4MAXあれっ・・・2022年08月24日 06:59

今日は泊まり勤務で夜中の2時半に起きるシフトだった。
メインのスマホM2に目覚まし2つかけて、4MAXに最終防衛ラインを。
起きてゴソゴソしだしたらその4MAXの目覚ましが鳴ったので止めようと
止めようと・・・スワイプできねえ。
タッチ死んだ?
その後再起動とかやってみたけどダメだな。
マウス繋いだら取り敢えずの操作はできるけど。
すみっコぐらしは出来なかった。

ええー去年2Laserがぶっ壊れたと思ったら、今度は4MAXかよー。
しかもタッチがきかないだけで動いてはいるという中途半端な。
4年で死ぬか。
これで壊れたZenFoneは3台か。
残ってんのはM2とGOだけに。
もうZenfoneは高くて買えないし。
帰ってすみっコぐらしの宿題をせねばならんので、引退させたGOに
インストールしてやる。
初期化したらちょっとは軽くなって取り敢えずはプレイできる。
てか嫁さんに使わしてた時ツムツムとかでめちゃ酷使してたのに
まだ壊れてない。
どうすっかなーサブ機。

そして帰宅後PC起動してしばらくしてからキーボードが無反応。
何日か前にもあったが再起動で直ったので再起動。
あれきかない。
抜き差ししたらNumLockのランプも点かなく。
キーボード壊れた?と思ったがUSBハブぶっこ抜いて直繋ぎしたら
使えたので、原因はUSBハブ。
今年PC新調した時に買ったノーブランドのハブだけどこの安物がっ。

今年はいろいろ壊れるなー。
そして出費も多い。
どうすっかなーサブ機。

おおおこわれてしまうとは その12021年06月05日 23:58

今年のアタマにZenfone MAX(M2)を買った。
スマホはずっと2台持ちだったので順番でZenfone2Laserを引退させる。
まぁ、取り敢えず音楽プレイヤーにでもなればいいやと
初期化してJetAudioとSpotifyだけ入れて放置してた。
昨日の夜寝しなに音楽でも聴こうかと2Laserを手に取り電源を・・・
電源入らねえ。(^_^;)
電源きるの忘れてた?あちゃー完全放電か・・・
取り敢えず充電して寝た。
そして今日起きて電源ボタン押しても起動しません。
完全放電時のやることはいろいろ試したがダメ。
電源ボタン30秒ほど押してたらブルッとキター。
Invalid boot image!!
あーあ。。
音量上ボタンと電源長押しでもFastboot Modeが出るがその後は・・・
音量下ボタンと電源長押しではすぐに画面が消えてしまう。
あーああ。。
ADBでごにょごにょとかやりかけたがrootも取ってないし、
もうイイかと。
初代Zenfone旧5ぶっ壊れて以来のショック。
嫁のGOがぶっ壊れた時のためにも健在であって欲しかったが、
仕方がないな。
むむむ。。

Zenfone MAX(M2) その22021年01月11日 23:58

一昨日来たM2の設定等モロモロがようやく終わった。
まぁ、昨日寝る時点でだいたい終わってたが。
一昨日書いた通りアップデートが2回来たのだが、たぶん1回目で
Androidが8.1→9になった?
そしたら4MAXと同じくホームの設定がまた出来なくなったやんか。
んもー仕方ないからまたNova使うことにした。

アイコンセットもWhiconにしたので4MAXと同じに。
あとはAndroid9の作法で慣れないことがいくつか。
いちばん面倒くさいのは「のっち」のせいで通知がいっこも見れん。
アンテナピクト2つとWi-Fiマークでふさがってるし。
CPUメーターさえ表示できんとは・・・
あと一緒に買ったケースは特に不満はないが唯一電源ボタンが固い。
まぁ、オンにするときは指紋でやるから、消すときに押すだけだけど。
親指で押してたら痛くなったわ。

それにしてもアプリ等の復元はGoogle先生におまかせしたが、
ログオンとかするアプリでもぜんぜんそのまますぐ使えたり。
もうGoogleにケツの穴まで見透かされてるカンジ。(^_^;)
まぁ、便利っちゃ便利なんだけど。

今まで4MAXがメインで2Laserがサブだった。
4MAXの方は特に不満もなく。
2年半、まだまだイケる。
なのでこのM2にしても特別サクサクということもないけど、
まぁいいんでねえのぐらいか。
あぁ、カメラはダメダメな気がする。
もとより期待はしてないが、タッチシャッターなくなったん?

