さようならCakewalk2017年11月22日 23:21

朝、職場に着いて某巨大掲示板をチェック。
なんかSonarスレが伸びてんなと思ったら、
突然の終了告知ですか。(´;ω;`)

ずっと以前に書いたと思うけど、
おらDTMやるだ!つってヤマハの
ハローミュージック買ったのが20年以上前のこと。
最初にバンドルされていたのはCubase Liteという
ヒジョーにめんどくさいソフトだった。
その後XGworksが登場。
これはさすがXGに特化されていてヨカッタ。
しかし、著作権ヤクザがMIDI潰しにかかり、
時代はDTMからDAWへ。
ヤマハもオーディオを強化したSolなんどというモノを。
このSolが気に入らなくて、そうだオマケに付いてた
Cakewalkを使ってみようと思ったのか始まりだった。
確かバージョンは8だったと思う。
やがてSonarへと進化し、現在に至る。
個人的にはXシリーズよりは8.5が好き。
近年でもMIDI打ち込む時は8.5使ってた。
最終的にはX3で仕上げてたが。

最近その著作権ヤクザがまた次々に音楽を食い物にする
策謀を次々に出してきてウンザリしてた。
コイツらは音楽を食い潰して衰退させるクズどもだ。
ベースやギターもここ二ヶ月ぐらいは触ってない。
家ではほとんど音楽を聴かない。
そんな時にCakewalk終了のしらせ。
なんか、もういいかな。
そんな思いも頭をよぎる。

久々にちょっと笑ってしまった2017年10月10日 23:59

前にスマホでニュース見ている時に気になったアプリ。
Playストアの欲しい物リストに入れっぱなしにしていたのを
今日入れてみた。
YAMAHAのmysoundというアプリですが。
気になっていたのはコード解析。(^_^;)
インストール完了して起動。
スマホ内の音楽検索にしばらく時間を食う。
で、取り敢えずなんか再生してコード解析っと。
ありゃ、非対応フォーマットですだと。
あぁそうかい、やっぱmp3でないとダメなんかい。
って、俺律儀にほとんどoggでエンコードしてるからなぁ。
AmazonでDLした遊佐未森で試す。
おお!コードでた。(^▽^がはは!
取り敢えずギター引っ張り出して弾いてみる。
なんとなく合ってるようだぞ。(^_^;)
てか、歌詞も表示されたり。
Asiaなんかでも歌詞表示される。
なかなかのもんでないか。
ギター弾きながら思わずニヤニヤしてしまったわ。(^▽^がはは!

スラ○プ練習中2017年07月10日 23:59

4日目。

1日目から飛ばして練習したら、親指があまりに痛いので
ガムテープ(布テープ)巻いた。(^▽^がはは!

このジャズベースもどきは元はフレットレスだった。
買ったのもう9年も前になるのか・・・
なにより、ベースを弾き出したのがフレットレスを弾いてみたかったから
だったのだが、SR500Fを買ったらフレッテドも必要かなと思い、
ネックをすげ替えてフレッテドにした。
逆のパターンはよくあると思うけどね。(^_^;)
それ以前にネックの短いベースも持ってはいたが。

で、フレッテドになってからもちろんスラップもやってみようかとは思う。
youtubeで解説動画とかも見てみたが、サムもプルもうまくいかねえ。
てか、こうやって弾くっていきなり弾かれても何やってるかわかんねえ。
先日性懲りもなくまた検索して見てみたら良いお手本を発見した。
なにより一音一音ゆっくり弾いてくれて、区切り区切りで解説してくれてる
のでわかりやすい!そして僕にも弾けました。(^▽^がはは!
てことで、ひたすらそのパターンを練習していた。
もうそんな機会もそうそう無いだろうけど、一般人に
「弾いてみて」
と言われたら、取り敢えずスラップやっとけばいいのだろう。(^_^;)
その後どうするかは考えていない。
スラップって何やってるかわかんないし。(^▽^がはは!
まぁ、ワンポイントでも使えたらいいかなと。

ただ、最初人差し指で練習してたのだが、
人差し指は欠陥があるのでプルは中指でやることにした。
まぁ、仕方ない。。

来ねえ2017年03月22日 23:05

今日はハケット先生の(日本盤)新譜の発売日。
Amazonで予約なんかしたら、いつ来るかわからんし。
いつもの家電量販店webディスク部門は何故か取り扱い無し。
泣く泣くH○V(の楽天出店)で注文してみた。
発売日前日はまぁ無理かと思ってたが、今日も来てない。
てか、今日発送になった。
まぁ、そんなもんか。
いつもの家電量販店webディスク部門なら昨日来てただろうに。
昨日がムリでも今日には絶対来てただろうになぁ。
まぁ、仕方ない。
明日は泊まり勤務だしいいか。
本家DL版は24日だと。
Amazonの輸入盤は月末なのに。
うーん、判断を誤ったか。(^_^;)

新譜待ち2017年03月14日 01:05

ハケット先生の新譜がもうすぐ出る。
まだ予約はしていない。
てか、輸入盤の方の発売日は3月31日なのに、
日本盤は3月22日ってどういうこったい!
と思ったら・・・
タイトルはThe Night Sirenなんだけど日本盤には邦題が。(^_^;)
天空の美情・・・
なんじゃそれ。(^▽^がはは!
ご丁寧に一曲一曲全部邦題が付いてたり。
いつの時代の感覚やねんと。
しかも、日本盤のみボーナストラック。
もうね、何十年前の感覚や。(^_^;)
しかもライブとかでしょどうせ。
買うべきかどうするか。
Amazonで輸入盤買うつもりだったけど、
例によってすぐ来ないだろうし。
本家でハイレゾ音源ダウンロードというテもあるが。
あの曲やあの曲のの制作過程が見れて興味深い。
タイトル曲のサビの部分。
ジョンは「ごーおいんふぉーざわーん」と歌ってるが、
クリスは「ごいんふぉーざわーん」って歌ってんのね。
あらためて確認してみたり。(^_^;)
てかこれものすごく長いな。
しかし、40年も前の事なのか・・・
みんなおじいさんになるわなぁ。。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。


count from 2010-04-13