いやほんまイヤホン2017年11月09日 23:59

100時間ほど鳴らしっぱ完了。
大半がBurn-in Headphoneというアプリでピンクノイズだが。
あまりにもダメダメでお蔵入りになってたPrioriに入れてみた。
バッテリーも食わなくてほぼ一日持つなかなか良いアプリ。

で、100時間ほど鳴らしたあとの感想。
ちなみにどちらも一回電車で使用済み。

まずはJVC XX HA-FX33X。
低域はややボケた感じだが重量は十分。
中域から高域はちょっと籠もり気味でやや残念な感じ。
解像度もイマイチ。
とは言え、何鳴らしてもそれなりに鳴らす。
通勤時にそんな高音質を求めてないので、これぐらいで十分。
装着感も悪くない。
イヤーピースはSONYの安物(緑の芯のヤツ)に交換した。

付属のケーブル巻きの使い方もわかったので、
明日からLBT-PAR500AVとペアで通勤使用。

で、KZ ZSTの方。
低域はXXと比べるとやや寂しい。
中域高域は澄んだイメージ。
シンバル系の音もキメ細やかさはないがそれなりに良い。
そしてピアノの音が良い。
オーケストラの管楽器も弦楽器もかなり良い。
(あくまで値段のわりにはって話で・・・)
音場感もXXに比べるとはるかに広い。
なによりノリが良いので、ドラムとかベースは楽しい。
音源によっては低域もズンズン来るので、
その辺はソースに神経質なんだろうか?
装着感は・・・こういうケーブルの取り回しに慣れてないせいもあり、
イマイチというか。
イヤーピースも付属のは不快なんでフォームのに換えたり、
オーテクの安物に換えたり。
あまり密着度の高いシリコンはパキって言わさないとスカスカに。
フォームは装着に手間取ってなかなか良い位置に入らず・・・
ただ落ち着いてきちんと装着すれば良い音だ。
2000円でこの音ならコスパはかなり高いと言えるだろう。
ただし作りは雑だな。(^_^;)
右のハウジングの蓋(外側名前のプリントされた部分)が
ちょっと浮いて閉まりきってないような状態。
押し込んでも閉まらないから固定はされてる模様。
ケーブル換えたら音が良くなるとか言うけど、
このコネクタをもう一回抜き差しするのはいやずら。
本体とほぼ同額のケーブル買うのもいやずら。
そのノーマルのケーブルも絡みやすいってか滑らなすぎ。
使い終わってテキトーに巻いてポケットに入れたりしたら、
次ぎだした時絡まってんのをほぐす所からはじめないといけない。
まぁ、音は良いので家で使おう。
気が向いたら通勤で使うかも。

いやほんまにイヤホン2017年11月07日 00:10

昨日来たKZ ZSTJVCのXX HA-FX33X
30時間ぐらい鳴らした感想。

まずはKZ ZSTの方。
高域のガサツさが取れてなかなか良いカンジ。
なにより空間感が良い。
ノリも良いのでドラムとか聴いていて楽しい。
低域は重さはないけど必要十分で明瞭なカンジ。
ベース聴くのにはなかなかもってこい。
ただ、騒音下で低域がどれぐらい死ぬだろうかと思うと、
通勤時使用はどうだろうか。
唯一のネックは付属のイヤーピースが、
ちょっとはめてるだけで耳の内側の皮膚が痛い。(^_^;)
オーテク無印に換えてみたら密着しすぎてポジションが厳しく。
これC710と同じで、耳に押し込んで少し戻して負圧がかかると
パキってなる。
けっこう鼓膜にダメージ。
この前買ったフォームのに換えたら良いカンジ。
良いカンジだがはめるのに苦労する。(^_^;)
コンプライだとひねり潰して突っ込んでたけど、
これはひねり潰してもすぐ戻ってしまうし。
しかもケーブル上からなんで慣れなくてはめるのに時間かかるし。
その辺も含めて電車ではどうだろうか。
装着感は良好だが。
取り敢えず明日持って出るけど。

そしてXX HA-FX33Xの方。
こっちも高域のガサツさはおさまった模様。
ただし、ZSTに比べるとクリアさがイマイチ。
低域は重量感ありありだけど若干不明瞭。
まぁ、一般的なイヤホンってカンジ。
特筆するような個性はあまり感じない。
装着感は良好だし、ピッピッと突っ込むだけだし。
通勤時使用はこっちがメインになるかなぁ。

取り敢えず今日のところはそんな感じ。

ところでEHP-AHR192SVってFire HD8に突っ込んでたけど、
ZenfoneGOに突っ込んだ方が音が良いことに今日気付いた。
HD8だとなんかガサガサなんよね・・・
Zenfoneだと電池がみるみる減っていくけど。(^_^;)

いやほんとにイヤホンpart22017年11月05日 23:59

イ左ノリの営業所は隣の隣の市だ。
今日の午前中には営業所にブツは到着していた。
15時に確認したら「預かり」になっとる。(^_^;)
そういえば昔まる一日営業所で預かられてたことあったな。
どうせイ左ノリのことだから、夜だろうと思ってたが、
もしかしたら今日は日曜だし来ないのかも。
と思ってたら15時半に確認したら「配達中」に変わってた。
しかも17時に来やがった驚愕。(^▽^がはは!
だいたい19時とかだし、前なんか21時前に来たこともあったし。

ちゅーことで、来たブツはこれ。
JVC XX HA-FX33X-Bってことで。
あれ?なんかさっき中華イヤホンを黒猫が持って来たような・・・

なんかものものしいハードケースが付属。
てか、本体ちょろーんと出てるけど、これでイイの?