そして永遠のサブたる2Laserは今日初期化した。
4年間ご苦労様でした。
余生は自宅で音楽プレイヤーとして過ごす予定。
ただし、嫁のGoがぶっ壊れたら交替することになるだろう。

Zenfone MAX(M2)2021年01月09日 23:59

買うたった。(^▽^がはは!
これでZenfoneは5台目だぜ!(無印5,GO,2Laser,4MAX)

Joshinで買おうと思ってたのに青が品切れに。
黒でもヨカッタが思い直してヨドバシで青を注文した。
ついでにケースも一緒に。
Amazonで安いのとも思ったがprimeやめたんで。

4MAXと並べてみた。
ちょっとだけ大きい。

4MAXと重ねてみた。(^_^;)
横幅はほんの少しだが縦はちょっと長い感じ。
持ったカンジはぜんぜん違和感なし。
あぁ、付属品は充電器ケーブルイヤホンとも4MAXと同じだった。

ということで、買い置きしてあったSDカードとビグロSIMと楽天SIMを。
パンダルーターは今度こそお払い箱だ。(^▽^がはは!
4MAXでは手前がSIM1だったと思ったがこれは逆だった。
まぁどっちでもいいか。

起動してアプリの復元はGoogle先生におまかせした。
今まで4MAXがメインだったので4MAXと同じに。
本体のアップデートが来たのでアプリが全部入るのを待ってやる。
ADSL時代だともっと時間かかったろうけどWiMAXだと10倍速いね。
起動したけど楽天の電波が掴んだり掴まなかったり。
なんだよ4MAXと同じカー???と思ったらもう一回アプデ来た。
楽天対応キター。

やっぱ楽天は早いねぇってこれパートナー回線だけど。
2Laserに入れてたTypeAのSIMは4MAXに移動したがこれぐらいは出る。
ドコモ回線が遅すぎるのよ。
まぁ5GBは使えるんで一年間はスマホの通信代が節約出来るか。
なにより2Laserがもうストレージパンパンだしモッサリし過ぎで。
タイミング的にはもうこれが最後でしょって。
安いZenfoneはもう出ないみたいだし。
さぁまだまだ設定とかはしなくちゃ。

ランチャー変更2020年07月23日 23:59

先日遅ればせながらアップデートをしたZenfone4 MAX。
昨日の夜にいらんことをしてしまう。(^_^;)
すべてのアプリボタン、ホームの最下段中央にあるヤツですが
消しちゃった。
前にも一回やったことがあって、あれはウィジェットから追加やんねぇと
ホーム画面の管理を開いたら・・・

本来ならここに壁紙だのテーマだのを変更するボタンが3×3だっけ?か
で並んでるはずなのに無いやんけ。(^▽^がはは!
どうしろと。
これじゃ新規にウィジェットも追加できないぞ。
まぁ、今さらすることはないと思うけど。
ショートカット作成するアプリ入れてZenUIランチャの各機能を起動するも
ウィジェットの画面にたどり着けず。
仕方ないので別のランチャ入れることにする。
スマートなんとかってのを以前使ったことがあったので入れたがイマイチ。
なのでNovaというのを入れてみた。
まぁ、良いではないか。
アイコンセットは5年前Zenfone旧5時代から使ってるWhiconsに。

だいたい今まで通りにできたわさ。

ASUSのランチャだとアイコンセットに無いアイコンは色付きになってたけど、これだとグレースケールになって良い。(ねこあつめとかすみっコとか)

そういえば以前は気に入らないアイコンはDesktop Visualizerで作ってた。
がAndroid8.1ではダメなようだ。
ってかストアから消えてるな。
まぁイイか。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13