おーい!エコーのテスト!2017年12月04日 00:33

先日やって来たAmazonのecho dot。
それはそれでオモチャにはなってるけど。
これをAIと呼ぶにはちと物足りなさすぎるな。(^_^;)
融通が利かないったらきかないし。
学習して賢くなっていくのかしらん。
タチコマみたいに並列化してゴーストを獲得したら・・・

現状でやってることと言えば・・・
音楽かけることと目覚ましぐらいだろうか。(^_^;)
音楽かけるのも融通が利かなくて、自分のプレイリストかけるのも
一苦労しなくちゃならなかったり。
スマホに入れたAlexaアプリからやった方が早いし。
って、それじゃ意味ないんじゃ・・・

言葉の認識は悪くないが、判断がなんか変だろ。
モーツアルト→× 
うるふがんぐ あまでうす モーツアルト→○
ショパン→×
ふれでりっく ショパン→○
なくせに
バッハ→○
なのはなんでだぜ。(^▽^がはは!
うるふがんぐで認識するくせにAlexaの発音は「ヴォルフガング」だし。

今日は休みだったので、初日に繋いだロジのスピーカーから、
休眠させたPC用のスピーカー
(オンキヨーGX77MとYAMAHAのサブウーファー)
に繋いでみた。
音質にそれほどのこだわりはないが、Amazonミュージックわりと
音も良いし(クラシックでたまにクソ音質なのがあるが)、
なにより知った曲はモノラルで聴くとキモチワルイので。
2ヶ月の休養のおかげか、サブウーファーの変なノイズは出なかった。
ラジオ感覚で流しっぱにしてる。
最近は聴くモノもないので、クラシックかジャズを。
「ピアノトリオ再生」
で、工藤なんとかってのがかかるのだが、それがけっこう気に入ってる。
あとはモーツアルトとバッハだな。

スマートリモコンとかecho対応を謳ってるコンセントとか、
試してみたいけど、そもそもそれで制御したいモノがうちには無いという。
まぁ、なんかそのうちいろいろ出来るようになったらいいな。

Test for echo.2017年11月30日 23:57

はいはい、買っちまいましたぜ。(^_^;)

Amazonのecho dotでございます。
テレビでいろんなスマートスピーカーのニュースとか見てたけど、
たいして興味はなかった。
なによりスピーカーに話しかけるとかこっぱずかしくて出来ねえ。
と思ってたし。
だからAmazonのechoがでると聞いてもたいして気にしてなかった。
だからリクエストももちろんしなかったのだが・・・
11日にたまたまAmazonをうろついてる時にechoのビデオを
見ちゃったんだよね。(^_^;)
朝、出掛ける直前にスマホで国鉄の運行情報をチェックしてる。
なにせ国鉄はよく遅れるので。
ただでも忙しい時間にスマホ触るのもイラつく。
音声で確認できたら便利じゃね?と思う。
ということで11日の夜にリクエストしてみた。
招待とか言っても、どうせすぐ来るんだろうと思ってたが・・・
なかなか来ねえ。(^▽^がはは!
2週間あまり経った昨日ようやく招待キタ━(・∀・)━!!!!
ソッコーお急ぎ便で注文して今日来たと。

ACアダプタはHD10のと同じだな。
で、さっそく電源を入れてみる。
青いLEDは嫌いっていつも言ってるんだが・・・
セットアップのためにAlexaアプリをダウンロードして入れる。
なんか最初の起動にやたら時間かかったけど。
Amazonのアカウント設定して、Wi-Fiでechoに繋ぐ。
そして宅内のWi-Fiのパスワード入れたらできあがり。
言葉の認識度はまぁまぁ。
ただ、出来ることはというかやることはあんまりないな。(^▽^がはは!
天気予報聞いたら明日の最低気温1度とか言うし、
天気jpだと5度ですけど???
ニュース垂れ流しはまぁ便利か。
あと音楽流したろうと「ラッシュ」→×
「ピアノトリオ」→○
「ぶらっくもあずないと」→○
「モーツアルト」→×
よくわからん。(^▽^がはは!
肝心の電車の運行情報はダメだった。orz
いや、駅スパートので聞けなくはないけどめんどくさ。
あとは目覚まし時計として働いてもらうか。
カレンダーで同期出来たらいちいちセットしなくて済むのに。
AlexaにはGoogleとOutlookとアポーのカレンダーの設定があるが、
予定は同期しないの?よくわからん。
アラーム音のプレビューができない?のでいちいち設定して
聞いてみたりしてたが。

