EHP-AHR192SV その32017年10月28日 18:31

今日は休み。
時間指定してなかったので黒猫は昼前にやってきた。

この黒い物体は・・・(^_^;)

そう、ろくすぽ使ってないのにまたボロボロになったk414pのパッドです。
前回交換したのが2010年の夏だってからもう7年。
最後に使用したのが2011年の春で、それから寝かせてた。
何年か前に引っ張り出した時にはすでにボロボロ崩れてた。
今日無造作に袋から出したらバラバラこぼれたわ。(^▽^がはは!

さて本題。
先日買ったEHP-AHR192SV
通勤時に使用する気は最初からなかった。
通勤時はなるべく身軽でかさばらないのが良いので、
最近はTaoTronicsのTT-BH07で事足りてる。
たぶんそういう理由でこのk414pも使わなくなったのだと思う。
で、家でどういう理由でこれを使おうと思ったのかというと、
最近は家ではほとんど音楽を聴かない。
そもそも音出して聴くにせよ、ヘッドホンで聴くにせよPC起動しないと
いけないわけで、面倒臭い。(^_^;)
CDプレイヤーあるけど、円盤は中身ぶっこ抜いたら棚へ直行で、
これまた引っ張り出すのが面倒だし。
最近は俺様もPC離れで、ネット徘徊ならスマホ/タブレットで済ます。
そんなわけで、それなりの音質でスマホ/タブレットで聴けたら良いなと。
昨日のテストでそれなりなのは確認できた。
(ノイズはちょっと気になるが)
ただ、家でイヤホンはちょっと嫌すぎる。
フツーのヘッドホンではパワーが足りない・・・
ポータブルヘッドホンならいけるかということで。
本当はKossのPortaproをポチリかけてたのは内緒だ。(^_^;)
ヘッドホンはやっぱり開放の方が好きなんで。

交換完了。
さっそく繋いでみたら・・・
カーテン越しどころか高域がてんでダメやんか。(^▽^がはは!
EQで1kHzから上を持ち上げるハメに。
うーんそれでまぁなんとかイケるか。
ちょっと刺激は無い音だけど。
聴き疲れしなくて良いよね。(^_^;)
jetAudioだとけっこうEQいじらねばならなかったが、
mysoundの方はやや上げぐらい。
音の張りもmysoundの方がある。
ただUIが好きじゃない。
Amazonのレビューでfoobar進めてる人がいたから入れてみたけど、
別に。

まぁイイ、ちょっと聴きにはこれで十分だろう。
k414pもまさかまた再登板させられるとは思わなかっただろうが。

EHP-AHR192SV その22017年10月27日 23:59

今日は非番で帰宅。
先日来たEHP-AHR192SVをゆっくり試す。

初日に手持ちのイヤホン・ヘッドホンはひととおり試した。
Model 878はちょっと低音モリモリすぎるのでAKG IP2をチョイス。
そのふたつ以外ロクなイヤホンがない。(^_^;)
BX500C710は(繋いでみたけど) やっぱ二度と使いたくない。
でそのIP2。
イヤーピースはなんか他機種のを付けた記憶があったが、
夏に買った安物のフォームに換えてみた。
装着感はともかく音的には良いカンジ。

第一印象から何も変わる所はないけれど。。
取り敢えずイヤホン突っ込んだ時からノイズが聞こえる。(^_^;)
これはホワイトノイズとかではなく、明らかに機器の発するノイズ。
発信音とまでは言わないがそれに近いかも。
騒がしい曲だと気にならないが、静かな曲や曲間では耳に付くレベル。
神経質な人には向かないだろうなぁ。
私は神経が雑に出来てるので気にならないが。(^▽^がはは!
てか、アナログレコード世代だからかもね。

全体的にカーテン越しに聴いてるような音。
という印象も変わらないが、EQでなんとか補正して、
落ち着いた音
ぐらいのレベルにはなる。
良い所を書いておくと、スマホ/タブレット直挿しから比べると
はるかに良い音。
たかだか2000円足らずで、クソ高いDAP買う必要もない。
という考え方をするならば良いシロモノと言えるだろう。
ノイズさえ気にならなければ。
ハイレゾに関しては知らん。
興味もないし音源も無いので。

昼過ぎから夕方までずーっといろいろ聴いていたが、
カーテン越しみたいな音のおかげか、ぜんぜん聴き疲れもしない。
またアプリによって出音はけっこう違う。
って、試したのはjetAudioとYAMAHAのmysoundだけだけど。
そういえばそのmysoundで歌詞表示してて笑った。
攻殻機動隊のサイバーバードって、ちゃんとした歌詞あったんかい。
riseのロシア語の歌詞見たり、i doのイタリア語の歌詞見たり。
そのi doを久々に聴いてたら、あれっなんか涙が・・・
それぐらいの音は出す。

