだけ届いとんねんと。

それでだいたい安定した。
たまに緑になることはあるけども。

速度の方は初日みたいな速度は出なくなったが
30Mbps以下になることはない。
速くても40Mbpsぐらいかな。
プラスエリアだと60Mbps弱ぐらい。
上りは通常3~4Mbpsでプラスエリアだと10Mbpsは出る。

ADSLの速度低下で2Mbps切ったぐらいの頃であろうか、
スマホでやってるWar Robotsとうゲームが家の回線では起動できなく。
「インターネットに接続されてません」
みたいな事を。
いや繋がってるんだけど。(^▽^がはは!
WiMAXになって無事プレイ出来るようになったわさ。

Asahiネットの会員ページでコースはWiMAX2+ 4月1日からに
なってるんで思惑通りにいったのであろうか。
ただしADSLの認証IDがまだ利用可になってるのが気になるところ。
まさか4月分請求されるんじゃないだろうな。

速度はADSLの6~8倍というところになったが、お値段2倍。(^_^;)
そして体感はそれほど早ええと言うもんでもないな。
たしかにAndroidアプリの更新のDLは速いけど。
まぁしゃーない。
ADSLの保守情報とかみてみたらもうぜんぜんやってないのな。
まぁ終了だから当然ちゃ当然か。
しかし、最後まで気持ち良く使って終わりたかったぜ。
日本には有終の美という言葉があるのだが。(出典は中国か?)
まぁ、腐れ禿にはそんなの関係無いか。

開通の儀2020年04月01日 18:44

やっと4月になったー!\(^O^)/
昼過ぎに電源入れてWiMAX開通。

なんだなんだ。(^_^;)
あれぇアンテナが3本しか立たねえ。(たまに4本になったりもするが)
近所の建物の屋上にいろんなアンテナが盛大に立ってて、
その中にWiMAXとおぼしきアンテナもあるのだけど。
まぁ、隣の家(鉄筋4階建て)が壁として立ちはだかってるが。

取り敢えずスピードテスト。

もういっちょ。
だいたい40から60Mbpsの間でしょうか。
登りは2から3Mbpsの間といったところ。
速度10倍お値段2倍・・・まぁ、いいか。(^▽^がはは!

昼過ぎに電波の状態がやや不安定?に。
もちろんルーターは置いたまま動かしてない。
窓にピッタリひっつけたりしたけどたいした変化ない。
で、30度ほど回してみた。
まぁイイか。(^_^;)
今日は雨だしという事にしておこう。

ちなみにプラスエリアにしてみたらアンテナは4本ビン立ちに。
速度は90Mbps近く出やがるぜ。
上りも10Mbpsとか。
auのアンテナは前述の建物の屋上に間違いなくあるから。

落ち着いてから再度。(^_^;)
まぁこんなもんでしょ。

その後、レコーダー(ディーガ)が出てこないので設定し直し。
ノートPCのWi-Fiが5GHzに対応してたのはちょっと意外だった。
ちなみにADSLはまだ切れてない。
Yahoo!で3月末で終了通告されてる人もまだ繋がってて、
問い合わせたら繋がってる間はご自由にお使いくださいと言われたとか。
やる気ないなぁ腐れ禿。
終了の儀執り行おうと思ってたのに。

挿入の儀2020年03月31日 23:59

いよいよ時は来た。

SIMカード挿入。
電源はまだ入れない。(^_^;)
寝て起きたらね。
明日ADSLは何時頃に切れるだろうか。
いろいろ思うところもあるな。。

Light Dies Down on...2020年03月29日 22:08

ここ数日書き続けてるADSLネタ。
昨日の夜にとうとう1Mbps切ったどころか500kbpsに。
接続はDRutilityでG.liteにしてたのだが再起動しても変わらず。
それならばコイツで。

大昔に中古で買ったMN7300だ。(^▽^がはは!
この前の不調の時にも使ったけどね。
コイツはカチカチ懐かしい音がする。
それでも1Mbpsちょっとでしかリンクしないな。
ちなみこっちはPPP確立してランプ点いたわ。
そして寝て起きたら夜中に切れまくってまた500kbpsに。
明らかなのはモデムのせいじゃないって事でおk?
線路上の不具合か局舎の機器の問題か。
プロバイダに連絡しても局舎は腐れ禿の領分なんで、
調査依頼しなかったプロバが悪いのか調査しない腐れ禿が悪いのか。
線路上に何かあるのか、今となってはもうどうでもいい。
あと3日あと3日なんとか持ってくれたら・・・
ヤケクソでもう一回WD605CV繋いでみたらリンクしません。(^_^;)
最悪昨日やったL02にビグロSIMで行くしかないかと思う。
今月は残り3GBあるからなんとかけるかなと。
と思ったら1Mbpsでリンクしてその後切れてない。
あと2日。

4月1日に退役の儀をしようと思ってたのに、ひとあし早く引退か。
ちなみに乗っかってる箱はこれ送ってきた時の。
14年間どれほどのデータを送受信してくれたのだろうか。
さすがにペタバイトまでは行かんか。
ありがとうWD605CVご苦労様。

あと気になったので各々の機器の1ヶ月のWi-Fi通信量を確認してみた。
デスクトップPCが7GBノートは3GBだったか。
メインのスマホが6GBでサブが3GBの嫁のスマホも3GBほどだった。
あとFireが5枚ほどあるが1枚は常時機内モードだし1枚は使ってない。
1ヶ月20から30GBぐらいなんかのう。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13