Windows10 六百七拾伍日目2021年02月16日 22:11

先月ノートPCの方を気まぐれでWindows Updateやったら
1906から2004になりやがった。
おかげでWiMAXの10GB規制に引っ掛かったが。
それよりも前にデスクトップPCの方には「20H2の準備ができました」と。
色々見てたらなんか問題ありそうな気もしないでもないので、
しばらく様子見することに。
ノートPCはあんまり使わないけど2004で特に問題ないようだし、
そろそろやっとくかとデスクトップPCを20H2にすることに。
それに先だってWindows Updateやったらその時点で2GBほど使ってた。
そして20H2落としだしたらおおよそ4.8GBぐらい?
あーあまた明日規制だよ。
でも明日は泊まり勤務で家におらんからいいか。
ついでにノートPCの方も20H2にしてやろうと思うものの、
あんまり使うと規制が明後日まで引っ張りそうなんで楽天で落とそう。
先日家の北側の窓際だとバンド3を掴むのを発見したので。
と思ったが2004→20H2って大したことなかったんだ。
すぐ終わったし。
Zenfone MAX(M2)でUSBテザリングでやったのだが面白いことに
Wi-FiオンにしたままだとWi-Fiの接続先に繋がるんだ。
念のため診断くんで確認したらAsahiネットになってて悩んだ。
Wi-Fi切ったら楽天に繋がった。
-100db以下だけど30Mbps ぐらい出るので十分かと。

で、デスクトップPCの方は1906からなのでものすごい時間かかった。
SSDなんだけどね。
他の事しながらだったのでどれぐらいかかったかはわからんけど。

デスクトップPCの方。

ノートPCの方。
日付が2004入れた日になっとるな。

さて無事20H2になったけど、以前1903で散々な目にあったので、
取り敢えず音が出るか確認。
オンボのカニもドライバが置き換わるとかいう話を見たので確認。
大丈夫音出る。
Steinberg CI1を接続して確認。
大丈夫音出る。
Emu 0404USBを接続して確認。
音でねえぇええええぇぇぇぇぇえええぇ。(^_^;)
とうとう0404USBともお別れの時が来たのか?
いや待て、ドライバ入れ直したら・・・ちょっと待てUSB違うところに差したら
音出た。(^▽^がはは!
もともとデスクトップのケースは前面に2個しかUSBポートがなくて、
裏面8個だっけ?からほぼ全部引っ張り出してた。
とりわけ0404USBへは50cmぐらいの延長ケーブルで出してから、
長い(たしか5m)の延長ケーブルでステレオアンプの所まで行ってる。
でその最初の短い延長ケーブル。
何故か刺さってませんでした。
前になんかした時に入れ忘れたか。
てかもうどのケーブルがどこへ行ってんのかわからんようになってた。
その後全面に4ポート増設したしいらんと思って引っこ抜いたのかも。

まぁなんにしてもヨカッタ。
今のところ特に問題ないような。
しかしデスクトップPC、いつまで使ういつまで使える。
もう10年なんてとっくに超えてる。

初めての落天2021年02月11日 22:35

今年に入ってすぐにZenfone MAX(M2)を買った。
SIMはビグロと楽天の2枚挿し。
自宅は一応楽天エリアということだが職場は全然エリア外。
それでもまぁパートナー回線で5GB使えるからいいかと。
全然アンリミットじゃ無いけど。
それにしても楽天のエリアで楽天回線に繋がってんのを見たことがない。
パンダルーターでも(たぶん)繋がったことがない。
なにより目の前にアンテナあるところで繋がらない。
なんでやねん。
なにやらこのM2で楽天回線に繋ぐには作法があるようなことを。
以前日課の散歩コースで唯一アンテナを目視で発見。
非公式のマップでもそこいら辺にあるのを確認してた。
今日の散歩でネットワークの選択をやり直したらキター。

