k240sパッド交換2019年06月19日 23:58

そんなわけで、どんなわけだ。
ついでにk240sのパッドも交換してしまえと。

純正品はもう手に入らない?のでAmazonで互換品を買いました。
安いしな。

外してびっくりドーナツの内側にあるクッション(丸い布きれみたいの)が
どうやら内側に薄いスポンジがついてたようで。
そのスポンジがボロボロになってへばりついてた。
一部ネットを通り越して内部にまで侵入していた。
ハンディ掃除機でキレイに吸い取った。

今回買ったのはそのクッションもパッドも一体になっていた。
ヘラが付属していたのだが、はめる時に内側に折れ込んだ縁を
引っ張り出すのに重宝した。

装着完了。
純正付属は「縫製しました」みたいなカンジだったがこれはあっさり。
本体にもぴったりフィットしていてイイカンジだ。
そして柔らかい。
k240sのパッドは中途半端な大きさなのでどうしても耳たぶに当たる。
これは柔らかいので長時間はめてても気にならなさそうだ。

久しぶりにこれで気合い入れて音楽を聴いてみた。
パッド換えて音が変わったとかいう印象はない。
k240sは楽器個々の音がごちゃ混ぜにならずに聞こえるから良いね。
まぁ、楽しさはあんまりないんだけど。
楽しさでいえばやっぱりMS1の方が上。
まぁ、用途としてはこれはこれで良いのだ。

純正付属のパッドはまだボロボロというほどではなかった。
真ん中のクッションはえらいことになってたが。
若干ヒビが入ってるぐらいだったが、なにせカチカチになってた。
これは安物だから長持ちはしないんだろうなぁ。
って、k240s買ってもう12年かよ。(^_^;)
当時結構な値段で買いましたが。
今じゃ2個買ってもお釣り来るような値段で。

まぁ、作業が捗りそうだ。
って、作業する気あるのか俺。(^▽^がはは!

今年最後のAmazonとなるか2018年12月18日 22:55

今年もAmazonでいっぱい買ったな。
結局今年も13万円ほど。
2013年に10万超えてから2014年からは安定の12~13万。
ただ今年は一回の注文で10000円超えたことがなかった。
にしても注文回数は43回でたいして多くもないのだが。
最近は猫の砂とかドライフードなんかも買ってたり。
ドライフードは最近便秘気味なのでそこらで売ってないヤツ。
かなりお高いヤツだけど、ちま吉のためならなんのことはない。

晩飯後恒例の膝乗り。

さて、本当に今年最後となるのか。(^_^;)
まずはUSB MIDI I/F。
先日Emuの1212mをPCから(泣きながら)取り外した。
そうしたらMIDI端子がなくなってしまった。
本当はYAMAHAのが安くてヨカッタのだがどこも在庫が無いような。
Rolandのは4000円弱もしやがるし、安いのでいいかと。
取り敢えず動作はした。
赤いランプが常時点灯で、信号やりとり?で青ランプ。
鬱陶しい事この上ない。(^▽^がはは!
で、なんか引っ掛かるような気がしないでもない。
単にCBX-K1XGの鍵盤も最近叩いてなかったので接触でも悪かったか。
まぁ、弾かない(弾けない)からいい。(^_^;)

そしてk240s用のケーブル。
これの作業をやるのにk612だとイマイチ掴みにくいのでk240sを使用。
しかし11年前に買ったカールコードは見事にボロボロ。
ビニテ貼って誤魔化してたが使うたびに皮の破片が落ちるように。
純正のストレートケーブルがどこに行ったのかわからないので、
短い(1.2m)安いのを買ってみた。
これはSONYのMDR-E930LPのケーブルと同じような被覆。
ねじれには弱いかも。
音的には特に問題ない。

ついでにeGo-Tのバッテリーにプルームテックのアトマイザーを
接続できるというアダプタも買った。
中間にある銀色の部分のがそう。
たったこれっぽっちの小さいもんだが980円。
プルームテックの充電器に繋いでみたが、ランプは点くけど
充電は出来ないような。

その他、マスクとか嫁さんの外反母趾用のサポーターなどを注文。
そして確定してしばらくしたらAmazonアプリにおすすめ表示。
ノイズフィルター。(^▽^がはは!
タイムセールとかで1000円以下で安かったのでついでに注文。
去年買った工レコムのスマホ用DACのノイズが気になるので。
てかそれ今見たらべらぼうな値段になってるな。
1700円弱で買ったのに。
で、900円もしないノイズフィルターの効果は・・・ある!
ノイズほとんどなくなった。
が、音量もごっつい下がった。(^▽^がはは!
スマホだとボリューム最大でないと足らんぐらい。
ボリューム最大でもノイズは気にならない。
これは使える・・・かも。