dotてことで、音はショボいのかと思ったけど、
案外良い音してる。
低音はまったく聞こえないが。(^_^;)
ラジオ感覚で流しっぱなしなら気にならない。
が、余ってるロジクールのスピーカー繋いだった。
AMラジオ感覚からFMラジオ感覚に出世したカンジ。
まぁオモチャ。

そういえばメシ食う前に間違えて呼んじゃったので
「晩飯食ってくる」
と言ったら
「いってらっしゃい」
だと。
これしかし、独りもんとかだと余計わびしくないか。(^▽^がはは!

EHP-AHR192SV その32017年10月28日 18:31

今日は休み。
時間指定してなかったので黒猫は昼前にやってきた。

この黒い物体は・・・(^_^;)

そう、ろくすぽ使ってないのにまたボロボロになったk414pのパッドです。
前回交換したのが2010年の夏だってからもう7年。
最後に使用したのが2011年の春で、それから寝かせてた。
何年か前に引っ張り出した時にはすでにボロボロ崩れてた。
今日無造作に袋から出したらバラバラこぼれたわ。(^▽^がはは!

さて本題。
先日買ったEHP-AHR192SV
通勤時に使用する気は最初からなかった。
通勤時はなるべく身軽でかさばらないのが良いので、
最近はTaoTronicsのTT-BH07で事足りてる。
たぶんそういう理由でこのk414pも使わなくなったのだと思う。
で、家でどういう理由でこれを使おうと思ったのかというと、
最近は家ではほとんど音楽を聴かない。
そもそも音出して聴くにせよ、ヘッドホンで聴くにせよPC起動しないと
いけないわけで、面倒臭い。(^_^;)
CDプレイヤーあるけど、円盤は中身ぶっこ抜いたら棚へ直行で、
これまた引っ張り出すのが面倒だし。
最近は俺様もPC離れで、ネット徘徊ならスマホ/タブレットで済ます。
そんなわけで、それなりの音質でスマホ/タブレットで聴けたら良いなと。
昨日のテストでそれなりなのは確認できた。
(ノイズはちょっと気になるが)
ただ、家でイヤホンはちょっと嫌すぎる。
フツーのヘッドホンではパワーが足りない・・・
ポータブルヘッドホンならいけるかということで。
本当はKossのPortaproをポチリかけてたのは内緒だ。(^_^;)
ヘッドホンはやっぱり開放の方が好きなんで。

交換完了。
さっそく繋いでみたら・・・
カーテン越しどころか高域がてんでダメやんか。(^▽^がはは!
EQで1kHzから上を持ち上げるハメに。
うーんそれでまぁなんとかイケるか。
ちょっと刺激は無い音だけど。
聴き疲れしなくて良いよね。(^_^;)
jetAudioだとけっこうEQいじらねばならなかったが、
mysoundの方はやや上げぐらい。
音の張りもmysoundの方がある。
ただUIが好きじゃない。
Amazonのレビューでfoobar進めてる人がいたから入れてみたけど、
別に。

まぁイイ、ちょっと聴きにはこれで十分だろう。
k414pもまさかまた再登板させられるとは思わなかっただろうが。

EHP-AHR192SV その22017年10月27日 23:59

今日は非番で帰宅。
先日来たEHP-AHR192SVをゆっくり試す。

初日に手持ちのイヤホン・ヘッドホンはひととおり試した。
Model 878はちょっと低音モリモリすぎるのでAKG IP2をチョイス。
そのふたつ以外ロクなイヤホンがない。(^_^;)
BX500C710は(繋いでみたけど) やっぱ二度と使いたくない。
でそのIP2。
イヤーピースはなんか他機種のを付けた記憶があったが、
夏に買った安物のフォームに換えてみた。
装着感はともかく音的には良いカンジ。

