倒伏2022年01月09日 22:20

いつもの散歩コースの一級河川には可動式の堰が二ヶ所ある。
下流側のはほとんど上がっていることがない。
上流側のはほぼ常時上がった状態。
大雨とか台風の時は下げるようだが。
そしてその可動堰の下にはいつもといっていいぐらい
アオサギ1羽ダイサギ1羽コサギ1羽がいた。

一昨年の末ごろから護岸工事だとかで堰を下げていた。
ようやく今年の春に終わったと思ったらまた護岸工事
今度は去年の工事の上流側でやるようだ。
今回は珍しく可動堰の倒伏放流予告の看板があちこちに立ってた。
残念ながらその日は仕事で見に行けなかったが。
まぁ、台風の前に下げに来てるのを見たことはあるからいいか。
隣の市の水道局が来てたようだが、国土交通省から委託されてんのか?

で、今日は休みだったのでちょっと様子を見に散歩。

アオサギさんいたー。

スマホのカメラがヘボなんでアレだが後(右側)に白サギがたくさんいる。
白サギはやたらたくさんおったな今日は。
アオサギさんすっかり成長して首や頭の白もキレイになったな。
ここから工事現場まではちょっと距離があるから、
去年の工事よりかは少しマシだろうか。

堰の上の水たまりには今年は鴨がたくさん来てたのに。
そういえばカワウさんの姿を最近見なくなったが。
かわりになんかオオバンの数が増えたような気がする。
餌は競合してないから関係無いと思うけど。
なんにしてもまた5月末まで工事か。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13