呼んでる気がした2021年03月07日 23:59

昨日仕事してる最中になんとなくレス・ポールが呼んでる気がした。
というわけで、今日は非番で帰宅して引っ張り出してみた。

部屋の中、すぐに手に取れる位置にはSR500F質流れキャスター
師匠から借りっぱのベスタックスも部屋の中にあるけれど、
ハードケースにしっかり収まった状態。
部屋の外すぐ横には超安物のジャズベースのようなもの。
更にその横の洋服ダンスに収納されているのがこのレス・ポール。
つってもAria ProIIだけど。
前に引っ張り出した時は粉ふいてたりしたこともあったが、
全然きれいで安心した。
画像は出してそのままの状態。
夕方から晩飯までと晩飯食ってからずっと弾いてた。
エフェクターは面倒くさいのでGuitarRigで。
いやBEHRINGERのGDIも繋いだわ。
このところストラトしか触ってなかったのでやっぱり弾きやすい。
まぁ、ロクに弾けないんだけど。。

三連休終了2021年03月01日 23:59

前回の泊まり勤務が2月の25日だった。
その日時点ではまだ緊急事態宣言が解除になるか決まってなかった。
解除になるのは濃厚だったが、それでももしかしたら予定通りの可能性も
あるわけで、勤務が定まらず。
念のため解除時の勤務と継続時の勤務の二本立てで帰った。
解除なら3連休、継続なら連休で今日は泊まり勤務の予定だった。
まぁ解除になったので今日も休みで三連休だった。
とは言え、いつものようにダラダラと過ごすだけだったが。
先日
から気になってた楽天のアンテナ。
工事終わったのかと思ってたら今日もなんか作業やってた。

上が2月27日下が今日の様子。
若干角度がつけられている。
電界強度とか確認したのかしらねぇ~?
なんにしても開局が楽しみです。
とは言え、散歩コースでアンテナの真ん前100mほどの位置、
アンテナ目視可能な位置でスピテやって下り30Mbps下り10Mbps。
まぁ、そんなもんか。

明日から緊急事態シフトが解除になるとは言え、時差出勤はそのまま。
気が付けばもう時差出勤しだして1年か早いな。

それにしても今日は暖かかった。

落天立つ2021年02月26日 19:47

先日近所で発見した楽天のアンテナ工事。

今日見上げたら立ってた。
冷たい雨の中作業員の方お疲れさまです。
こっち向いてないけどなまじ近いせいで谷間とかにならんだろうな。
このあとお役所仕事で時間かかるとか。
はたしていつ開局するのやら。
まぁ、自宅ではビンビン間違いなし。
いつになるかは知らんけど。

Windows10 六百八拾参日目2021年02月24日 23:59

今日は日勤で帰宅。
電車では先日買ったInatech BR1008とJVCのHA-FX3X-B XXで音楽を
聴いている。
先日まではハケット先生の新譜を聴いていたのだが、
今日は朝からRushを流して聴いていた。
Test For Echoのドラムが(特にResist)が格好良いなと思って、
帰って音出して聴いてみようと思う。
PC起動してオンキヨーのGX77Mで音出してみようと。
オンボードのサウンドはPCとは光で接続してるのだが音が出ねえ。(^_^;)
先日Windows10を20H2にした時にオンボの音が出るのは確認した。
アナログ出力はちゃんと出てるがS/PDIFがダメ?
WindowsUpdateやったらオンボのカニのドライバが勝手に替えられて
音が出なくなったとかいう話は見てたがRealtechのサイトからドライバを
落として入れたら良いとかどうとか。
んもー面倒くさいなと思いつつ、ちょっと確認。
この前のUSBみたいにケーブルが抜けてないか確認。
ちょっと怪しかったのでPC裏のコネクタを入れ直す(光確認)。
音出ねえ。
コンパネ→サウンド→デジタル オーディオ(S/PDIF)→プロパティ→詳細
→規定の形式が「2チャンネル、32ビット、19200Hz(スタジオの音質」に
なってやがったそりゃ鳴らんわ。
「2チャンネル、16ビット、48000Hz(DVDの音質)」にしたら音出たわ。
やれやれ。
まぁ、それにしてもPCも古いしそのオンキヨーのGX77Mも古いし。
気が付けばもう10年とか20年とか経っててびっくりする。
なにより俺様が一番ポンコツになってきてるのにび・・・

アオサギさんの無事を確認2021年02月19日 19:11

今日は休み。
昼過ぎにタバコ買いに駅前へ。
そしてそのまま散歩に。
昔からあまり変わってない下町のなかをくねくね歩いてから
いつもの川の土手に出た。
川を見た瞬間に気が付いた。
アオサギさんがいる。

俺様のアオサギセンサーは敏感なんだ。

工事の濁った水をせき止めてるフェンスの所に。
ちなみに後のコンクリート構造物はこの日留まってた可動式堰。
まだここに留まっているという事は巣は破壊されてなかったんだ。
しかし元の擁壁は破壊されてるのでカニさんたちは死滅しただろうか。
それにしてもそんなにごった水の所に魚なんておるのだろうか。
すぐ下流ではカワウが潜行してたりしたが。
まぁなんにしてもアオサギさんが無事でヨカッタ。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13