Ibanez SR500F 4219日目2022年02月19日 23:56

先日SR500F買って最初に録音した音源を聴いた。
そういえば思ったよりバキバキの音でちょっと戸惑った。
もう12年も前のこと。
って、予想通りって書いてるけど予想してたのか俺?
もう忘れてしまったが。
それは置いといて、けっこうそのバキバキした音も良いなと。
とは言えプリアンも換えてしまったし元の音はもう出ないだろうけど。
それとは別に思うところがあって、またまたまたまたキャパシタ換えた。

一昨年に273と683のパラにしたのだが、273を0.5表示のヤツに換えた。
683は半田付けしてるんで外すのが面倒。
273の方はソケットなんで。
これでだいたい800Hzぐらいだろうか。
MIDのつまみをフルにしたらえらいことになるけど。
そのちょっと手前では面白い音。
つまみ次第ではパッキパキの音も出て面白い。
しばらくはこれでいくか。

Ibanez SR500F 3887日目2021年03月25日 23:59

そして指休めに位置を元に戻す。(^_^;)

なにやってんだか。
リヤとフロントの間に移動したのが今年の一月アタマだったが。
そもそも買ってもう10年超えたのになんでまたそんな事を?
それはそもそも出したい音がいまだに出せないから・・・
言葉でそれを表現するのは大変難しいのでしないが、
まぁ簡単にひとことで言うなら渡辺等先生みたいな音かな。
あまりにもフレットレスーというのもちょっとアレだし。
とは言え要所でフレットレスらしい音も欲しいが。
あまりに徹頭徹尾プワンプワンいうのもちょっと。
で、いろいろ試行錯誤しててピッキングポイントを変えてみたら?
ということでP.UとP.Uの間にしたのだが。

そもそもいろいろエフェクターとか試したけど、なんかいつも本体の
HiもMidもほぼ全絞りでLowもやや絞りだった。
で、ちょっと考えを改めて取り敢えず全部中立位置で音作り。
音作りって最近はBDI21しか繋いでないしPCではGuitarRigだけど
アンシミュもキャビシミュも無しにしてみた。
あれ?意外とええやん。(^▽^がはは!
そして2~4弦の弦高をちょっとだけ下げてみた。
あら良いわ~。
この10年で一番気に入った音が出せるように。
BassVampとかB2.1uとか・・・
まいっか。(^^)v

Ibanez SR500F 3808日目2021年01月05日 23:54

今日は非番だけど昼まで仕事してヘロヘロになって帰宅。
昼メシ食って昼寝して起きて晩メシ食って復活。
思いつくことがあってこんなことを。

指休めの位置変更。(^▽^がはは!
もともとはフロントP.U.の前に付けてた。
今日引いてたらもうちょい後ろで弾く方が弾きやすいんじゃないかと。
思いついたら即実行。
強力な両面テープは5年経っても強力だった。
マイナスドライバーでこじくりまわしたら傷(というかへこみ)がいっぱい。
そして前回のとはちょっと違う強力な両面テープで固定。
ちょっと厚みがあるのよねこのテープ。
取り敢えずもう一弦あったらこの位置だろうという所に。
リヤP.U.の上でええやんと言うことなかれ。(^_^;)
そこだとビミョーに固くて痛いのだ。

Ibanez SR500F 3699日目2020年09月18日 23:57

今日は非番で帰宅した後に昼寝して元気回復。
先日電池交換したSR500Fのキャパシタを性懲りもなく換えてみることに。
プリアンはBARTOLINIのNTMB+GF。
最初は0.22uFその後0.078uFにして今に至る。
その前回にソケット化してるので手持ちのコンデンサを色々試す。

周波数がどうこうよりも実際の音で決めようと思った。
結局273と683のパラで0.095uFが一番気に入ったのでそれで。
周波数的には900Hzちょっと上ぐらいか?
あまり容量をデカくすると(周波数を下げると)ローがやたらブーミーに
なってしまってなんだかよくわからねえ状態になったし。
今までとはわずかな差ではあるがこっちの方が扱いやすいかなと。
その後小一時間ほど弾いていたが楽しかった。
最近あんまり弾いてなかったのでなまりまくってるが。

Ibanez SR500F 3697日目2020年09月16日 00:12

気が付けばもう10年超えてたのかSR500F。
先日ふと、そういえば電池いっぺんも換えてないなと思う。
NTMB+GF付けたときに入れたヤツなのでもう5年か。
昨日歯医者終わって、すぐ近くにあるスーパーで006Pを2個買う。
そして換えた。

前回はパナだったが今回はオームの。
それでも結構なお値段しやがる。
一個は正規の場所でもう一個はポット類のキャビティに押し込まれてる。
その辺のところは過去の記事へ。
電池外す時繋ぎっぱで作業したが、電池なくても音出るのね。
知らなかったわ。(^_^;)
音ちっさいけど。
当然トーンは効かないし。
外した電池は8.2Vぐらいあったからたいして減ってないな。
しかし5年も経ってたら液漏れも心配だし換えておこうと。
で、換えたからって音に変化などは無かった。(当たり前か)


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13