HDMI切替機(2個目)2020年12月01日 22:49

先日買ったサブモニタたる13.3インチ。
どうもイマイチ調子が良くない。
動画再生中に緑のじょろじょろが出る。
そして時々映像が乱れたり信号が切れたりする。
昨日非番で帰宅してPCの電源入れてからはなんだか切れまくり。
取り敢えず設定などいじくってるうちにどうにか安定?
したかと思ったらまた切れまくったり。
PCからの接続は6年前に買ったHDMI切替機を通して
今年アタマに買った安物のプロジェクターと分岐している。
疑わしきはそのHDMI切替機だろうか。
一応これバッキャローのなんだけど買った時からスイッチの動きが
鈍かったりしたので。
ていうかこれは入力側の切替なんでやっぱりアレかなと。
ということで昨日の夜にヨドバシで安い切替機を注文。
今日の昼過ぎに来た。

一番安いヤツにしたのだがスイッチはチープなカンジ。
しかしちっさいし鉄製の筐体だわ。
で、繋いでみた。
あんまり変わらん。(^▽^がはは!
安物のプロジェクターの方はぜんぜん問題なく。
このクソモニターがああああ!
動画再生していてふと気付いたのだが、同じシーンでブラックアウト。
なんだかなぁと思いつつNVIDIAの方の設定をちょっといじってみた。
あら安定した。
なんだったんだ。

あらぬ疑いをかけられたバッキャローの切替機。
元のテレビに繋いでレコーダーとFire棒の切替に復帰。
久しぶりにFire棒の電源入れたらアプデ来まくり。
スイッチの動きは悪いがまぁ使える。

あとはまた電源入れた時に調子悪くならないことを祈るのみ。

サブモニタ2020年11月28日 23:59

先日JustSystemsのECサイトからメールが来て、
なんでも20パーセントオフのクーポンだと。
過去にも何回か来てちょくちょく買った記憶。
そこそこの値段するもの買うにはお得だけど、
以前はPCパーツとかもけっこうおいてたけど最近はイマイチだしなぁ。
取り敢えずなんかないかと物色。
13.3インチのIPSモニタが目に留まる。
ずっと前にも見たことがあったような気もしたが。
ユーザー特典で他よりちょっと休めの15600円。
だいたいよそでは17000円前後の品物。
で、クーポンとポイント使えるだけ使って11640円か。
ちょっと迷うな。
などと思ってる時に思い立ってカメラなどを買ってしまう。
やめとくかと思ってたが、熊本行きの前の泊まり勤務の日にメールが。
あと一日で終了ですよと。(^_^;)
ええい、買いだ買い。
ここのサイトは発注から発送がやたら早くて、前にカップホルダとか買った時はその日のうちに発送されたり。
しかし今回は一日遅れだった。
そして到着予定日は熊本行きの日。
仕方ないから帰って来る日に変更して熊本へ。
そして帰って来て受け取った。
つまり一昨日受け取ったのだが、なんやかんやと忙しくて
記事にしてる間がなかったのだ。

ただでも雑然としたPCまわりが更に雑然とした。
特に問題ないな。(^▽^がはは!
性能の方は・・・
発色はまぁそんなもんか。
やたら白がまぶしいが黒はクッキリしてるな。
視野角はIPSだけあって広いが、上下はバックライトの加減かちょっと
見る角度によっては上下で明るさの差が出る。
それよりも、安物のプロジェクターと分岐するためにFire棒で使ってた
HDMI切替機経由で繋いだがそのせいなのか?なんか変。
時々信号が切れる。
ひどい時には切れたまま戻ってこない。
Windowsでは認識してるんだけど。
そして緑のじょろじょろしたドットが見える。
PCの設定で明るさ調整したらダメなようだ。
本体の設定で落としたらちょっとはマシだが、じょろじょろは出る。
しかしまぶしい。
まぁ、安物のモニターじゃそんなもんか。
動画見ながら他の作業とか。
タブで切り替えてやるよりブラウザふたつで作業するとか。
まぁそれなりに役には立つだろう。
裸眼では見えないがメガネかけてたら字も読めるし。
そういえばHDMIが2つあるのでFire棒突っ込んだらイケるかと思ったが、
まったく無反応だった残念。
まぁ、安かったしいいか。

ヒライの弁当20202020年11月27日 23:59

今年も年に一度のヒライの弁当。

一日目に私が食ったきのこご飯弁当。
デカいのにしなかったのは夜のことを考えたせい。
きのこご飯とオーソドックスな煮物と玉子焼きとコロッケ。

嫁さんが食った赤飯弁当。
こちらも煮物と玉子焼きとコロッケはカボチャだったよう。

当然唐揚げときなこ餅も。
唐揚げがかじられてるのは猫さんにやったから。

二日目に私が食った厚切りロースカツ弁当。
実は一日目に買おうとして思いとどまったのであった。
もうちょっとソースかけといてと思うのは私が関西人のせいだろうか。

嫁さんが食った栗ごはん弁当。
おかずは私が一日目に食ったのとほぼ同じ。

当然唐揚げも。
サツマイモの天ぷらが食いたくなったのでついでに。

2020年熊本行き2020年11月26日 23:59

今年も恒例の熊本行き。
しかしコロナ禍の真っ只中なので今年はゲリラ墓参り。
いやその表現はアレかな・・・
例年だと親戚のところへおみやげ持っていったりしてたのだが、
今年は取り敢えず目的たる墓参りしてなるべく現地の人とは
接しないように(接客業者を除く)しようということで。

