雨垂れポリリズム2015年07月17日 23:59

今日が休みでほんとにヨカッタ。(^_^;)
ネットで見る限りえらいことになっとる。
さぞかし今日の勤務の人は大変な目にあっていることだろう。

うちらの辺は台風接近&通過中は雲の谷間で雨も大したことはなかった。
風も心配するほど強くなかったし。
が、雨量が一定でずーーーーっと降り続いている。
大雨って降り方ではないのだが。
近所の一級河川がヤバイ水位になってるとか国営放送で出てたが。
むしろ台風が日本海に抜けてからしっぽの雲がいつまでたっても
かかったままで雨が止む気配がない。

取り敢えずすることもないので夕方から晩飯挟んで6時間ぐらい?
ベース弾いてた。
今日は安物ジャズベース
Led Zeppelin全曲に挑戦。
っても、真面目にコピーした曲などないので、
それとなくあわせて弾いてみたカンジだが。(^▽^がはは!

最近あんまり弾いてなかったので右手の指先がやわやわ。
左手は大丈夫だったが、久々に右手の指先がたまらんぐらい痛く。

そういえば昔ギター弾いてしまう前には必ずHorizonsを弾いていた。
ベースはしまう前に必ずこれを左手が限界になるまで。(^_^;)

弦交換2014年05月25日 01:41

先日書いた通り安物ジャズベースの弦を換えた。
夜遅くに。

これはSR500F買った時にオマケで付いてたラウンド弦。
メーカーやサイズなど一切不明。(^_^;)
バラしてみると・・・

E-1st、D-2nd、G-3rd、D-4thと袋には書いてある。
変則チューニング用かと。(^▽^がはは!
合ってんの2弦だけやんか。
その他はギター弦用の袋に入れやがったか?
混乱しつつ貼り替え。
新品のうちにオクターブを調整しておこうと。
ネックすげ替えた時にそれほど狂ってるとは思わなかったのだが、
新品の弦で見てみるとやはりちょっと狂ってるな。
だがしかし、4弦だけが調整不能。(^_^;)

取り敢えずこんなもんかってとこまで調整したらコマはこんな感じ。

この安物Solfegeのジャズベースは元はフレットレスだった。
その後SR500Fを買ったので腐らしていたが、某オークションで
フレッテドのネックを購入し蘇るという数奇な運命を歩んできた。(^_^;)
ネックすげ替えた時にすでに張りっぱなしだったKen Smithの
ハーフラウンドがもう音痴になりまくりだったので。
新品のラウンド弦はスラップにはもってこいだね。
スラップできないけど。(^▽^がはは!

恒例の外した弦で猫と遊ぶ。
今日はちま吉が乗ってきてくれた。

ほれほれ。
前回は誰も乗って来やがらなかったからな。

にしても、フレッテドは押弦が楽でいいな。
薬指でセーハしても音が鳴るし。
フレットレスじゃ人差し指でもムリムリムリポだし。
ただラウンド弦は普段フレットレスではあまり使わない薬指が痛い。
ちゅーか、使わんから指先が柔いので。
他の指は大丈夫なんだが。。
なんで薬指使わないかといえば、フレットがあれば2フレット先なら
薬指で逝けるが、フレットレスだと薬指では音程が怪しくなるので
ほとんどが小指で押さえるクセがついてしまっているので。

まぁ、しばらくはこっちで遊ぶか。

爪・ベース2013年04月27日 19:57

先日安物のジャズベースを機嫌良く弾いた。
それというのも爪が伸びていたからだ。
こんなカンジ。

ちょっとキタナイけど。
爪が伸びてるとゲディ・リーごっこするしかないっしょ。(^_^;)
ってことで、今日は非番で帰宅してちょっと録音してみた。

My Lowprice Bass


似ても似つかんわ。(^▽^がはは!
やっぱ本物のサンズアンプでないとダメなのか。
いや、それ以前に下手くそすぎる。(^_^;)
やー、今日は午前2時半から起きてるし。(よくわからない言い訳)
リズム外すとか。
チューニング変だし。

ちなみにSR500F弾く時はこれぐらいに切ってる。

ある程度伸びたまま弾いて、爪が当たって変な音が出ないように
どうピッキングするか練習というテもあるが。
まぁ、最終的にはトーン絞って誤魔化すだけなんだけど。(^▽^がはは!