第一印象から何も変わる所はないけれど。。
取り敢えずイヤホン突っ込んだ時からノイズが聞こえる。(^_^;)
これはホワイトノイズとかではなく、明らかに機器の発するノイズ。
発信音とまでは言わないがそれに近いかも。
騒がしい曲だと気にならないが、静かな曲や曲間では耳に付くレベル。
神経質な人には向かないだろうなぁ。
私は神経が雑に出来てるので気にならないが。(^▽^がはは!
てか、アナログレコード世代だからかもね。

全体的にカーテン越しに聴いてるような音。
という印象も変わらないが、EQでなんとか補正して、
落ち着いた音
ぐらいのレベルにはなる。
良い所を書いておくと、スマホ/タブレット直挿しから比べると
はるかに良い音。
たかだか2000円足らずで、クソ高いDAP買う必要もない。
という考え方をするならば良いシロモノと言えるだろう。
ノイズさえ気にならなければ。
ハイレゾに関しては知らん。
興味もないし音源も無いので。

昼過ぎから夕方までずーっといろいろ聴いていたが、
カーテン越しみたいな音のおかげか、ぜんぜん聴き疲れもしない。
またアプリによって出音はけっこう違う。
って、試したのはjetAudioとYAMAHAのmysoundだけだけど。
そういえばそのmysoundで歌詞表示してて笑った。
攻殻機動隊のサイバーバードって、ちゃんとした歌詞あったんかい。
riseのロシア語の歌詞見たり、i doのイタリア語の歌詞見たり。
そのi doを久々に聴いてたら、あれっなんか涙が・・・
それぐらいの音は出す。

今のところ外に持って出る予定は無い。
電池が心配だし、充電しながら使えないし。
しかし家で使うのにイヤホンってのもなぁ。
ヘッドホンはk612MS1amPhones繋いでみたけど、
amPhonesはともかくパワー足りなくてカッサカサの音になるし。
あ、そうだアレがあるやん・・・
たぶん明日につづく。(^_^;)

EHP-AHR192SV2017年10月24日 23:59

今日は休み。
アマゾンから荷物が。

箱はいつもの薄いヤツだったが、ブツは薄い紙でくるんであったぜ。
安物のくせに。(^_^;)

工レコムのハイレゾ DAC for Android microUSB オーディオアダプター
シルバー EHP-AHR192SVということです。

安物のくせにいっちょまえの梱包です。

中身は本体とポーチと取説。
安物のくせにポーチまで付いてるとは。(^▽^がはは!
Chromeの下の方に出てたニュースで見て買ってみた。

さっそくZenfoneGOに繋いでみる。
あーさっそくノイズが・・・(^_^;)
取り敢えずアプリはjetAudioとこの前入れたYAMAHAのmysoundで。
イヤホンはMercury Model 878で。
んー、低音モリモリだね。
音場感は良いけど、全体にカーテン越しに聴いてるみたいな音。
悪くはないが。
その後、k612とかamPhonesとか繋いでみる。
さすがにk612は音量取れないし、音がカッサカサに。(^_^;)
その後、Zenfone2 LaserFire HD8にも繋いでみた。
Zenfoneはどっちも画面消灯してスリープに入ると止まってしまう。
Fire HD8は大丈夫だった。
電池はみるみる減っていくが。
今日のところはそれぐらいで。
取り敢えずは外に持って出ることはないな。
線が多くてかなわん。
冬になってポケットが増えたら気まぐれで持って出るかも。

マケプレで買ったので1699円だったが、今見たら
Amazonだと2880円じゃんか。
安く買えてヨカッタ。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。


count from 2010-04-13