2017年09月26日 23:59

今年はちま吉(猫)が布団に来るのが早い。
今月初めにはすでに一緒に枕をして寝るように。
私はまだ掛け布団はかぶってないのだが。(毛布はかぶってる)
嫁さんはすでにかぶってるが。
ちま吉も13歳、おじいさんの域に達して寒がりに拍車が?
まぁ、一緒に寝てくれるのは嬉しいからいいけど。

さて、昨日ちらっと書いた秋に聴きたくなるアルバム。
主にGenesisが多いのだが、その中にひとつ問題のあるのが。
そし三ことAnd Then there Were Threeなんだけど、
LPから録音したヤツなんでノイズが・・・(^_^;)
最終曲なんぞ傷があるのか定期的にシャリシャリいうし。
仕方ないCD買うかと思ったが、面倒くさいのでMP3にした。
2007リマスタとか書いてあるけど、やっぱり予想通り。
なんて言うか妙にボーカルがクッキリし過ぎてて違和感。
ギターもちょっとウザいぐらい聞こえすぎ。(^_^;)
なーんか、これもわりと絶賛してる人がいたような気がしたが。
リマスタ、あんま好きじゃないんよね・・・
とは言え、久しぶりにクリアな?音で聞いたらまぁヨカッタ。
2回ぐらい繰り返して聞いたわ。(^▽^がはは!

The Night Siren2017年03月24日 17:00

やっと来た。(^_^;)

そりゃ発売日に発送してゆうパケット(ゆうメール)で送ったら
なかなか来えへんわ。

今日は非番で午前中に帰宅して、銀行へカネ出したり入れたりしに。
帰って来てうちの前を見たら郵便屋のバイクが止まっとる。
お、来たかと思って見てたら、どう見てもポストに入らんサイズ。
呼び鈴押してるのを見て思わず歩み寄りつつ「はいはい」と。(^_^;)
こんなサイズのもん入るポストないわってぐらいデカいけど。
中にはプチプチで包むでもなく無造作に入ってたけど。
HM○ではもう買うことはないな。

さて、来たのはハケット先生の新譜The Night Sirenでございます。
CD一枚世界一周みたいな作風は変わらず。
なんだかよくわからないけどコンセプトアルバムなんだそうだ。
ただ、先日も書いたけど日本盤限定ボーナストラックとか・・・
いらんわそんなもん。
最後の曲終わっていきなりAfter The Ordealとか始まったら
ずっこけるというか、気持ち良く夢見てたのにいきなり叩き起こされた
ような気分になるわ。
しかも後半のエレキパートないし。
こんなボートラいらんいらん。
てか、感覚が昭和。

それはともかく、今三周目聞いてるところ。
印象的なフレーズはないけど。
ギターの音がいいな。
日本盤だけあってウソかほんまか知らんけど、
先生の日本の皆さんへというメッセージ(訳)が入ってたけど。
先生また来日するのか。
死ぬまでに一回は生ハケット先生を見ておくべきか。
アルバムに参加してたクリスもウェットンも死んじゃったし、
先生もいつまでも元気でいるとも限らんしな。

ライブのCD2016年09月05日 22:48

昔からライブアルバムを聴くのは好きではない。
なかなか良い演奏だったとしても元のアルバムが聴きたくなる。
例外的にライブの方が好きな曲は
Genesis LiveのWatcher of the Skiesと
Rush Different StagesのNatural Scienceは大好き。
あとRushはexit...(略のメドレーも良いね。
アルバムとしてならLed Zeppelinの永遠の詩も好き。
それ以外はだいたい元アルバムが聴きたくなるだけ。(^▽^がはは!