初めてバンド3で繋がってんの見たわ。

ちなみにどうでもいいけどその時のドコモ回線の状態。
DoCoMoのアンテナなんてドコにあるのかわからんような場所。(川の土手)

my楽天モバイルで初めて楽天回線エリアになってんのを見た。

その後歩いて川を下っていったがバンド3で繋がったまま。
自宅近辺の町内でもレベルは落ちたが繋がってた。
だがしかし、家に入ったらバンド18になってしまいました。
うちから50歩ぐらいの建物にauのアンテナ立ってるからなぁ。
まぁ、楽天の電波は存在した。
幻じゃなかったんだ。
ということで。

Inatech BR1008 その後2021年02月02日 23:46

先月買ったBluetoothレシーバー&トランスミッターであるところの
Inatech BR1008のその後を。
電車で使用したらブツブツブツと切れる。
ペアリングをやり直したり本体のLLモードを無効にしてみたりして
どうにか使えるレベルに落ち着いたかと思った。
思ったがこの前阪急に乗ったらまた思い出したように切れたり。
(普段はJRで通勤している)
それならば機内モードにしたらどうだ?
ペアリングしてるスマホはM2買ってサブに回ったZenfone 4MAXだ。
サブ機なんで通勤中に通信できなくても差して困らないかと。
電車が遅れてる通知に気付かないかも知れんが。
そしてどうやらそれが正解だったようで。
その後ブツブツブツと切れることはなくなったヨカッタ。

それにしてもaptX HD良いね。
金物の音も無印とはぜんぜん違う。
音の解像度も高い。
おやAlexたん端っこでそんなギター弾いてたん?なんて発見も。
通勤使用には申し分ない。

オマケ。
4年前に買ったBYZ BTI-001と並べてみた。
なんか見たことあると思ったんだ。(^▽^がはは!

横のボタンなんてまったく一緒。
どっちがどっちかわからんぐらい。(たぶん下がBYZ BTI-001)
裏のプリントと表のLEDは違うけど。
あと中身も。(^_^;)
BYZ BTI-001はaptX対応との事であったが、どのZenfoneにペアリング
してもaptXで繋がりません騙された。
まだ他にも似たようなのをAmazonで見たけど。
まぁ、たぶん作ってるところは同じなんだろうな。
売り名が違うだけで。

まぁなんにしてもこのInatech BR1008はよいものだった。
値段はちょっと高かったけど。
Amazonなら同等で安いのありそうだったけどいいや。

Inateck BR1008通勤テスト2021年01月22日 23:31

ようやく先日買ったInatech BR1008を電車で使ってみた。
まず一発目おとといの朝駅のホームでイヤホン耳にぶっ挿して電源オン。
Zenfone 4MAXとペアリングして再生。
代々音楽再生はサブ機の仕事なので。
な、なんと10秒に一回ぐらいブツブツブツと音が切れる。
はああぁぁぁぁぁああぁぁぁあ?
家ではそんなことならんかったのだが。
先代のZenfone 2LaserとMR230Bと同じ条件で使用してるのだが。
スマホは肩掛けカバンの一番外のポケットに。
レシーバーは肩紐に付けた携帯用(スマホ用ではない)ポーチに。
距離は20cmもないと思うが、まさかこの距離で電波が届かんとかはない
だろうと思って、すぐ横で手に持って見たけど変わらず。
電車が走り出したら30秒に一回ぐらいブツブツブツに変わったけど、
鬱陶しいのは変わらんわ。
乗換駅に着いてたまらずZenfone MAX(M2)とペアリングしたら大丈夫。
そこで気付いたがM2は無印aptXでHDじゃないんだ。
開発者オプションにはaptX HDはあるけど選べない?
更に気付いたのは4MAXでaptXの通知タップしたら無印とHDが交互に
切り替わるんだ。
aptXだとほぼブツブツ切れないが、わざとなんじゃないかと思うぐらい
(HDと比べて)音が悪い。
こちらも開発者オプションでいろいろ(ビットレートやサンプルレートを)
触れるけど元に戻ってしまうので意味なし。