空港
例年空港ビルに入ったら人でごった返してたのだが、
今年はなんか閑散としてた。
荷物預けるのもセルフになってたり。
伊丹空港では搭乗口から飛行機までバスで移動してた。
が、今年は歩いて移動のみだった。
と思ったら熊本空港で飛行機から降りたらバスに乗せられた。
えらい遠い所まで移動させられたと思ったらプレハブ小屋だった。
えええ!熊本空港建て替えなん?知らんかった。

カローラスポーツ
今年はなんだかレンタカーが安かったので、いつもより1ランク上に。
車種はおまかせにしないと値段が高くなるのでおまかせで。
アクアあたりだろうかと思ったらまさかのカローラスポーツ。\(^O^)/
いや、いっぺん乗ってみたかったんよ。

見た目はともかく、なかなか楽しめた。

この燃費計わかりやすくて良いな。
私のG4のは左右でプラスマイナスだけなんで。
しかし燃費の良さは驚異的。
最初はおとなしくノーマルで、田舎に進むにつれ峠も増えるので
スポーツモードにしてマニュアルシフトで遊んでたが、
20km/lを下ることはなかった。
恐るべし。

猫と接する
毎年ヒライの弁当を食う駐車場に入ろうとしたら入り口にキジ猫が。
クルマ駐めようとしたら吹き溜まった落葉の上に三毛猫さんも。

三毛猫さん近づいても動かないし目やにのあともひどく元気ない。
もしかしてもう死にかけてんのか?と心配するほど。

いっぽうキジ猫の方はニャーニャーなんかクレと鳴きまくり。
仕方ないのでヒライで買ったから揚げを噛んでほぐしてやったが。

キジ猫1号がニャーニャー鳴くのでキジ猫2号がつられてやって来た。
2号はおとなしいが1号のことが嫌いらしくうーうー唸ってた。

そして実は三毛猫さんがいちばん人なつっこかった。
帰り際に近づいて来てスリスリしまくりのところ。

毎年撮ってるいつもの一枚。
今年はカメラが違うのだ。
紅葉はまったくなかった。

墓参りを済ませておみやげ買ってホテルに着いたら黒いドアマンがいた。

天草の夜は更けて
今年はお気に入りのいつもの宿がコロナ禍で休業。
なので3年前に泊まったちょっとお高いところに宿泊。

部屋の正面に見えた夕日。

仲居さんから衝撃の事実を告げられた。
部屋の風呂は温泉ではありません。(^▽^がはは!
部屋は3年前と同じだった。

晩飯。
実は私生ものを食うと絶対下痢するのだ。
しかし3年前は大丈夫だったのだ・・・

部屋の風呂が温泉でないというので大浴場の温泉につかりに行く。
宿泊客は決して少なくなさそうだったが誰もおらん。
そして滑って転んだ。(^▽^がはは!
さいわい膝打撲程度で済んだが。

星空を撮りたくてRX100を(中古で)買ったのだ。
しかし月が出てるじゃありませんか。
プレアデスのあたり。
そういえば18時過ぎごろ人工衛星の通過を目撃。
オリオン座が登った頃には流れ星も見た。

RX100で月撮ってもこんなもんだし。

夜半過ぎに疲れ果てて寝た。
そして4時に目が覚めた。
なんか胸焼けがするというか胃になんか残ってる感じ。
これはまずいなと胃薬(胃薬と鎮痛剤とバンドエイドは常時持ってる)を
飲んで、月も沈んだだろうと写真撮ろうとしたが霧が出てきた。
仕方がないのでまた寝た。
7時に目覚ましで起きたが、下痢だわ。(^▽^がはは!
ああハズレ。
まぁ、出発するまでには出し切ったので帰るまでに便所に走るような
ことはなかったが。

それにしてもGoToなんチャラで宿代が44000円が27000円に。
しかも会計時に地域共通なんちゃらで7000円分も貰った。
さらになんでか知らんけどレンタカー返しに行ったら返金があると。
え?説明聞いたけどなんだかよくわからんかったが、
予約時にカードですでに決済は終わってたが、利用時間を減らしてくれて
8千なんぼが5千なんぼになったと。

金銭的にはお得な旅でした。
しかし生ものはやっぱりダメでした。(^_^;)
結局帰ってからまる一日胃腸の調子は悪かった。
ちなみに、同じもの食った嫁さんはなんともありませんでしたので、
料理のせいではないです。

Cyber-shot DSC-RX100(中古) その22020年11月22日 19:46

昨日来たサイバーちょっとRX100無印中古。
今日は休みだったので散歩のお供に。

白サギ(小)が群れてる先に白サギ(大)を発見。
このあと(小)に取り囲まれてたが、やっぱり(大)はデカい。

カモさんたち。
カモさんたちの先に鯉が泳いでたのだが、さすがに写らんか。
水面の具合とかイマイチだなぁ。

今日はアオサギさんはおらんのかと思ったら、いた!
工事で人が入れなくなってるのをいいことに、普段では絶対いない
であろう場所にまた一本足でたたずんでた。
しかし、ズームは足りないし、トリミングしてもやっぱイマイチだね。
鳥さん撮るにはやっぱりちょっと不向きだろうか。

せっかくなんでRAW現像時の修正にチャレンジ。
これは修正前の撮って出しjpgファイル。

ちょちょっと修正してみた。
まだまだ勉強することが多いようだ。

次のテストは明日。
明日晴れたら良いなぁ。。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13