ガリガリガリガリ2012年01月21日 22:21

職場にはPCが何台かある。
うちの会社のPCで使い物になるのは2台だけだ。
使い物にならないのは5台。
別に古くてスペック的に劣っていて使い物にならないのではない。
本社と繋がっていて、ネットも出来るが制限だらけ。
ファイルの取り出しは禁止、当然USBメモリもダメ。
はっきり言って、こんなクソなPC100台あってもゴミ。
そして使えるPC2台のうちの1台がまた更新でゴミに変わるらしい。
残された砦はDELLのノートPCのみ。
これは20万円ほどしやがったPentiumMの。
無線LANは付いてるが、Bluetooth無し、カードリーダー無し。
ディスプレイは視野角狭く、右目と左目で差が生じそうなクソ。
なんで20万もしたのか意味不明。
購入前に何台かリストアップしたのを見せてもらった時に、
「NECにして!」
と言っておいたのに、なぜかDELLになってた。(^_^;)
で、最近ってか半年ぐらい前からであろうか、なんか重い。
HDDがガリガリ回りまくりでアプリの起動も時間が掛かって仕方ない。
同時期から隣に置いてある貸与品のPCもガリガリで重い。
MSがまたなんかいらんことでもしたのかと疑う。
あるいは共通してインストールされているウイルスバス○ーのせいか?
なんせ何クリックしてもガリガリで時間が掛かるのでイライラする。

そしてよもや自宅でもそんな目に会うとは・・・
昨日スクリーンセーバーの状態から復帰した時。
例によってHDDのアクセスLEDが暫く点きっぱなしになっていた。
どうせまたノートン先生がウイルス定期更新したんだろうと思った。
が、なかなか終わらん。
しかも重い。(^_^;)
あまりにしつこいので、再起動を・・・
なかなかログオフしやがらねえ!
タスクマネージャで確認するといつものccなんチャラではなく、
Perfectdiskのプロセスが時々上がってきていた。
そういえば最近デフラグしてないなと。
いわゆるCドライブの空き容量もかなり少なくなってきてるし。
取り敢えずいらんもん削除してPerfectdiskでデフラグ。
オフラインでシステムファイルもお願いしておく。
起動後、SMARTPlacementでデフラグ。
終了後ドライブマップ見たら除外の黒いマスが散在。(^_^;)?
Windowsに文句言われるから、500MBだけページファイル置いてるが、
(別ドライブの先頭にもうひとつ別のページファイルを設定)
どうやらそいつがバラバラと散在してる様子。
なぜかオフラインでは断片化解消できなかった。
仕方ないので、一旦ページファイル削除して再起動。
再度ページファイルを設定してキレイスッキリ。
連続した空き容量もふえたし・・・って、HDDの空き容量も増えた。

それとは別に最近メモリの使用量がやたら多かった。
CPUとメモリはガジェット置いて見てるが、メモリ使用率が9割近く。
ビデオへの割り当てやめてみたり、スタートアップを見直したり。
しかし多すぎる。
メモリも今安いから買おうかとも思っていたが。
デフラグ後はブラウザ(Firefox)2個起動した状態で6割程度。
これは以前と同じレベルに戻った。
ガジェットのメモリ使用率は物理もページも一緒くたなんかな?
なんにしても元に戻ってヨカッタ。
まぁ、Win7快適すぎて最近はそういうこと全く気にしてなかったから。
たまには気にかけてあげようと思う。(^▽^がはは!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13