スマホ三態2015年04月26日 22:46

最近泊まり勤務の日はスマホ3台体制だ。(^_^;)
まずは電話としてTipo Dual ST21i2、ゲーム(シムシティー)専用機の
NE-202、そしてスマホとしてZenfone5
最近3台ともちょっと動きがあったので書き留めておく。

Tipo Dual ST21i2
SIM2枚挿しからクソフトバンクSIM1枚に変えてからは電池の持ちが
もう最高に。
待ち受けだけなら1週間近く持つのではないか。
ただし、この前Google+の更新をしようとしたら開発者サービスを更新
しろと言われたけど容量不足で入れられず。
別に困らないから放っておいたら最近ステータスバーに
「アプリではGoogle Play開発者サービスを起動できません」
みたいな警告が頻繁に出るように。
鬱陶しいので開発者サービスをアンインストール。(なぜか出来た)
ついでにGoogle+とハングアウトのアップデートをアンインストールして
「無効」にしてやった。
そしたら滅茶苦茶軽快に。(^▽^がはは!
本体メモリの空き容量も倍増したし。

だんだんだんだん重くなってきて、最近はSMS打つにも
ロック解除して待たされ、メールアプリ開くのに待たされ、
メール画面で文字が入力できるまで待たされ・・・
みたいな状態だったのが嘘のように軽くなった。\(^o^)/

それにしてもその「アプリでは・・・」をキーワードに検索しても
ぜんぜんそのものにヒットしないのはなんでだぜ。
怪しいな。

ほぼスマホ NE-202
先日、本式のヒートシンクを装着したNE-202。
ゲーム中はアッチッチになるので熱は伝わっているようだ。(^_^;)
で、今日はいつも固まってしまうドラレコアプリでテスト。
やっぱ10分と持たずに固まった。(^▽^がはは!
運転中なんでよく見てないけど、たぶん充電しながらなんで
バッテリーの方の熱の問題。
まぁ、バッテリーなら仕方ない。(^_^;)?

Zenfone5
先日、落下させてしまい、画面の端っこに傷が付いた。
まぁ、表示部じゃないからイイかと思ってたら・・・
ケースの角に鱗状のクラックが。
対角にも結構な傷が付いてたわ。
ケースは本体を守るという使命を果たしたわけだ。
高いケースだったので・・・(T_T)
ほんと画面割れなくてヨカッタ。

いつまで3台持ち歩くのかは未定だ。
なによりTipo軽くなったのが一番嬉しい。

キャップ2014年12月10日 22:59

ポストにこんなかわいらしい封筒が入ってた。

中身は・・・

microUSBのキャップ。(^▽^がはは!

さっそくZenfoneMeMO Padtipoに装着。
まぁ、水の浸入とか気休めぐらいのもんだろうけど。
MeMO Padは上側なんでホコリの侵入は防げるかな。
シリコンてことなんで柔らかさはちょうど良いが、
小さいのでこれは絶対なくすな。(^▽^がはは!

あと今日はASUSのRemote Linkのアプデが来てたので、
ちょうど良い機会なので試してみた。
PCの方にASUS謹製の怪しいソフトを入れてBluetoothでペアリング。
PCにインストールされた怪しいソフトを起動してOK。
Zenfoneだと小さいのでMeMO PadでRemote Linkを起動。
おお繋がった。(^_^;)
以前デスクトップ用にタッチパッドを買おうと思ったこともあったが、
これで十分やん。
メディアプレイヤーの操作はともかく、面倒くさいけど日本語入力も
出来たりするし。
まぁ、イラナイ人には全然イラナイものだろうけど、ちょっと便利。

タイマー発動・・・かっ?2014年12月08日 23:59

早いものでXperia tipo dualを買って一年が過ぎた。
メールはちょっと見にくいけど、電話としてはこの大きさがなんとも
絶妙で気に入っている。

さて先日のこと。
夜に100%に充電し、翌日は泊まり勤務へ。
夕方に見たらまだ100%のまま。(^_^;)?
こりゃおかしいとメールとかチェックするも100%のまま。
SIM切り換えてテザリングしたら減りだした。
で、今日。
電池の残りが32%になったのでそろそろ充電しないとと思いつつ
メールを書いていたらいきなり0%になってシャットダウン。
なんじゃそりゃ。
バッテリーがへたってきたのか?
はたまた、本体の問題か?

