Firefox?2022年01月13日 23:02

今日は休み。
昼ごろPCを起動してその時はなんともなかったはずなのに
夕方Firefoxが通信しなくなる。
はじめ家の通信がぶった切れたのかと思ったが、
Chromeでは普通にブラウズできるし。
またかよFirefoxまたっ。
キャッシュクリアしてもダメ、プロファイルのクリアもダメ?
別プロファイルでは問題なく通信できてるので、
仕方なく新たなプロファイルを作成する。
なんかFirefoxアカウントにログオン出来んし。
できたと思ったらブックマークの同期してもまっ白だし。
晩メシ食って某巨大掲示板にスレが建っとってわかった。
またやらかしたのかよFirefoxということで。
てか、Firefoxのデータと収集切ると直るって前にもあったよな?
その時に全部切ってたはずなのだが・・・
てか通信できる別プロファイルは全部onになってるしワケワカラン。

まぁ、Android版のFirefoxがあまりにもクソになって役に立たなくなって、
いつかはPC版も捨てるときが来るだろうとChromeに半分移行してた。
youtubeだけはFirefoxでないとなぁ・・・
ま、直ったからいいけど。

テレビ買い換え2022年01月12日 23:25

先日のこと。
嫁さんがテレビが映らないと言うので確認したところ、
16年前に買ったソニーのBRAVIAが地デジを受信しない。
アナログは砂嵐(当たり前)でHDMIは問題なく表示。
アンテナ線いじくり回したりBカスキャード抜き差ししたけど変化なし。
以前液晶に縦線が入ってんのを発見してたし買い換えちゃえと。
って、それに気付いてからもう2年も経つのか、早いな。
うちは大邸宅なんで置き場所がなく24インチでテキトーなのを物色。
3万円以下でフルHDのがあったので、それでイイかとポチリかけた時
Wi-Fi付きのが3万だけど値引き6000円というのを発見して即ポチ。
リサイクル料入れても楽勝で3万円以下で。

Hisenseの24A40Gというヤツ。
日付指定しなければ土曜か日曜日には来てたろうけど。
古いのをリサイクルで出さねばならんし、嫁さんには任せられんし。
ということで朝8時半に12時から14時の間にお届けとの電話。
12時キッチリに来た。
家電の大物はジョーシンで買う。
今回は突発だったのでポイントもほとんどなかったのだが。
BRAVIAドナドナ~16年間ありがとう。(T_T)/~~~

その後設定を。
最初のチャンネル設定でいきなりつまずく。
なぜか電波がありませんと。
レコーダーに行ってる方のアンテナ線繋いだらイケたし、
その後元のアンテナ線に繋ぎ直してもイケたけどどういうこったい。
うちは難視聴地域なんでCATVから引っ張り込んでるのだけど、
今までそんな事でつまずいたことなかったんだけど。
もしかして分岐→分岐にしてるせいかも知れんが。
BRAVIAもレコーダーの方の線繋いだら・・・ま、いいや。
その後Wi-Fiの設定でルーターでMACアドレスフィルタリングしてるので
テレビ起動しないとMACアドレス見れないしで設定。
あれ?繋がらない。
間違えて有線のMACアドレス入れとったわ。(^▽^がはは!
echoとも連携できたし良いね。
「アレクサテレビつけて」「テレビ消して」「テレビ10チャンにして」
便利だわ。
特に「チャンネル」でなく「チャン」でいいのがいい。

とは言え、この2階のテレビ。
私はほとんど見ない。
たぶん年に10回もつけることないと思う。
1階のテレビは一人でメシ食うときつけるのでけっこう見てるが。
今は4kとか当たり前みたいなカンジだけど、私はテレビの画質は
正直どうでもいいクチなんで。
設定終わって画面出た時になんかの番宣で昔ちょっと美人やんと
思ってた女優さんの老け込んだ顔見て残酷だなと。
ちなみに嫁さんも画質はまったく気にしないので、
レコーダーの設定もかなり画質落としてても気にならないようで。

で、先日買ったUSBメモリを繋ぐ。
録画できた。
画質がHDのみなので128GBで11時間ほどしか録画できんけど、
嫁さんがドラマ録っては消ししてる分にはちょうどよいかも。
なんか古いのから順に消していってくれるみたいな表示あるし。
あとは何年持つかだが・・・
というか、火ぃ噴いたりせんだろうな中国製。

倒伏2022年01月09日 22:20

いつもの散歩コースの一級河川には可動式の堰が二ヶ所ある。
下流側のはほとんど上がっていることがない。
上流側のはほぼ常時上がった状態。
大雨とか台風の時は下げるようだが。
そしてその可動堰の下にはいつもといっていいぐらい
アオサギ1羽ダイサギ1羽コサギ1羽がいた。

一昨年の末ごろから護岸工事だとかで堰を下げていた。
ようやく今年の春に終わったと思ったらまた護岸工事
今度は去年の工事の上流側でやるようだ。
今回は珍しく可動堰の倒伏放流予告の看板があちこちに立ってた。
残念ながらその日は仕事で見に行けなかったが。
まぁ、台風の前に下げに来てるのを見たことはあるからいいか。
隣の市の水道局が来てたようだが、国土交通省から委託されてんのか?

で、今日は休みだったのでちょっと様子を見に散歩。

アオサギさんいたー。

スマホのカメラがヘボなんでアレだが後(右側)に白サギがたくさんいる。
白サギはやたらたくさんおったな今日は。
アオサギさんすっかり成長して首や頭の白もキレイになったな。
ここから工事現場まではちょっと距離があるから、
去年の工事よりかは少しマシだろうか。

堰の上の水たまりには今年は鴨がたくさん来てたのに。
そういえばカワウさんの姿を最近見なくなったが。
かわりになんかオオバンの数が増えたような気がする。
餌は競合してないから関係無いと思うけど。
なんにしてもまた5月末まで工事か。。

今年最初のおかいもの・・・2022年01月08日 23:38

今回はゆうびん屋がちゃんと仕事したのでちゃんと届いた。

USBメモリー128GBの1500円足らずー。
今回も風見鶏で。
前回SDカードの時はゆうびん屋が入れてないのに「配達完了」に。
なので風見鶏はなんも悪くないのにちょっといやーんな気分。
まぁ、無事届いてヨカッタ。
これは後日届くモノに使う予定。
使えるかどうかは未定。
ということはこれが今年初のお買い物ではないじゃないかと気付く。
いや待て、それよりも更に先になんとAmazonで買い物してたわ。
1月3日にKindle版の本を買ってたなんてこったい。
なんにしても今年も正月から飛ばすぜ。

ようやく雑煮にありつく2022年01月02日 15:02

昨日の元旦は泊まり勤務で今日は非番。

クルマにうっすらと雪が積もってた。
その下は凍ってなかったので助かった。
サラサラふわふわの雪だった。
全部落としてから走り出したのは言うまでもない。

いつもの駐車場にもうっすら雪が積もってた。

そして今日帰宅したら嫁さんは親族と初詣に出掛けてて不在とか。
まぁイイや。
取り敢えずおせちと雑煮にありつく。

昨日、夕焼けが山のてっぺんに映える。
今年も一年が始まった。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13