さて、久々にCDを買いました。
DVDも付いてるけど。

ハケット先生のThe Total Experience Live In Liverpoolです。
8月の25日に注文して、はるばるUKから郵便でようやく到着。
プライムにもあったけど1000円ほど高いし、CD2枚DVD2枚で
2000円ちょっとなら待っても良いかなと。

ざっとCDの方を聴いているが、Every Dayなど数曲は
余計なフレーズを入れないわりとアルバム準拠な弾き方だな。
音は少し違うけど。
なかなか良いではないか。

で、ライブを聴くのは好きではないが、
ライブ映像を見るのは好きだ。(^_^;)
てことでDVDを見る。
そのままメディアプレイヤで再生したらリージョンが違うと怒られた。
ドライブはリーフリ化してるけど、面倒くさいのでゴニョゴニョ。
今ってそれやったらダメなんだっけ?
まぁいいや。
DVDはCDの内容の映像か。
聴くよりこっち見る方が楽しいな。
After the Ordealのアコギパートが終わって電気ギターパートまで
間がないけどどうするんだろうと思ったら・・・
ベースのおっさんがギターで登場して度肝を抜かれたわ。(^▽^がはは!

それはともかく、Amazonの関連商品に
ザ・トータル・エクスペリエンス – ライヴ・イン・ジャパン 2016 Limited Edition
なんてものが出てきた。(^_^;)
あ?先生来日してたん。
この内容なら最後の思い出に行ってもよかったな。
高かったろうけど残念。

Travelogue2016年05月01日 00:43

先日AmazonのMP3で買った遊佐未森のTravelogue。
10年以上も前のアルバムのレビューなんかする気も無いけど、
どうしても気になることがあって書かずにいられない。(^_^;)

取り敢えず一番気に入ったのはココア。
次点でボーダーライン・オレンジ・タペストリー・ロカあたり。
けっこう気に入ってるやん俺。
声はやっぱりキーの高い松本伊代に聞こえる。
あと兵藤まこっぽい歌い方の曲が好き。
あと地図をくださいはもろケイト・ブッシュだな。
ただ、youtubeでWuthering Heights歌ってるのを見て、
痛々しくて15秒ぐらい見て閉じた。
もう一回チャレンジしたけどやっぱり無理。
そんなことがなければ「うおーすげー」と思ったかもね。

で、そんな事よりもAngel Snowのアコギおかしくねえか?
おとがくるっとる。
どう聞いても高音弦のチューニングがおかしい。
歌はけっこう良いのにギターが気持ち悪くて聞いてらんない。
以上。(^▽^がはは!

等先生のベースが聴きたかった2016年04月26日 23:59

Amazonのプライムミュージックはまぁ重宝してる。
春先に聴きたくなるレインボーとかあるし。
で、hiromiさんのSPARKもちょいと飽きてきたのでなんかないかと。
飽きるの早いな・・・
で、敬愛するベーシスト渡辺等先生の音が恋しく。(^_^;)
そうだ遊佐未森を聴いてみようと。
プライムにはなかった。
Amazonミュージックアプリ(PC)で楽曲買えるんだ。
デジタルミュージックストアにもないのが。
てことで、安いベスト盤を買ってみた。
Travelogueというヤツ。
調べてみたけど、全部が等先生ってわけでもないけど。
取り敢えず何回か流して聴いてみた。
遊佐未森は以前youtubeいくつか見てみたけど、
変な格好で変な踊りしながら歌ってるねーちゃんぐらいの知識。(失礼)
聴いてみた印象は・・・フツーに歌謡曲っぽい。(大変失礼)
曲自体にひねりはあまりないな。
そういう意味ではよう子たんはやっぱすごいな。
フレットレスで和音とか、これが等先生なのか?
どれがどれかはわかんない。(^▽^がはは!
このベスト盤の声は(他と違って)松本伊代みたいな声に聞こえる。
まぁ、しばらく聴く。

で、試聴しまくってたら何故か伊藤真澄の声が聴きたく。(^_^;)
空耳ケーキも素敵だけど、上野洋子とのデュエットの
すてプリのエンディングが聴きたく。
久しぶりに聞いたらブリバリのフレットレスベースやなぁと思って
調べてみたらやっぱり渡辺等先生でした。
納得。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。


count from 2010-04-13