今日は安物ジャズベ2013年04月25日 23:57

今日は休み。
晩飯食ってからさっきまでずっと安物のジャズベースで遊ぶ。
お相手はamPhones Bassで。
amPhones BassはアクティブのSR500Fよりもこっちの方が相性がよい。
フレットレス→フレテッドという運命を歩んだこのベースだが、
ピックアップはダンカンのSJB-1だけあって、ボディの鳴りガーとか
指板の材質ガーとか言わなければそれなりの音が出る。
へたっぴ超絶アマチュアベース弾きの私には十分だ。(^▽^がはは!
ちゅーかSJB-1は断然フレッテドの方が合うような。
選択を誤ったな。(^_^;)

前半はゲディ・リーごっこで。
後半はいつもSR500Fで弾いてる曲を弾いてみた。
久しぶりに左手の指がしびれるまで弾いたわ。
楽しかった。(^^)v

安物ベース再生2012年10月25日 03:27

4年前に買ったSolfegeの安物フレットレスベース。
2年間は十分堪能したが、安物ゆえの不満からSR500Fを購入
以降、タンスと壁の間に押しやられていた。
エポキシ塗料の試し塗りをされたりもした。
P.U.はダンカンのSJB-1が乗ってんのに。(^_^;)
フレットレスを弾くのは今でも楽しいが、フレッテドも弾いてみたく。
スケールの短いフレッテドがあったのだが、甥にあげてしまったし。
折に触れ、某オークションでネックを物色していた。
月曜日の夜に安いのを発見したので入札してみた。
で、落札できたと。
2000円ちょいで。(^_^;)
送料が(長いので)ちょっと高くて、合計3500円余りになってしまったが。
取引はすいすい進んで昨日到着。
昨日は非番だったが、念のため12時から14時に時間指定しておいた。

段ボールの中身はこんなん。

20フレットのローズ指板無印。
指板を拭いたらけっこう汚れてたり。
フレットもまぁまぁ減ってる。
指板も使い込んだ感があるなやっぱり。

ナット部の幅を見比べると・・・広いなプレベ用か。
昼飯まだ食ってないし、歯医者も行かねばならんし・・・

ダメだ我慢できねえ。(^▽^がはは!

Solfegeのネックを外すと両面テープが2箇所。
しかもヘッド側は剥がしてないし。

汚いのはともかく、ボディ側には紙が挟んであった。
まぁ、そんなもんだべ。

若干キツかったが嵌まったし、ねじ穴もちゃんと合った。

ペグを移植。
4弦のみ張ってみたらどうも紙は入れといた方が良さげな気がした。
なのでもういっぺんネックを外した。(^▽^がはは!
しかしこのネジは小さくて大変だった。
こっちは若干穴が合ってなくて苦労した。
てか、何本かは頭なめて諦めた。(^_^;)
ここでもう限界、歯医者の時間が迫ってきたので取り敢えず昼飯を食う。

取り敢えず完了して歯医者へ。
帰宅後試奏してみる。
弦は張りっぱなしのKen Smithのハーフラウンド
いや、SR500F買ったらオマケで付いてた弦があるんだけどね。(^_^;)
どうも新品の弦の音が好きではないので取り敢えず。
しかし、最近はずっとダダリオのハーフラウンドを触ってるが、
このKen Smithのハーフラウンドはほとんどラウンド弦だな。
錆サビなのでENR71の時と同じ手法で磨く
そして弾く。
た、楽しい~!
ゲディ・リーごっこが最高に楽しい。(^▽^がはは!
The Anarchistのリフとか楽しすぎる。(まだそこしか弾けない)
このピックアップはフレッテドの方が本領を発揮するな。

夕方からずーっと引き続けてた。
晩飯後に意識を失って寝てしまったが。(^_^;)
今日は非番なのに昼寝してないし。

ネック単体で見たときは逆反りっぽかったが、
取り付けて弦を張ったらそうでもないのでしばらく様子見。
オクターブ調整も(弦がアレだが)特に必要なかった。
弦高も3・4弦のみちょい下げしたぐらい。
なによりゲディみたくバインバインいわしてもサスティンは得られるし、
ジャズベってこんなに生音デカかったんだと変なことで感心したり。
ネック太く幅広くなったけど、そんなに弾きにくいとは感じない。
ただやっぱり力はいるな。
さっきしまう前に生音聞いてみたら落ち着いてきたのか、
あまり生ではバインバインいわなくなってた。
弦高はまだ調整の必要がありそうな。
12Fあたりではかなり高いし。

ペグのネジ締めるのが堅くてマメ出来た。(^▽^がはは!
ヤワな手になったもんだ。



______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13