最近やたら重いし。
まぁ、それはCPUも古いし仕方ないのかも知れんが。
本体メモリもいっぱいいっぱいに。
いくつかのアプリを移動してしのいでるけど。

クソフトバンクのSIMをXperiaに機種変したろうかと思ったが、
高いのでやめた。(^▽^がはは!
そのうち安くなったらまた考えよう。
それまで頑張って貰わんと。。

FB排除2014年07月05日 00:21

久々のST21i2ネタを。
rootは取ったけどフォント変えてバックアップ取ったぐらい。
かねてから気になっていたアプリを削除したった。
誰がそんなもん使うかのFacebook。(^▽^がはは!
タスクマネージャ見たらいつも起動してやがって鬱陶しい事この上なし。
関連のアプリなどを無効化したら妙にCPU負荷が上がったり。
とにかく鬱陶しい。
本体無効化してもゾンビのように復活しやがって。
更新も鬱陶しい。(使わないのに)
つーことで、Titaniumでアンインストールした。
途中で一回無反応になった。
計8個削除したのだったか。
Facebookミュージックなんとかとかカレンダーなんとかとか。
あとFbixなんとかってのも全部。
完了しましたと出て、しばらく負荷高すぎてなんも出来ない状態に。
と、いきなり再起動。(^_^;)
起動後は軽快に。
心なしかおろしたての頃のようなサクサク感。
スクロールも軽やかに。(たぶん気のせい)
まぁ、使わないクソアプリの分際でメモリ食いやがって、
いまいましさから解放された精神的軽快感でもイイじゃんと。

100%張り付き2014年03月06日 21:04

今日は休みで寒いしでぐだぐだしてた。
ってか、雪がチラチラ舞ってやがった。(^_^;)
Xperia Tipo Dualのroot取った時にFont Installerで中華フォントが解消
出来なかったが、fallback_fonts.xmlを書き換える手段は、
DHDで起動不能になった事もありビビって敬遠したままだった。
一応bootloaderのunlockの鍵も取得してるし、CWM入れるかととも思った。
が、よく参考にさせて貰ってる人のblogにはフツーにxml書き換えでって
書いてあるので、ビビリながらやってみる。(^▽^がはは!
再起動後、中華フォントは解消された。
Operaと2chmateは個別にフォント指定して使ってたが、
mateはスレタイ一覧だけが何故か中華フォントだったのが解消。
文字入力も「直」とか違う文字になってたのがスッキリ解消。
と喜んでたらいつまでたってもCPU usageが100%のまま下がらず。
なにが食ってんだと見てみたらAudioEffectServiceと
DRM保護されたコンテンツの保存が大食いしてるよう。
取り敢えずDRM(ryの方を止めてみた。
おさまった→再起動→再発。(^_^;)
検索してみたら結構ありがちなことのようだ。(Xperia固有?)
で、取り敢えずSDカード引っこ抜いてフォーマットしてみた。
ファイルを戻して電源入れる→再発。(^▽^がはは!
ちょっと待て、思い当たるところがある。
ってか、最初にSDカードに音楽てんこ盛りで入れた時もCPU100%で
かなり長い時間かかってたよな。
それは・・・ミュージックライブラリの更新。
使ってないけど標準の音楽プレイヤを開いてみる。
予想通りライブラリの更新中だったわ。
まぁ、フォーマットしたので普段使うJet Audioの方も読み直ししてたわ。
結構な時間かかってライブラリが表示されたらおさまった。
しかし、もし最初の100%張り付きがライブラリ消失が原因なら・・・
SDカードヤバス?
そういえばスマホ3台とも16GBのmicroSD入れてるけど、
このTipo Dualのが一番安もんのを入れてるからな。(^_^;)
DHDのと入れ替えたろうかしらん。。
まぁ、なんにしてもおさまってヨカッタ。

tipoのその他の記事


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。


count from 2010-04-13