しかし今年もつまらんもんばっかり買っとるな。(^▽^がはは!
今年はこれで打ち止めにしておこう・・・

音屋は良いなぁ2007年06月16日 22:54

また買い物しちゃった。(^_^;)
送料が安いのが良い。
配達もクロネコで、早いし。
今回のお買い物は、k240s用のケーブル。
見ての通りのカールコードだ。
転がって聴いてる分には付属のストレートで良いが、
PCの前にいるときはちょっと邪魔なので。
んー値段の割にはイマイチ?(^▽^;
もう少しカールが柔らかかったら・・・
でもまぁ、PCの前ではこれで良いか。
標準ステレオ変換プラグが付いてないので、
ストレートと付け替えて使わねばならんのかと思っていたら、
腐らしてるクソニーのMDR-54のが使えた。
ちょっと堅いけど、ネジは合ってるようなんで、おk。

今日は更にHA400の小改造も。
内容はヒミツ。
アースの強化とだけ。
しかし、コチョコチョいじって、音が変化するのが
またこれ楽しかったりしてる今日この頃。



k240s その4(一応完)2007年06月04日 23:25

はいはい、エージング100時間です。
こんなに一気に逝く予定ではなかったのじゃが。
今日は最終確認にて、アンプ・GX-77M・CDウォークマン
と繋いで確認してみた。

まずはアンプ。
TechnicsのSU-V5Aとゆう古ーいアンプだが。
非常にフラット。
低音から高音までフラットとしか言いようがない。

次にGX-77Mじゃが、
異常に低音がブーストされたような音・・・
PCのEQいじらずに、本体のトーンのBASSを
めいっぱい絞ってもまだSU-V5Aより低音がうるさい。
とは言え、高音が聞こえなくなったり、
潰れちゃったりなどと言うことはない。
それはそれで面白いかも知れん。

で、CDウォークマン。
論外。
以上。(^_^;)
と思ったけど、lineoutに直挿しだとまずまず。
ボリュームきかないけどね。

で、まとめ。
非常にフラット。
高音はエッジは無いけど、上品。
低音は環境によっては物足りないかも。
音場感はそれなり。
装着感はまずまずで、若干側圧が強めかも。
とは言え、長時間装着していてもほとんど疲れない。
なにより聴き疲れも全くしない。
さすがにスピーカーで聴くのと変わらんとは言わんが。
蒸れるのは仕方ないと思う。

注文するにあたり、最後まで迷ったのは
オーディオテクニカのA900だったが。
ポチってから4000円ほど安くでアウトレット品を発見。
ごっつい迷った。
が、オーテクは耳のすぐ横で鳴ってる感じ。
という評判も気になるし、なにより昔・・・
まぁ、良い買いもんしたとおもっちょります。

ヘッドホンアンプがほしいような・・・
スパイラル><

k240s その32007年06月03日 23:54

はいはい、エージング70時間超えました。
今日の感想は・・・もう、クセになりそう。

低音の輪郭がかなりハッキリしてきた。
フレットレスベースの細かい芸も
ちゃんと聞こえる。
はじめはボケた低音がうるさくて、
EQで低音を気持ちだけ下げてたが、それも無用に。
てゆうか、CDウォークマンと
PC→GX-77Mのフォンジャックと
古いステレオとで聴いてるが、
CDウォークマンは低音が出ない。
だから最初はCDウォークマンで聴くのがヨカッタが、
今じゃそのCDウォークマンでもなんチャラベースを
オンにしてないと聴けない。><
低音を語るヘッドホンじゃないのに、
低音について語るオレってかなり変なヤツかもと思う。

それはともかく、今日はひとつ思い立ち
PC→GX-77Mは光で接続していた。
アナログはステレオアンプに行ってたのを、
GX-77Mに突っ込んでみた。
これは正解だった。
なんでもっと早く気がつかんかったんだろう。
PCの前にいる時はステレオのアンプが遠いので。
あんまりGX-77Mのフォンジャックって良くないのだが。

それと今日はものすごく久しぶりに
CDショップに行った。(^_^;)
最近はAmazon他でしか買ったことないし。
昔は駅近辺に3軒か4軒あったCDショップも、
今じゃH○Vしかない。
著作権屋とレコード屋が必死こいて、
利権を守ろうと無駄な努力してる間に
小さなショップはどんどん無くなってしまったんか?
それはともかく、お目当てのCDはあった。
が、
表には「輸入盤買えよ1590円」ってシールが貼ってある。
でも裏には「税込み2580円」てシールが。
どっちやねん?
しかもレジがどこにあるのかわかりません。
典型的なヒキヲタみたいにドギマギと。
もういい、やっぱりAmazonで買う。(^_^;)
てことですごすご帰りました。

あぁ、なんにしてもk240sサイコー。
欲を言えば、
もう少しだけ高音のエッジが効いてたら。
いや、バランス的にはこれで十分か。
なんにしても、本当にクセになりそう。。

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13