点検2017年08月19日 18:03

今日は休み。
我が愛車G4 1.6i-Sの半年点検へ。

今日はまた夏らしい空模様で。(^_^;)
湿気も少なくてカラッと暑いからいいけど。
遠回りのようでも空いてる道で行く。

我が市にも新名神のインターが出来るとかで、
それに接続する新しく出来た道を走ってみた。
てゆうか、今までこの手前で急な坂でS字カーブだったのだが、
なかったことにされてこっちの道にまっすぐ入るようになってた。

インターと思しき場所を過ぎると片側2車線の立派な道に。
スバルも近くなって良いわ。

点検自体はなんもなし。
てか、オイル交換も前回から3000kmも走ってないので無し。(^_^;)
やっぱ点検パック無駄やん。
えー、一年半でいま9000km超えたとこ。
最近は遠出もしてないな・・・
機械洗車かけてもらったけど、ヘッドライト下の黒スジが残ってた。
今度雨降ったらクリーニングしよう。

帰りは仕方なく幹線道路をしばらく走る。
いつの間にかこんな所にも新名神の橋が架かってた。
いつ架けたのだろう。(^▽^がはは!

ちょっと遠回り2017年07月24日 18:21

今日はちょっと遠回りして帰宅。
ちょっとって、いつもの3倍の距離走ったけど。(^▽^がはは!

橋は落ちたけど、新名神の工事は着々と進んでいるようだ。
これは橋落ちたところの少し西側。

これは国道。
この国道を反対方向に数十キロ走ったらうちの前。(^_^;)
相変わらず梅雨のように湿度が高いので山が山水画のようだ。
って、安物のドラレコキャプチャじゃわからんな。

その先で別の300番台の国道へ。
先行なし後続なし対向なし。
田舎道大好き。

途中で折れて県道へ。
この先数十キロで片側三車線のゴミゴミした道路になるとは思えない。
やっぱ田舎道最高。

で、クルマ乗り換えて二回目の夏。
エアコン付けたら燃費は落ちるわ、出足は悪いわ。(^_^;)
山の中では涼しかったのでAC切ってたけど湿気が多くて。
冬場だったら17km/lどころかもっと伸びただろうに。

ところで、昨日の朝つまり日曜日。
いつもの峠道で。
邪魔で仕方ない。
ど真ん中走るな。
コイツらマジでクルマに勝てるとか思ってそうで恐いわ。

この先にとある施設の入り口があって、
以前おばちゃんのクルマに高そうなチャリンコが轢かれて
クチャクチャなってたから気を付けてね~♪

土砂降りの中2017年07月18日 23:59

夕方に土砂降りの雨。
側溝から水は溢れるわ、もう大変。
そんな中、雨洗車を。(^▽^がはは!
黒スジがけっこう酷くなってきてたので。
ちょっとの間トランク開けてたらビチャビチャになってしもたが。
いやそれどころか、傘さしてたけどパンツまで濡れたわ。(^_^;)

それより前、晴れてるうちに車内の掃除もした。
煙草の灰が後席にまで飛んでたので。

ガソリン屋からハガキが二通。
一通は地元のカード作ったスタンド。
いつもの100リッターまでキャッシュバック。
って、今月末までかよっ!
期間短かっ。
まだひと目盛り減っただけだからムリ。
もう一通はよく入れに行くスタンドから。
こっちは5円引き。
8月末まで。
ただし給油前に店員にハガキ見せろだと。
忘れそう。(^_^;)

G4燃費その162017年07月04日 22:49

今日は台風ってことで。
しかも帰りの時間帯がヤバイということなんでクルマで。(^_^;)
帰りにガソリンを入れた。
今日は
E■■□|□□□|□□□|□□□F
でした。
もうちょっと頑張って600kmまで行こうかと思ったがやめた。
ぜんぜん見ずに入れて、これ以上入らんてとこでやめて
給油量見たらピッタリ43.0リッターだった。
ちなみにG4のタンクは55リッターなんで。
だいたいいつも40リッターちょいで入れてる。
ガス欠ほどカッコ悪いもんないし。

今回
13.05km/l

通算燃費
12.50km/l

今回も遠出はまったくなしの普段乗りオンリー。
遠出とかして、ギリギリまで引っ張ったら700kmぐらいは行くんかもね。
挑戦する気はないけど。(^▽^がはは!

で、台風の影響はあまりなかったな。
傘持って出たけどさすことはなかったし。
まぁ、仕事でびしょ濡れにはなったが。(^_^;)

帰る頃には日も差してきてたり。
雨も降ってたけど。
おかげで・・・
虹を2回見たわ。
安物のドラレコじゃロクに写りもしやがらねえ。(^▽^がはは!

そういえば帰りの峠の下りで事故やってた。
荷台に軽度の損傷を受けたトラックが対向に止まってて、
警官が片側通行やってた。
その先に今まさに積み込まれた右前大破の軽が。
まぁ間違いなく軽がスリップして対向のトラックに特攻したんだろう。
なんで濡れた路面で軽の分際でスリップするような速度で走るかな。
頼むから俺には特攻しかけて来ないでね。(はぁと

往12.5km/l 復16km/l2017年06月04日 23:59

この前の朝エンジンかけたらこんなんだった。
だからなんやねんて話ではあるが。(^_^;)
今日帰った時点では次乗ったら間違いなく8000kmてとこだった。

土日はクルマで職場に行くことも多い。
いつも(安い)駐車場の屋上に駐めているが、最近鳥のウンコが多い。
今朝クルマが見えてきたと思ったら天井にセキレイが一羽。
案の定天井がウンコだらけだったが。
真新しいのはなかったので、あのセキレイが犯人かはわからない。
鳥のウンコ画像撮っても仕方ないと思って撮らんかったが、
6個ほどあったわ。(^▽^がはは!

で、タイトルの話。
職場が六甲山の後ろ側に位置するので、
どこから向かってもひと山超えることになる。
で、行きはダラダラ登って一気に下るカンジ。
当然帰りは一気に登ってダラダラ下る。
で、燃費の差がそんなカンジと。
前のクルマ(GG2)だと下りはアクセル3回ブレーキ5回。
あとの減速は2レンジで。
アクセル3回ってのはキツいカーブが3箇所あって立ち上がりに。
G4はさすがにブレーキはもっと踏みまくってる。
GG2と比べるとやはり曲がりにくいというか重いというかなので。
パドルも上りの減速で落とすことはあるが、
むしろ下りでシフトアップして車速を稼ぐみたいな使い方。
下りだとだいたい3になっててくれるので。
2に落とすとさすがに減速しすぎてショックが大きいし。
最近はコンピューターが学習したのか、
はたまた俺が学習したのか暫定モードからDレンジに戻るのも早い。
シフトレバー右左にする機会もほとんどなくなった。

田舎道で快調に流してると(瞬間最大)20km/l超えることも珍しくない。
アクセル踏む時も燃費計がマイナスの方に振らないような
踏み方を心がけてたらそれなりに伸びるのが足も理解した。(^_^;)
MFDの燃費も最近は13.5km/lから動かんな。
以前は燃費悪い走りが続くと13.4km/lになってたりしたが。
ただ満タン法での通算は12.5km/lだが。

ハイブリッドはもとより興味なかったし、
ハイブリで元が取れるような乗り方しないし。
ただ、ノートeパワーはちょっと興味あったけど。
一応ノートも買い換え候補に入ってはいたので。(ニスモだけど)
まぁ、私の場合クルマは足というよりはオモチャなんで、
ちょっと前のGG2とは趣が違うけどGJ2には満足している。(^^)v


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。


count from 2010-04-13