そして昨日は非番で帰ってくるときは4MAXで再度ペアリングして帰って
来たが何回かは切れたけど一昨日ほどではなかった。
家に帰ってから実験してみたが、電波が弱いとかそういうのではない。
今まで使ってきたレシーバーだとスマホを2階に置いといて、
聴きながら1階に降りて便所に入ったらブツブツ切れたのだが、
これはまったく切れないので。
じゃあ、取り敢えずペアリングをいっぺん削除してやり直し。
BR1008の取説読んだらLow LatencyモードをOFFに出来るというので
やってみた。

そして今日は日勤。
朝電車に乗り込んで電源入れたらやっぱりブツブツブツと切れた。
が、電車が走り出してからは切れることもなく。
帰りの電車でも切れることはなかった。
結局何が功を奏したのかはわからんけど、まぁイイか。

それにしてもaptX HD侮り難し。
全体に固く(キンキンではない)しっかりした音。
シンバル系の鳴り方は良い。
久しぶりに音楽を楽しみながら電車に乗れた気がする。
今は引退したCowon D2は超えた・・・だろうもう。

Inateck BR10082021年01月15日 23:21

先日Zenfone MAX(M2)の導入で初期化したZenfone 2Laser。
自宅での音楽鑑賞機にしようと目論む。
それというのもIE 40 PROが遊んでるからなのだが。
aptXの存在を知って最初に導入したのが工レコムのLBT-PAR500AV
しばらく使って操作に違和感を覚えたので買ったのがBYZ BTI-001
しかしコイツはaptX対応って書いてたくせにaptXで繋がらない。
まぁ、今はechoとペアリングしてそれなりに役に立ってる。
そして今通勤で使ってるAugust MR230B
音もそれなりに良いし、なによりこの前非番の日に帰宅して、
普段使ってるJVCのHA-FX3X-B XXからIE 40 PROに繋ぎ替えたら
音の良さにびっくらこいたので。
普段は工レコムの EHP-AHR192SVに繋いでたのだが、
意外とこっちの方が良いかもなどと思うクソ耳の持ち主たる俺。
で、2Laserと繋ぐのに何かないかと物色。
田尾トロニクスがなんか出してんのねちょっと高いけど。
田尾トロニクスはイヤホンがヨカッタけどバッテリーが信用ならんし。
それにAmazonはprimeやめたし楽天で探してみようと。
そしてみつけたのがこれ。

Inateck BR1008というものです。
ゆうパケットで来るぐらい小さい箱でした。

付属品は過去の2台と同じ様なカンジ。
ひとつだけステレオミニ(オス)←→ステレオミニ(オス)の固いヤツが。(^_^;)
さっそくZenfone4 MAXとペアリングしてみた。
Android8.1以上は通知にaptXで繋がってますよーと表示が出る。
おぉしかもaptX HDで繋がってるじゃん。
本体のランプも10秒に4回点滅でaptX HDであると。
MR230Bに比べるとちょっとくぐもったカンジなくせに高域がガサい印象。
ついでZenfone2 Laserとペアリング。
こっちはHDでもLLでもないただのaptXで接続。
音の印象は同上。
さてどっしようかなーといろいろ繋いで聴き比べ。
取り敢えずせっかくaptX HDで繋がるのならこれは通勤用に。
MR230Bを2Laserとペアして家でIE 40 PRO用にすることに。

久しぶりにしばらくいろいろ聴いてみたが良いね。
IE 40 PROだとちょっと高域が固すぎるカンジがする。
HA-FX3X-B XXだとまぁイイカンジ。
まぁエージングもクソもないだろうけどちょっと使ってみてから。
MR230BIE 40 PROは相性も良いのでしばらく聴き惚れてた。
LBT-PAR500AVは音は良いけど聴き疲れする音。
MR230Bだと適度に音が劣化してちょうど良いのかも知れん。

取り敢えず次の出勤を楽しみにしておこう。
電池の持ちとかまだ未知だし。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13