移動・記憶・嵐・痣2017年06月01日 23:59

今日は休み。
昨日書いたが裏のお宅がもしかしたら取り壊し?
窓用クーラー付けたときの画像でもわかる通り本当にすぐ裏。(^_^;)
この窓は南向きだが、これだけ接近してるので大雨が降っても
雨が入り込んでくることはなかった。
が、もし取り壊したら吹きさらしに。
ひさしもないし。
何か建てるにしても、しばらく時間もかかるだろうし。
これからクーラーの季節だし。
ってことで、反対側の北向きの窓にクーラーを移設。
本体の外し方でちょっと悩んだが作業はすぐに完了。
むしろまわりの片付けとホコリ掃除に時間かかったわ。
その後、本年度初のクーラー試運転。
あぁ涼しい。(^▽^がはは!

昼間に郵便屋がポストでゴソゴソ。
風見鶏からのゆうパケットでした。
先日ドラレコから外したmicroSDを洗濯してしまった。(^_^;)
データーはフツーに読めたけど、ちょっといやんな気分なんで。
Amazonで注文して黒猫に持ってこさせるのも気がひける。
前に風見鶏で買った時郵便出来たなと思い。
にしても早いな、昨日の朝注文して、夕方に発送通知が来てた。
で、今日の昼間に来たんで。

今回はSanDiskにしてみた。

晩飯食ってくつろいでたらいきなり強風が吹き始めた。
ものすごい風。
そして雨が降りだしーの、雷が鳴りーの。
ADSLの接続が切れたので慌ててPCとモデムの電源を切る。
雷の音で床が揺れた。(^▽^がはは!
クーラー移設した北向きの窓に雨がかかることなんてほとんど無い。
こっちはひさしがあるので。
台風の時ぐらいのもんだが今日はひどく濡れてた。
そして通り過ぎたら何事もなかったよう。
閉め切ってたので室内と外気の温度差が10度。
外はどんどん下がって17度になったわ。

所で今日、日課の散歩を終えて靴下脱いだら・・・
右足の親指に謎のアザができてた。(^▽^がはは!
まったく記憶にないのだが。
押しても別に痛くもないし。
なんぞこれ。

帽子・ライター・ヘアトニック2017年04月26日 23:59

Amazonで年間10万超えの買い物するようになって久しい。
今年こそは控えようと思いつつ・・・

またつまらんモノを買ってしまった。(^▽^がはは!
夏用の帽子がへたれてきたので。
冬は嫁がいっぱい編んでくれたニット帽があるからいいけど、
夏場用のは少ないので。

ライターはついこの前買ったばっかだけど、
デカい方は重い・ガスが減るのが早い。
オマケに予想通りこの前落としてしまってフタが閉まらなく。
万力の上でぶっ叩いて直したが、これから夏服になったら
この重さじゃ胸ポケットから落ちるのは間違いない。
もうひとつの消しゴムみたいのは2アクションで点火ってのが面倒。
ということで買ってみた。
写真ではフツーの100円ライターサイズだと思ったのだが、
スリムなヤツだった。orz
片方は袋に入ってたが、もう一方は裸だった。
両方ともほとんどガスが入ってなかったので補充したが、
銀色の方はガスの出が極端に悪い。
バラして限定解除して火力は稼げたが。
しかしタンク小せえな、すぐ無くなりそう。
以前近所のコンビニで100円で同タイプのを買ったが、
閉店前に買いだめしときゃよかった。
普段行かないコンビニに入ったら必ずライターは確認してるけど、
あれはどこにも置いてないなぁ。。

そしてヘアトニック。
いつもは同じ柳屋の無香料タイプのを使ってるのだが、
今回は育毛タイプにしてみた。(^▽^がはは!
成分あんまり変わらん気がするが、気持ちの問題なんだろう。。

ドライヤー・花見・散歩2017年04月13日 23:44

昨日の夜、風呂から上がって髪の毛を乾かしてから
ドライヤーのコンセントを抜こうとしたら・・・
熱い!(^_^;)
いや、使用後のぬるい暑さではなくマジで熱い。
こりゃ断線だなと。
このドライヤー確か叔父の葬式の香典返しでもらったヤツだったと記憶。
なん年使ってんのか忘れたが、けっこう長いこと使ってる。
内部でヒーターの線が一本断線して直してたり。
おかげで折りたたみは禁止になったが。
さすがにもう買い換えてもいいだろうということで買いに行くことに。
電子レンジで散財したので嫁さん会計で買ってもらうことに。(^_^;)

衝動買いしたカバンと。
どっちも嫁さんに買ってもらいました。(^▽^がはは!
TESCOMの安いのにするか迷ったがパナのにした。
が、帰っていつもの家電量販店webで見たら600円安いな。
やっぱ店頭は高いな。
効き目あんのかどうか知らんがマイナスイオンだとか。
そういえば職場の風呂にあるのもマイナスイオンのヤツだけど、
髪の毛サラサラになるなーと思ってたんだが。

ちなみに断線箇所。
アッチッチの間に引っ張ったら切れたわ。

その後、近所で花見に。
川の土手散歩コースの50本ほど?の桜は満開散り始め。
しばらく歩いて対岸の山にある公園へ。

ソメイヨシノじゃない八重咲きのカワイイ花。
だったが、ピントが向こう側に行ってるな。(^▽^がはは!

