九月・梨・車磨き・散歩2021年09月06日 19:42

気が付けばもう九月。
今年も3分の2が過ぎてしまった。
今日は鳥取の農協から梨が来るので、休みだけど9時に起きた。

クロネコ最近は時間指定なしだと昼前に来るようになったな。
去年はご家庭用だったので今年は贈答用にしてみた。
黄色いの半分黄色いのが約半数ぐらい。
昼メシ後に黄色いのから食ってみたが、うーんまぁこんなもんか?

今年はボケボケしてたら車の点検の予約が取れず。
今週9日に持って行くことに。
雨がよく降りやがるので黒スジがまた目立つように。
そういえば毎年8月に点検出した後にコンディショナーで拭いてたなと。
今年はまだ出してないけど、どうせ半年の点検の時は
洗車機も通してくれないしやっちまおう。

この前の雨の後に天井がまだ水はじいてたのでテキトーに拭いた。
てか今日はガラス拭きがメイン。
Fガラスのワイパーで取れない汚れとか、横窓のバイザー下とか。
ついでにマットもはたいておいた。
右ドアミラーの下に飛び石で小さい塗装剥げが一箇所あった。
ホイルも拭いたけど全然汚れてねえ。
それもそのはず、半年前の点検で洗車器かけてもらってから
1500km足らずしか走ってないし。

ここまで書いて去年とやってることがほとんど同じじゃないかと気付く。
では去年と違うことを。
先月下旬に今度は左膝を痛めてようやく回復基調。
歩いたらまだちょっと痛いけど。
日課の散歩もノロノロだったり短縮だったり。
ようやくいつものコースをフルには歩けるようになった。

今日は風が強くて画像左川上(北)から吹いてた。
アオサギさんは風を利用してフワフワとホバリングから着地。
の瞬間。
やっぱスマホのカメラは・・・
しかし、うまく風を読むなぁと感心する。
ほとんど羽ばたいてないのにゆっくりだけど前に進むのがすごい。
本当にアオサギは見ていて飽きない。

特に異常なし・・・2021年08月19日 23:21

昨日2回目の新コロのワクチンを打った。
昨日の昼間のうちは肩の痛みも無く安心してたら夜になって痛くなった。
一晩寝て相変わらずだが発熱はない。
まぁ、ファイザーですし。
しかし午後からなんかちょっと倦怠感があるような気がしないでもない。

そんな事より昨日左膝がブチュッとなった。
2年前の右膝の時よりはかなり軽微ではあるが。
それでも日課の散歩には行くのだ。(^▽^がはは!

珍しくアオサギさんがこっち岸に飛来してとまった。
って、ここに来る以前にいつもの2羽は定位置におったので、
この子はどこの子。
Uターンして引き返してきたら飛んでっちゃったけど、
おかげで低空飛行してるところを見ることが出来た。

翼の先が水面に触れそうな低空飛行。(好きなんよねこれ見るの)
後方にはダイサギさんが追尾。
ダイサギはすれすれ飛行しないね。
動画はこちら
スマホのカメラじゃあねぇ・・・

明日も休み。
しかしまた緊急事態か。。

予約・給料・サギ三羽2021年07月21日 22:25

今日は休み。
今日からわが市では50代後半のコロナワクチン接種の予約が開始。
ちなみに来週アタマには50代前半、その後40代に行くようだ。
web予約は全然余裕で、明日でもOKなぐらいだった。
うちの嫁(高齢者層)の時の大混雑と電話がかからねえのは
なんだったのか。
「そんなに早く打ちたいか?ちょっと待ったら?」
とは言ったのだがね。
そういうもんなのだろうか。
私は本当はそんなモノ打ちたくはないのだ。
左寄りのアタマオカシイ人たちの理由とは全然違うよ。
ナノマシンが仕込まれてるとか、体臭がキツくなるとか諸々
そんな事は信じてないけど。
そもそもロクスポ治験もやってない、mRNAだって今まで全然ウマく
いかなかったような話を聞いたから。
とは言え、私のモットーは流れには逆らわない。
逆らいたいと思わない限りは。
である。
今逆らいたい流れはあるけど、それを書くと袋叩きにあうので書けない。
それはともかく、うちの会社はクソみたいな会社だけど親会社は
たいそう立派な関西人ならみんな知ってるような会社。
職域接種も現場優先とかで今月アタマからうちの職場の人間も数人
受けてたりする。
私は受けたくないのと親会社(正しくは親会社の親会社)の本社になんて
恐ろしくて行けないからお断りしたのだ。
あわよくばワクチンが無くなればいいのにと思ってたのに、
うちの市が予想以上に頑張りやがって早いやんけ。(^_^;)

さてその後、今日は給料日なのを思い出してカネを下ろしに行く。
25日が日曜で五輪ピックのせいで祝日が移動して前倒し前倒しで
今日21日になったのだ。
早く貰えたからって良いことなんにもないけどな!

その後カネ握りしめたまま日課の散歩に。

いつもの場所にアオサギさんと白サギ(小)が。
てか、工事が終わってここでこういうのを見るのは久しぶりだ。

実はちょっと離れたところに白サギ(大)もおったり。
ここは彼らのナワバリ。
いつもの光景がまた見れるようになって安心した。

その後帰宅して、もうそろそろ良いかとPCのWindows10を21H1に。
ノートの方は速かったのにデスクトップの方はめちゃくちゃ時間かかった。
今のところ問題ないかな。

セミ鳴いた?2021年07月05日 23:59

今日は休みで。
夕方日課の散歩へ。
最近はかなり遅い暗くなる時間でもアオサギさんがいるので、
今日も会えるかと思ったらおらんかったわ。

今日は鯉さんを発見。
護岸工事後は小さめなのばかり見てたが、今日のはデカかった。

そういえば
上流側の定位置は若いアオサギさん。
下流側の定位置にはオトナのアオサギさん。
もう1羽はどこへ行ったのだ?
若いアオサギさんが早く成長して立派な姿になるのを期待。

ボーッとしてたからアレだけど、セミが鳴いてたような気がした。(^_^;)

アオサギストーカー22021年06月29日 23:59

今日は休み。
昼過ぎにカメラ(Z915)持って日課の散歩に。
先日3羽も見たのでいつもより川下側から進入した。
今日はいないなぁと思ったら、いた。
すぐ下の中州にいたけど私を見たらすぐに飛んじゃった。
そして対岸へ。

この川下側の子はカメラ向けるどころか人みたら逃げちゃう。

その後川上のいつものコースに進むもアオサギさんの姿なし。
Uターンして帰って来たら定位置にいた。

いつもの場所にて。

川上(画像左側)から風が吹いてきた。

風に向かうポーズ。
このポーズで口開けてんの見たことがあるが。

口は開けずに片足立ちで片方の羽を開いたり。

羽広げてみたり。

バサバサしてみたり。

戻りました。
よく見るとこの子はこの前みた若い子だわね。
羽の色とかくちばしの色が。
なんにしても今日はサービス満点で満足。
強いて言えば飛んでくれたらもっとヨカッタのだが。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13