さようならCakewalk2017年11月22日 23:21

朝、職場に着いて某巨大掲示板をチェック。
なんかSonarスレが伸びてんなと思ったら、
突然の終了告知ですか。(´;ω;`)

ずっと以前に書いたと思うけど、
おらDTMやるだ!つってヤマハの
ハローミュージック買ったのが20年以上前のこと。
最初にバンドルされていたのはCubase Liteという
ヒジョーにめんどくさいソフトだった。
その後XGworksが登場。
これはさすがXGに特化されていてヨカッタ。
しかし、著作権ヤクザがMIDI潰しにかかり、
時代はDTMからDAWへ。
ヤマハもオーディオを強化したSolなんどというモノを。
このSolが気に入らなくて、そうだオマケに付いてた
Cakewalkを使ってみようと思ったのか始まりだった。
確かバージョンは8だったと思う。
やがてSonarへと進化し、現在に至る。
個人的にはXシリーズよりは8.5が好き。
近年でもMIDI打ち込む時は8.5使ってた。
最終的にはX3で仕上げてたが。

最近その著作権ヤクザがまた次々に音楽を食い物にする
策謀を次々に出してきてウンザリしてた。
コイツらは音楽を食い潰して衰退させるクズどもだ。
ベースやギターもここ二ヶ月ぐらいは触ってない。
家ではほとんど音楽を聴かない。
そんな時にCakewalk終了のしらせ。
なんか、もういいかな。
そんな思いも頭をよぎる。

やっぱさすがだな2016年09月09日 23:59

昨日性懲りもなくベースの音作りなんぞをやった。(^_^;)
ベース弾く時はYAMAHAのCI1が必須なんだが、
なんか右側だけノイズがうるさい。
取り敢えず昨日は我慢して作業してたのだが、
今日はなんとかしようと思う。
PCの動き(ディスクアクセスとか)にノイズが連動しているようなので、
取り敢えずケーブルを換えてみる。
変わらず。
ドライバの新しいのを確認してみる。
うわ、今日出てるわ。
これ買ってもう4年になるけど、いまだにドライバ更新するか。
その辺はさすがとしか言いようがないなYAMAHA。
で、新しいドライバを入れてみる。
変わらず。
じゃあ本体のボリュームとかいじってみよう・・・
取り敢えずなんかあるボタン押してみる。(^_^;)
直った。(^▽^がはは!
ファンタム電源のオンオフで直った。
なんだったんだ。
CI1MS1で音楽聴くのもけっこう好き。
まぁ、ケチらずにCI2とかCI2+買っとけばヨカッタかなどと思ったのは
内緒だ。

Neil Peart来宅(ぉ2014年10月27日 19:20

先日Cakewalkからメールが来ててアンケートとか。
答えると$25のクーポンが貰えるとかいうのでやってみた。
んが、特に欲しい物も無し。(^_^;)
$25以下のモノならタダで貰えるけど、もうシンセ音源とかはイラナイし。
って、一応B3とかProphetとかメロトロンはデモ聴いてみたが。
あとCP-70も。(^▽^がはは!
取り敢えず今持ってるのと大差ないような気がしたのでパス。
メロトロンなんかもフリーのVSTiと変わらん気がするし。
で、ザーッと流して見てたらこんなん発見した。
以前、DSFのSession Drummer拡張買ってえらい目に会ったし、
値段もクーポン使っても6000円ほどなので迷う。
デモが無かったので検索したらBFD2用のを見つけた。
内容はほぼ同じ?こっちはカウベルが無い気がするが。
音ネタまで同じなのかはわからんが、向こうは1.7万円もしやがるぜ。
まぁね、一応RushファンだしNeil好きだし買っとくかと。(^▽^がはは!

決済が済んだらすぐにダウンロード。
自分でzip解凍して自分でProgramfiles配下のフォルダに放り込む。
で、Session Drummer開いたらあった。
さっそく昔拾い集めたMIDIを再生してみたが・・・
まぁこんなもんだろう。(^▽^がはは!



