よりにもよってまた落天かよ2019年07月10日 22:22

電話回線を腐れ禿からいわゆるMVNOに変えてはや4年になる。
当初は私と嫁さんの電話2回線で3000円と私のデータSIM630円だった。
それだけでも腐れ禿1回線分より安いわけで。
その後、私の回線の裏技が使えなくなって合計3200円になったが、
データSIMのDMMが520円になったのでまぁ。
電話回線はBIGLOBEで私が3GBで嫁さんが1GBのコース。
DMMは1GBのコースにしているが、通信量はぜんぜん足りている。
そもそも外でそんなに通信しないし。
動画なんかも外ではほとんど見ないし。
嫁さんにいたってはまったく通信してやがらねえ。(^_^;)
先月も1GB丸残りですよ。
家では買い与えたAmazonのFireHD8でyoutubeとか見てるみたいだけど。

で、そのBIGLOBEがよりにもよって大嫌いなKDDI傘下に。
9月からだっけ請求もKDDIになるらしい。
それだけでも気分悪いのに今度はDMMが落天傘下とか。orz
落天と言えばいろんなもん吸収しては廃止する壊し屋というイメージ。
とりわけinfoseekとかinfoseekとかinfoseekとか。
インターネット黎明期からの数々のちりばめられた宝石のごとき資産とも
言えるようなホームページの数々を消し去りやがった。
まぁ、サーバー維持するのにカネがかかるのはわかるさ。
だったら静かに消滅させてくれれば良い物を、
吸収して期待させといていきなり終了とか。

まぁ、MVNOも乱立後再編されていくだろうとは思ってた。
とは言え、まさかBIGLOBEがNECから離れてKDDI傘下になるとは。
DMMが落天傘下になるとは・・・とほほ。

そういえば職場でMVNOなんて使ってんのは私ぐらいなんだが、
よくもまぁキャリアのあのクソ高い料金をみんな払ってるなと。
Zenfone5がぶっ壊れた時に(キャリアみたく)補償がないやんか~
と言われたけど、かわりのZenfoneGOを1.8万ほどで買った。
キャリアに毎月信じられねいぐらいのカネ払うよりは安上がりだと思うが。
そういえば職場の貸与スマホが不治通だったか。
クッソ重くて使いづらい事この上ない。
あんなんでも何万円もするんでしょ?
うちの会社の携帯はアイホンだけど、これがまた使い辛い。
会社仕様でロック解除がパスワードにしか出来ない。
そしてあのちっさい画面で英数入力するのが超苦痛。
電話として使い辛いって何したこったら。
なんであんなもんがありがたがられるのか理解できん。

糞ペリア使いに鼻で笑われたけど、Zenfoneで困る事はないな。
そりゃ3Dのゲームとかはアレかも知れんがやらんし。
どっかのパッケージングされたサービスみたいのはないけど、
自分でDropBoxやOneDrive他入れりゃ写真やファイルの同期して
PCで見たり開いたりなんてフツーに出来るわけで。
しかもaptX対応だし。
次もZenfoneと逝きたいところだが2万以下で買えるモデルがあるのか?
それだけが心配のタネだわ。

気が付けば今年も半分2019年07月05日 22:42

あっという間に半分過ぎた。
先月末から仕事が建て込んでてしんどい。
今日は非番だったが、月イチの全体ミーティングやって昼に帰宅。
メシ食って一服して転がって寝てた。(^_^;)
そして明日も泊まりで出勤という・・・
今週は水曜日しか休みなかったし。
まぁ、日曜日に非番で帰宅したら連休だ。
もうちょっとだけばんばらねばら。

そういえば去年、大雨の中えらい目に会いながら出勤して一年か。
本当に時間が経つのは早いな。

さて先日、社用で大阪梅田に。
まぁ、年一回の講習だけど。
ちょうど昼前に終了したのと、一緒に言ったのが気心知れた人だった。
昼メシでも食おうということで久しぶりに梅田をウロウロ。
久しぶりだったんで方向間違えて某ヨドバシマルチメディア梅田に。(^_^;)
連れが便所に行きたいというので上階にしかないので3階だったか4階
だったかに上がる。
待ってる間ウロウロしてたらなんとNative Instrumentsの製品が。
しかもいっぱい並んでた。
こういうのを店頭で実機見るのも初めてだなと。(^▽^がはは!
昔だったらYAMAHAやRolandが幅をきかせてただろうに、
最近は両社ともあんまり目立った動きを目にしなくなったが。
もうアラ還のハゲ親父になってしまって楽器屋とか恐くて行けない
というのもあるかも知れんが。(^▽^がはは!