今のところ外に持って出る予定は無い。
電池が心配だし、充電しながら使えないし。
しかし家で使うのにイヤホンってのもなぁ。
ヘッドホンはk612MS1amPhones繋いでみたけど、
amPhonesはともかくパワー足りなくてカッサカサの音になるし。
あ、そうだアレがあるやん・・・
たぶん明日につづく。(^_^;)

EHP-AHR192SV2017年10月24日 23:59

今日は休み。
アマゾンから荷物が。

箱はいつもの薄いヤツだったが、ブツは薄い紙でくるんであったぜ。
安物のくせに。(^_^;)

工レコムのハイレゾ DAC for Android microUSB オーディオアダプター
シルバー EHP-AHR192SVということです。

安物のくせにいっちょまえの梱包です。

中身は本体とポーチと取説。
安物のくせにポーチまで付いてるとは。(^▽^がはは!
Chromeの下の方に出てたニュースで見て買ってみた。

さっそくZenfoneGOに繋いでみる。
あーさっそくノイズが・・・(^_^;)
取り敢えずアプリはjetAudioとこの前入れたYAMAHAのmysoundで。
イヤホンはMercury Model 878で。
んー、低音モリモリだね。
音場感は良いけど、全体にカーテン越しに聴いてるみたいな音。
悪くはないが。
その後、k612とかamPhonesとか繋いでみる。
さすがにk612は音量取れないし、音がカッサカサに。(^_^;)
その後、Zenfone2 LaserFire HD8にも繋いでみた。
Zenfoneはどっちも画面消灯してスリープに入ると止まってしまう。
Fire HD8は大丈夫だった。
電池はみるみる減っていくが。
今日のところはそれぐらいで。
取り敢えずは外に持って出ることはないな。
線が多くてかなわん。
冬になってポケットが増えたら気まぐれで持って出るかも。

マケプレで買ったので1699円だったが、今見たら
Amazonだと2880円じゃんか。
安く買えてヨカッタ。

たいふーともろもろ2017年10月23日 23:59

昨日は泊まり勤務だった。
出勤時は小雨。
昼過ぎに緊急対応でお外に出るハメに。(^▽^がはは!
すでにすごい強風。
車のドア開けたら閉められないレベル。
カッパは着ていったがびしょ濡れに。
その後も台風の影響でドタバタは続く。
昨日は21時に寝るシフトだったが、22時頃まで夜更かし。
で、寝たら0時半に叩き起こされた。(^_^;)
ていうか、その前の泊まり勤務でもとあるイベントがあり、
緊急対応もあったりで1時間しか仮眠できませんでした。
泊まり→非番→泊まりって勤務だったが、
合計で3.5時間しか仮眠してないとか。
両日とも帰って寝たのは言うまでもない。

今日はあちこちで台風の影響で通行止めに。
面倒くさいので高速で帰ってきた。
いつも逆のルートではよく走るのだが。
瞬間最大燃費が19.6km/lだった。
下道では行きより帰りの方が燃費は良いのだが、
高速だと逆転するのだね。
理由は知らん。

で、今日は昼寝から起きたらちょっと元気だったので散歩へ。
どこもかしこも台風で飛ばされた枯れ葉だらけ。
山の麓を歩くので余計だわ。
葉っぱで滑る。

帰ったら嫁さんが灯油買ったの言うの忘れてただと。
朝寒かったのに。
ということでファンヒーター点火の儀。
まだ常用するほどでもないな。
オイルヒータでどうにか間に合ってるし。

夜にパソコンのファンから異音。
そういえばもう何年も中の掃除してないなと。
てことで何年ぶりかにケースを開ける。
CPUファンもホコリびっしり。
開ける前はCPUの温度が42度ぐらいだったのが、
掃除後は36度になってるすごい効果てきめん。
夏場に青画面頻発してたのはもしかして・・・
涼しくなってからはぜんぜん無いしな。
たまには掃除しないとね。
中身総換えしたいけどカネが無いしな。

ファファファファイヤー!HD102017年10月11日 23:53

今日は日勤で夜に帰宅。
黒猫が19時過ぎにやってきた。

薄っぺらいけどやたらデカい箱で。(^_^;)

あっち向きに入ってるなんてシャイなヤツ。

箱的には7HD8と同じカンジ・・・でもデカい。(^▽^がはは!

ZenfoneGOと並べてみた。

アダプタは5.2V1.8Aの9Wって事だ。
正確には9.36Wじゃねーのか?

取り敢えずぷれいすとあを入れて、いろいろアプリを入れ中。
明日泊まり勤務で、明後日はヤカン作業なんで~。
いじくり倒すのは土曜日以降だな。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。


count from 2010-04-13