せめてNeilの手癖っぽいフレーズのパターンでも同梱してくれてたら
と思うのは贅沢だろうか。
Session Drummerにはそういう機能もあるのだし。
スネアやバスドラの音は気に入ったし良い音だとは思うけど、
はっきり言って6千円弱の値打ちがあるのか。(^_^;)
いいんだ、Neilのフトコロに10円でも20円でも入るなら。
それがファンってもんよ。(^▽^がはは!

ADの記事で書いたSession Drummerには音源が一杯入ってるって
これはベロシティーごとの変化用にあるのか。
今日初めて気が付いたわ。

これVol1になってるけど、2は出ることないんだろうな。
ま、なんにしても脳内ドラムはPhil CollinsかNeil Peartかって俺だし、
ちょうどヨカッタんじゃないの。(^^)v

勉強中2014年07月02日 00:59

一昨日SONAR X3を買ってDLした。
そして新たな付属音源たるXLN Addictive Drums2。
使い方がイマイチよくわからず。(^▽^がはは!
いや、キット選んだり個々の太鼓を変えたりするのは触ってたら出来た。
パターンの選択も。
そのパターンを編集したりとか、フラムは?ロールは?みたいな。
そして(一部で?)絶賛される理由とは?
Session drummerより優れているところは?
などなど。
youtubeでAddictive Drums2で検索したら解説動画があったので、
取り敢えずひととおり見てみた。
なかなかわかりやすくてヨカッタ。
DAWを「だう」って読むのにちょっとビビった。(^_^;)

Session drummerだと例えばシンバルなんかはこれでもかってぐらいの
数が入ってたりするが。
順番に聴いていっても違いがビミョーに変わっていくのでわからんし。
それに比べるとこのAddictive Drumsは少ないけど。
別途買えってことなのか?
音はなんとなくAddictive Drumsの方が良いような気もするが。
まぁ、まださわり始めたばかりなんで。

FAQ見たら2台までは入れれるようだ。
ヨカッタ、ノートの方にも入れれるわ。
最近はOfficeにせよATOKにせよ2台ぐらいはフツーに入れれるね。
今どきはノートも安いし、一台こっきりで使う人も少ないのだろうか。
まぁなんにしても助かる。

SONAR X3 Producer DL2014年06月30日 23:59

$99が今日までなんで買っちゃった。(^▽^がはは!
て、X2買って一年あまり、X2ほとんど使ってないやん。(^_^;)
てか、X2で作業始めて(つってもコピーが大半だが)
「あれどこだっけ?」
「あれは?」
「だーっもう面倒臭い8.5起動」
ってな事がしょっちゅう。(^▽^がはは!
X1飛ばしたし、どうもX2のUIに慣れなくて・・・

支払いが終わったらすぐにリンクが表示されたのでダウンロード開始。
シリアル等は「15分待て」とのことであったが10分も経たないうちに
シリアルとレジストコードは表示された。

DimensionとループはX2と同じみたいなのでDLせず。
14時前から始めて夕方までかかったわ。
なんせADSLやし、515KB/sぐらいしか出ないし。
光だったら早いのだろうけど、逆に考えたらこんな事ぐらいしか光の
恩恵が無いのならカネの無駄だから光はイラナイな。

RaptureやDimensionのシリアルは別のが表示されたが、
起動したら前ので通った。
なんか動きがカクカクで焦ったけどPC再起動したら直った。(^_^;)

さてそして、X3買ったお目当ての・・・
XLN Addictive Drums2は別にインストーラーをDLしてからDLする。
最後まで見てなかったのでトータルのDL容量がどれぐらいだったのか?
1GBは超えとったけど。

取り敢えずスタンドアロンで起動して試してみる。
出力をASIOに変えてテストボタンを押したらハウリング。
その後SONARを起動したら「オーディオデバイスがありません」とか
言われてぶっ壊れたかと焦ったぜ。
再度起動したら何事も無く音は出たけど。
で、ドラムの音的にはセショーンドラマーよりは良いのか?
ただ、使い方がイマイチよくわかりません。(^▽^がはは!
まぁ、VSTで突っ込んだら使い方もクソもないだろうけど。
パターンとかどうやって使うのか触っただけではよくわからんかった。
まぁ、おいおい触りながら覚えるさ。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。


count from 2010-04-13