メモリ増設2012年01月28日 22:33

今さら。(^_^;)
最近やたらメモリの使用率が高くて気になってた。
そして先日、久々にデフラグした時にページファイルの断片化を発見。
いわゆるCドライブに512MB-1024MB、2台目のHDDの先頭に
1024MB-2048MBで置いてたと記憶。
そのCドライブのページファイルがバラバラと散在していた。
多分スワップ掛かった時に容量増やそうとして、場所がなくて断片化。
それがいつかはわからないし、PCが重くなった記憶もないのだが。
そもそも、なんでそんなにメモリ食うんだ?
組んだ時は4GBもありゃ十分だろって思ってた。
(さすがに当時8GB買うのは高過ぎて・・・)
実際はじめの頃はせいぜい60パーセントぐらいの使用率だったと思う。
それが最近は・・・
気になりだしてからUMAのサイズを256MBに落としてこれ。
昔のPCじゃあるまいし、ひとつプログラム起動するのに
他のプログラム閉じなきゃならないなんてバカらしいし!
てか、XP時代は走ってるプロセスの数をなんとか減らす努力をしたり。
あれやこれやと設定いじったりしてたけど、Win7にしてからは放置。
Win7って本当に当りだったな。
てか、上の図の時ブラウザ2つとJaneとPaintShopぐらいなんだけど。
まぁ、今メモリ安いし、買えばイイじゃんてことで。(^▽^がはは!
PatriotのPSD34G1600KHというのを買った。
で、今日到着
で、装着。
Patriotはマザーボートと同じ青。
挿すのに結構力いったな。
4枚差しはあまり気が進まなかったのだが。。
最近はPCのケース開けるのが面倒で仕方ない。(^_^;)
青画面出たら出た時って事でさっさと閉めて起動。
無事何事もなく起動。
だいたい上の図と同じぐらいの条件で半分空いてるぅ。(^▽^がはは!

さて、起動後Windows エクスペリエンス インデックスが更新しろと言うので
更新してみたところ
メモリ(RAM):の値が5.6から7.4にジャンプアップ。(^_^;)
(そういえばここの表記「メモリ」で「メモリー」になってないな)
実際、ログオン後のガジェットの表示とか速かったし。
これはうれしい。
で、CPUZで確認。
左がもともと装備していたGeILさんので、右が今回増設したPatriot。
GeILさんのはちゃんとDDR3-1600を謳ってるヤツなんだけど、
SPDではPC3-10700Hになってんのよね。
Patriotの方はちゃんとしてるし。
まぁ、GeILさんのは1600出始めの頃のだし。
マザーボード自体はDDR3-1600対応だけど、クロックもレイテンシも
手動で設定しなくちゃいけなかったりするし。
(Autoで設定するとレイテンシはユルユルになる)
ただ、tRASとtRCがGeILは24と33なのにPatriotの方は28と48。
今のところGeILの方に合わせてるけど、どっちが良いのか・・・
青画面頻発なんて嫌だし。
で、気になったので再起動してBIOS確認。
↑これが増設前のGeILさんだけの時。
今気付いたけど、tRCの33て666MHzの時の値やんなぁ?
↑これが増設後。
SPDの値が変わってますやん。
CPUZで見るのとビミョーに違うんですけど・・・
tRCに48なんてそもそも無いしな。
一応BIOSのSPD表示通りに設定して起動する。
TrFcの値が110nsだったり90nsなのも110nsに統一。
RAS to RASなんか結構ユルくなった気がするが・・・

で、気になったので起動後もう一回Windows エクスペリエンス インデックス
をやってみた。
そういえば最近また4コア化してたんだ。
上のだとCPU6.8だったのが7.3に。
メモリその他は変わらんからまぁイイか。
グラフィックはオンボなんでカンベンしてな。(^_^;)

まぁ、体感的にも少し向上したし、なによりメモリ一杯一杯で運用してる
より、半分ぐらい空いてる方が心のゆとりも出来るしな。(^▽^がはは!
(なんじゃそれ・・・)
以上、メインメモリ4GB→8GBに増設でした。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
2019年7月時点の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13