ケース以外はこちらもイヤーピースM装着済みでLとSが袋に。
あとケーブル巻き?が入ってた。

こちらもこの前買ったEHP-AHR192SVで取り敢えず音出し。
まぁ、おろしたてのイヤホンなんてカッサカサの音だけど。
低域は重量があるが、ちょっとくぐもったカンジ。
中高域はまだカサカサでシンバルとかバシャーンてカンジ。
何より電気ギターとか女声ボーカルとか耳障りだ。
アコギはまだ良いのだが。
その辺はエージングで改善されるだろうと。
形状がC710と似ていて、装着感が心配だったけど、
こっちの方が小さいし軽いので痛くはならなそう。

で、なんでイヤホン2個も同時に買っとんねんと。(^_^;)
いや、先に注文したのはこっちの方で。
そしたら昨日メールが来て、KZ ZSTが安かったので買ったと。
なんでイヤホン買おうと思ったかは前の記事で。
本当は最初家用にKossのSportaproを(音家で)カートに入れてた。
この前買ったEHP-AHR192SVに繋ごうと思って。
しかし最近は家ではまったく音楽を聴かない。
それどころかベース/ギターさえ弾かなくなった。
k414pも復活させたけど、あれが聴きたいと思っても
脳内再生で完了してしまうのでSportaproはやめた。
唯一音楽を聴く通勤時に使う方を優先させたと。

ピンクノイズ発生させるアプリはないかと思ったらやっぱりあった。
Burn-in Headphoneてヤツにしたが、時間も計ってくれて便利。
面倒くさいので分岐ジャックでこれとZST両方繋いでエージング中。

どうでもいいけどXXといえばセリカを思い出す俺はおっさん。

いやほんとにイヤホンpart12017年11月05日 23:42

今日は非番。
時間指定しておいた黒猫が15時半ごろやって来た。

全くの衝動買いをしてしまいました。(^_^;)
中華イヤホンのKZ ZST ハイブリッドってことで。
昨日は泊まり勤務だったのだが、Amazonからメールが。
タイムセールで1999円だと。
買いだ買い。(^▽^がはは!

いやそれというのも、
この前わりと気に入ってたDTX 101 iEがご臨終。
よくよく考えたらまともなイヤホンの残りがあまりないことに気付く。
Blue Ever BlueのModel 878は現役だけど、
何回もパックリ開いてるしな。(^_^;)
C710BX500は音がアレなんで使いたくないし。
あとはIP2しかマトモなカナルがないやんかと。
で、Amazon徘徊してて、たまたま安いのに評価が良かったので
見てみてたのがこのKZ ZSTだったと。
ハイブリッドのくせに安いし、ケーブル換えたりも出来るようで。
本当は別のイヤホンを注文・・・ゲフゲフ・・・
見事にAmazonにしてやられたわ。

中身。
本体とケーブルとイヤーピース。
例によってMが装着済みで袋にはLとSが入っている模様。
ケーブルをどっち向きに突っ込むのかわからず悩む。
それ以前に本体、どっちが右なんか左なんか・・・
仕方なく、Amazonの商品ページのおねいちゃんの画像を参考に。
それにしてもケーブルのコネクタ堅くてめげそうだった。

この前買ったEHP-AHR192SVで取り敢えず音出し。
まぁ、おろしたてのイヤホンなんてカッサカサの音だけど。
低域はそんなに重さはないが明瞭なカンジ。
高域はまだカサカサでシンバルとかジャーンジャーンてカンジ。(^_^;)
その辺はエージングで改善されるだろうと。
意外とヨカッタのは空間表現。
というか音場がカナルのわりには広く感じられた。
いわゆるしゅあがけで装着する形状だが悪くはないか。
ちょっと本体でかいので鬱陶しいかも。
音漏れも多いような気がするが。
長時間つけてて痛くならないかはまだなんともわからん。
イヤーピースはすぐさま換えたいレベルで感触悪し。
第一印象はそんなところ。

そして、つづく。。

TaoTronics TT-BH07 その62017年08月30日 23:59

すっかり通勤時用に定着したTT-BH07。
先日Amazonで合わせ買い対象商品を買うときに、
あと500円ほど何かないかと物色してた。
そういえばこの前職場で久しぶりにk312pを使おうとしたら
イヤーパッドがボロボロ崩れた。(^▽^がはは!
じゃーそれを買っておこうと思ったのに?

何故かカナル用のフォームイヤーピースを。(^_^;)
580円。
安いからイイかと。
デフォルトでLサイズが選択されてたのに気付かず。
わりと細いステム用みたいで、TT-BH07にはピッタリだ。
って、余計なことしてるけど。

装着感は良いな。
Lサイズだけどそれほどキツくもない。
むしろフォームだからこれぐらいのがいいのかも知れん。
若干の耳穴拡張感と痒みはあるが。
音は少しだけ落ち着いたカンジに。
刺激は減ったと言うべきか。
装着時に握って突っ込むけど、けっこう奥まで意識して突っ込まないと
抜けてきた。(^_^;)
コンプライは一時期使ってたことがあるけど、高いし。
これは安いし装着感もまずまず良い。
長く使うとどうかはまだわからないが。
どのみちコンプライだって皮脂でズクズクになったし、
これもそれほど変わらんのではないか。
てか、脂性だからねぇ。
夕方耳穴に指突っ込んだらテカテカになるし。
まぁ、ヨカッタ。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。


count from 2010-04-13