アオサギ謎のポーズ2023年08月16日 22:51

今日は非番だった。
台風もたいした被害も無く去った。
とは言えなにやかにやと忙しかったが。
そこはかとなく疲れたので散歩せずにまっすぐ帰宅。
昼メシ食って、一服して夕方明るい時間に散歩へ。
最近アオサギのネタは書いてないけどウォッチはいつも。

往路いつもの場所にアオサギさんおるなーと思って通過。
Uターンして戻ってきたら中州で謎のポーズ。
羽どうなってんだこれ?
なんだかよくわからないけど太陽に向かって羽干してるのはわかった。

ねこのひ2023年02月22日 23:59

うちの家から猫がいなくなって早いもので4年が経つ。
最後の猫、ちま吉が死んでひと月後にお友達になった三毛猫さん

嫁さんの寝場所を占領中。
今年の冬から夜の間は家の中で寝るように。
去年まではごはんだけ食べて帰って行ってた。
毎日早朝(5時頃)に帰るのはなんとかならんもんだろうか。

倒伏2022年01月09日 22:20

いつもの散歩コースの一級河川には可動式の堰が二ヶ所ある。
下流側のはほとんど上がっていることがない。
上流側のはほぼ常時上がった状態。
大雨とか台風の時は下げるようだが。
そしてその可動堰の下にはいつもといっていいぐらい
アオサギ1羽ダイサギ1羽コサギ1羽がいた。

一昨年の末ごろから護岸工事だとかで堰を下げていた。
ようやく今年の春に終わったと思ったらまた護岸工事
今度は去年の工事の上流側でやるようだ。
今回は珍しく可動堰の倒伏放流予告の看板があちこちに立ってた。
残念ながらその日は仕事で見に行けなかったが。
まぁ、台風の前に下げに来てるのを見たことはあるからいいか。
隣の市の水道局が来てたようだが、国土交通省から委託されてんのか?

で、今日は休みだったのでちょっと様子を見に散歩。

アオサギさんいたー。

スマホのカメラがヘボなんでアレだが後(右側)に白サギがたくさんいる。
白サギはやたらたくさんおったな今日は。
アオサギさんすっかり成長して首や頭の白もキレイになったな。
ここから工事現場まではちょっと距離があるから、
去年の工事よりかは少しマシだろうか。

堰の上の水たまりには今年は鴨がたくさん来てたのに。
そういえばカワウさんの姿を最近見なくなったが。
かわりになんかオオバンの数が増えたような気がする。
餌は競合してないから関係無いと思うけど。
なんにしてもまた5月末まで工事か。。

アオサギ夜勤2021年09月23日 22:25

今日は休み。
明るいうちは洗濯とかやらねばならないことに追われ。
夜になってから日課の散歩に。
近所の一級河川の土手上の遊歩道を2kmほど北上。
Uターンして土手下の高水敷を南下。
可動式堰が2ヶ所あって川上側にはいつもアオサギがいる。
川下側はたまにしか通らないのでわからないが
こっちにもアオサギはいる。
で、その川上側の可動式堰に差し掛かって河原を見たら
「おるやん」
と思わず声に出してしまったがアオサギがおった。
真っ暗な中。
さらに今日は川下側の可動式堰まで行ってみると
こちらも河原にいてはりました。
露出BKTで何枚か撮影してみる。
帰って確認したらまったく保存されてないし。
この前の更新でSDカードに保存する権限がすっ飛んだようだ。
もう面倒くさいなぁ。
ということで画像は無し。
しかし俺様は今日もアオサギさんが見れて満足。

アオサギと金星2021年09月20日 22:29

最近の俺様の好物。
だがしかし、宵の明星に変わってから全然見れねえ。
先月からアリエナイぐらい雨ばっかり降りやがるし。
今日は日課の散歩は日没後に行ったが、西の空には雲が。
たまに天気が良い日には忘れてたり。
来年はなんか金星と木星と土星と火星がごっちゃになって見れる
ような気がしたが、それに期待しよう。
職場の屋上は禁煙になってしまったので、これまた忘れそうではあるが。

アオサギさんは明るいうちに散歩に行けばだいたい見れるので。

白サギ(小)軍団と。
なんか胸の下の羽がわちゃわちゃしてた。

去年やたら咲くのが遅かった彼岸花。
今年は逆にやたら早い。

これは先日(17日)に撮ったもの。
魚年とは逆に一週間ぐらい早いやんか。
やっぱりこれも地球温暖化詐欺のせいだろうか。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13