更に帰りにある古式ゆかしい神社に寄ってみた。
以前夜に侵入した事があったのだが。(^_^;)
これ舞台だと思ってたら拝殿なんだそうだ。

ここに座して拝むの?よくわかりまへん。(^▽^がはは!

通勤用のかばん2017年04月13日 22:43

今日は休み。
夕方に嫁さんとぶっ壊れたドライヤーやら日用品やらの買い物に。
ドライヤー買い終えてエスカレーターの横に陳列されてたカバン。

今使ってるカバンとポケットの構成がほぼ同じだし、
安いし買っちゃえって事で。
自分で払おうと思ったら嫁さんが払ってくれました。\(^O^)/
13年前今の仕事に変わって電車通勤に。
最初のは鞄屋さんで買ったのだった。
わりと長持ちしたが型崩れが酷くなって買い換えたのが4年後?
次に買ったのは落天で、これは一応今でも現役だが、
端々が擦れまくって毛が生えたみたいになってる。(^_^;)
なので最近はほとんど持って出ない。
その次はAmazonのマケプレで買ったミリタリー風の。
これはポケットも多くて重宝してる。
が、中ポケットが破れて入れてたモノが底に行ってたり。
外側にも穴が空いたり、ファスナーのつまみが取れたり。
元々ダメージ加工みたいなのでボロくなっても気にはならないが。
ちゅー事でこれで4個目か。
カバンは消耗品だねぇ。
携帯灰皿入れてた小さいポケットがなくなったが、
サイドポケット蓋付きの方が浅いのでそっちにしよう。
中ポケットの構成(表側開放・裏側ファスナー付き)も同じだし、
使い勝手はそれほど変わらんだろう。
ただ材質がポリエステル100%になったが餅はどうだろう。
まぁ、3~4年持ってくれればそれでイイが。

電子レンジ2017年04月06日 23:43

先日ちょろっと書いた電子レンジの不調。
事の起こりは今年初めに冷凍ショーソンオポムを焼いている時に、
なんか中にホタルがおるなと。(^▽^がはは!
うちの嫁さんは見えるとしか掃除しない人なので、
レンジの庫内なんて私しか掃除しません。(^_^;)
てことで掃除したら奥の方の底が錆びてえらいことに。
錆落としてたら穴開いた。(^▽^がはは!
そのままで運転したらスパークしまくり。
で、取り敢えずこんな事して誤魔化す。

必殺アルミテープだ。(^_^;)
二枚重ねで下側は向こう向きに貼ってある。
これでしばらくは持ちこたえるかと思ったが、
今度はなんか横の方でジージー嫌な音がし出したのでダメだなと。

2004年末に今は無きミドリ電化で買ったシャープのオーブンレンジ。
12年ちょっとよく頑張ってくれました。
当時東芝にしかけてたようだが、東芝にしなくてヨカッタよ。
絶対もっと早く壊れてたに違いないから。

で、今回は店頭ではなくいつもの家電量販店webで。
古いのを同時引き取りにしたので、黒猫ではなく配達部隊が来た。
時間指定は出来ないけど、朝イチに何時に来るか電話あり。
古いの渡して箱受け取ってあっという間に終わった。
アースは面倒なんで丸端子外して古い線をそのまま繋いだ。

今度はパナにした。
機能的には大差ない。
消費電力も同じ。
値段は・・・前のが19500円の値引きで18000円。
これは25000円・・・高くなっとるな。
って、これ中国製か・・・爆発せんかな。。

今年製造なんだ。
ちなみに前のシャープのは・・・

タイ製だったわ。(^▽^がはは!

さてうちの嫁さん。
レンジや洗濯機は絶対ボタンひとつしか押さない。
前のは解凍もボタンひとつで始まったのだが、
新しいのはターンテーブルがないので重量を指定しないと始まらない。
それが理解出来ないようで・・・(^_^;)
頼むから覚えてくれと思うが、たぶんフツーに温め押して
テキトーな時間で止めてってやり方するんじゃないかなー・・・
まさに猫に小判。
私は今度とろけるプリン焼いてみようと思う。。

てか2004年て洗濯機も買ってるんだ。
次は洗濯機か~・・・


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。


count from 2010-04-13