テレビ買い換え2022年01月12日 23:25

先日のこと。
嫁さんがテレビが映らないと言うので確認したところ、
16年前に買ったソニーのBRAVIAが地デジを受信しない。
アナログは砂嵐(当たり前)でHDMIは問題なく表示。
アンテナ線いじくり回したりBカスキャード抜き差ししたけど変化なし。
以前液晶に縦線が入ってんのを発見してたし買い換えちゃえと。
って、それに気付いてからもう2年も経つのか、早いな。
うちは大邸宅なんで置き場所がなく24インチでテキトーなのを物色。
3万円以下でフルHDのがあったので、それでイイかとポチリかけた時
Wi-Fi付きのが3万だけど値引き6000円というのを発見して即ポチ。
リサイクル料入れても楽勝で3万円以下で。

Hisenseの24A40Gというヤツ。
日付指定しなければ土曜か日曜日には来てたろうけど。
古いのをリサイクルで出さねばならんし、嫁さんには任せられんし。
ということで朝8時半に12時から14時の間にお届けとの電話。
12時キッチリに来た。
家電の大物はジョーシンで買う。
今回は突発だったのでポイントもほとんどなかったのだが。
BRAVIAドナドナ~16年間ありがとう。(T_T)/~~~

その後設定を。
最初のチャンネル設定でいきなりつまずく。
なぜか電波がありませんと。
レコーダーに行ってる方のアンテナ線繋いだらイケたし、
その後元のアンテナ線に繋ぎ直してもイケたけどどういうこったい。
うちは難視聴地域なんでCATVから引っ張り込んでるのだけど、
今までそんな事でつまずいたことなかったんだけど。
もしかして分岐→分岐にしてるせいかも知れんが。
BRAVIAもレコーダーの方の線繋いだら・・・ま、いいや。
その後Wi-Fiの設定でルーターでMACアドレスフィルタリングしてるので
テレビ起動しないとMACアドレス見れないしで設定。
あれ?繋がらない。
間違えて有線のMACアドレス入れとったわ。(^▽^がはは!
echoとも連携できたし良いね。
「アレクサテレビつけて」「テレビ消して」「テレビ10チャンにして」
便利だわ。
特に「チャンネル」でなく「チャン」でいいのがいい。

とは言え、この2階のテレビ。
私はほとんど見ない。
たぶん年に10回もつけることないと思う。
1階のテレビは一人でメシ食うときつけるのでけっこう見てるが。
今は4kとか当たり前みたいなカンジだけど、私はテレビの画質は
正直どうでもいいクチなんで。
設定終わって画面出た時になんかの番宣で昔ちょっと美人やんと
思ってた女優さんの老け込んだ顔見て残酷だなと。
ちなみに嫁さんも画質はまったく気にしないので、
レコーダーの設定もかなり画質落としてても気にならないようで。

で、先日買ったUSBメモリを繋ぐ。
録画できた。
画質がHDのみなので128GBで11時間ほどしか録画できんけど、
嫁さんがドラマ録っては消ししてる分にはちょうどよいかも。
なんか古いのから順に消していってくれるみたいな表示あるし。
あとは何年持つかだが・・・
というか、火ぃ噴いたりせんだろうな中国製。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13