その後なんでもないメシ食って、とある喫煙所でタバコ吸って帰った。
案の定帰ってアスピリン飲むハメになったけど。

四十九日2019年06月27日 22:34

今日は先月亡くなった我が相棒、ちま吉の四十九日だ。
はたして猫が十王の裁きを受けるのかどうかは知らん。
まぁ、残された俺のひとつの心の区切りとして。

30年間猫まみれで過ごしてきた。
ちま吉が生まれた頃はまだ20匹以上いたと思う。
それがだんだんと減っていき、ちま吉が最後の一匹だった。
そしてちま吉は他の猫と違ってとても特別な猫だった。
いつもそばにいた。
いつも膝の上ですやすや寝ていた。
仕事を終えて帰宅した時に、今でも何かが足りないような気がして。
決して広くない家の中を見渡せば、今でもちまのために買った○○が。
ちまのために買ったタイマー、ちまのために買ったコットン、
ちまのために買ったキルティングの端切れ、
ちまのために買ったカゴ、等々。

よちよち歩きで固形物が食べられるようになった頃。
携帯電話のカメラで。

1歳の頃。
もうすでに私の枕を占領していた。

これは十年以上前、夜間作業のために昼寝をしていた時。
そろそろ起きようと思ってたらこんなカンジで乗ってきた。
ちなみに夏。

いつでもこうやって人の膝の上ですやすや寝ていた。

死ぬ1ヶ月ほど前、最後の膝乗り。

思い出は尽きない。
虹の橋なんて信じてないけど、またどこかで会えたら。。

ちま、安らかに。

Windows10 七十壱日目2019年06月23日 23:59

今日は非番で帰宅。
ちょっと思うところあってAcerのノートPCを起動。
SSDに換装してからは快適すぎるわ。
HDDの時はデスクトップ表示してからもしばらくは激重だったけど、
SSDにしてからは起動も早いしすぐ使えるし。
とは言え、ちょっと間を置くとOneDriveの同期とか時間かかるけど。
それと気になるのはWindows10にしてから再起動後に
Wi-Fiが繋がってないことがよくあるように。
そういえば気にしてなかったけどデバイスマネージャ見てみたら
!がふたつもあったわ。(^_^;)
何かわからん。(^▽^がはは!
取り敢えずAcerのサイトでドライバ類を落としてみた。
なんかユーティリティっぽいのとタッチパッドのドライバと
よくわかんないのも入れたら!は消えた。
VGAとかWi-FiとBluetoothのドライバはやめといた。
タッチパッドのドライバは古くなったけどすみっこ早送りとか出来るように。
って、全部Windows8.1用のだけどな。
まぁ、ちゃんと動いてるし快適なんで良しとするか。
そういえば1903の準備がまだできてません表示が出てたわ。
どっちゃでもいいけど。
デスクトップの方はProなんでお断りしてる。(^_^;)

ぎたーりぐ5ぷろ2019年06月21日 23:44

昨日今日と暑かったからなぁ・・・(^▽^がはは!

最近はベースもギターもあんまり弾いてなかったのだけれど。
ちょっと思うところあって久しぶりに引っ張り出した。
PCからEmu1212mを取り外してからはCI1オンリーで。
しかもシンプルが一番てことでミキサーもとっ外した。(^_^;)
それとは別に物理的エフェクターなしで録音してみる実験を画策。
で、元はIK MultimediaのAmplitubeが好きだったのだが、
いろいろと便利なNative InstrumentsのGuitar Rigが最近はお気に入り。
音楽取り込むのもGuitar Rigだとmp3どころかoggでも平気だし。
でもベースのプリセットは全部Pro版。
まぁ、デモモードで30分は使えるのだが。
いっそのこと買ってやるかと思うも高いしな。
って、アカウントにログインして確認したらCakewalk Guitar Rig LEを
登録してたら49.5ドルでアップグレード出来るよ!だと。
グラグラきた。(^▽^がはは!
カートに入れて名前住所入力したら円建てに変わった。
え?6400円?
49.5ドルだと5300円あまりのなのに。
消費税入れても600円以上高いやんけ!
ということで昨日は見送った。
しかし今日は暑かった。
勢いで注文してしまった。(^_^;)
シリアル入れたりダウンロードし直すこともなく、Native Access開いたら
すでにPro版になってた。
起動したらなんかピロピロしてたけどDemoの文字が全部消えた。
ユーザープリセットで保存してたのは残ってたが、
星付けたのがどれかわからんように。
ということで、取り敢えずギター繋いで探す。
ベースの方もどのプリセットが良かったのかわからん。
まぁ、取り敢えず遊べるわ。
6400円分の値打ちがあるかどうかはまだわからん。
新規24800円はさすがに引くが。
まぁ、しばらくは遊べるでしょう。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13