Windows10 六百七拾伍日目2021年02月16日 22:11

先月ノートPCの方を気まぐれでWindows Updateやったら
1906から2004になりやがった。
おかげでWiMAXの10GB規制に引っ掛かったが。
それよりも前にデスクトップPCの方には「20H2の準備ができました」と。
色々見てたらなんか問題ありそうな気もしないでもないので、
しばらく様子見することに。
ノートPCはあんまり使わないけど2004で特に問題ないようだし、
そろそろやっとくかとデスクトップPCを20H2にすることに。
それに先だってWindows Updateやったらその時点で2GBほど使ってた。
そして20H2落としだしたらおおよそ4.8GBぐらい?
あーあまた明日規制だよ。
でも明日は泊まり勤務で家におらんからいいか。
ついでにノートPCの方も20H2にしてやろうと思うものの、
あんまり使うと規制が明後日まで引っ張りそうなんで楽天で落とそう。
先日家の北側の窓際だとバンド3を掴むのを発見したので。
と思ったが2004→20H2って大したことなかったんだ。
すぐ終わったし。
Zenfone MAX(M2)でUSBテザリングでやったのだが面白いことに
Wi-FiオンにしたままだとWi-Fiの接続先に繋がるんだ。
念のため診断くんで確認したらAsahiネットになってて悩んだ。
Wi-Fi切ったら楽天に繋がった。
-100db以下だけど30Mbps ぐらい出るので十分かと。

で、デスクトップPCの方は1906からなのでものすごい時間かかった。
SSDなんだけどね。
他の事しながらだったのでどれぐらいかかったかはわからんけど。

デスクトップPCの方。

ノートPCの方。
日付が2004入れた日になっとるな。

さて無事20H2になったけど、以前1903で散々な目にあったので、
取り敢えず音が出るか確認。
オンボのカニもドライバが置き換わるとかいう話を見たので確認。
大丈夫音出る。
Steinberg CI1を接続して確認。
大丈夫音出る。
Emu 0404USBを接続して確認。
音でねえぇええええぇぇぇぇぇえええぇ。(^_^;)
とうとう0404USBともお別れの時が来たのか?
いや待て、ドライバ入れ直したら・・・ちょっと待てUSB違うところに差したら
音出た。(^▽^がはは!
もともとデスクトップのケースは前面に2個しかUSBポートがなくて、
裏面8個だっけ?からほぼ全部引っ張り出してた。
とりわけ0404USBへは50cmぐらいの延長ケーブルで出してから、
長い(たしか5m)の延長ケーブルでステレオアンプの所まで行ってる。
でその最初の短い延長ケーブル。
何故か刺さってませんでした。
前になんかした時に入れ忘れたか。
てかもうどのケーブルがどこへ行ってんのかわからんようになってた。
その後全面に4ポート増設したしいらんと思って引っこ抜いたのかも。

まぁなんにしてもヨカッタ。
今のところ特に問題ないような。
しかしデスクトップPC、いつまで使ういつまで使える。
もう10年なんてとっくに超えてる。

やるやんけ落天2021年02月19日 18:21

今日は休み。
昨日非番だったけどひと仕事して帰ったら夕方になってしまった。
おかげで駅前のタバコ屋が閉まってて買えんかった。
土日祝日休みの閉店は15時という銀行みたいなタバコ屋なんで。
ということで昼過ぎにタバコを買いに家を出る。
家の通りの末端の角に7階建て?の小さいマンションがある。
そういえば昨日帰ってきた時にそこに電工袋が置いてあるのを見たが。
今日はなんとこんなモノが貼り付けてあった。

この下には建築許可証とか労災とか安全対策とか色々。
いやいや楽天モバイル!?
アンテナかっ!?\(^O^)/

その後散歩に行って、気になったので反対側から見てみた。
作業員が二人ほど屋上にいた。
アンテナはまだ立ってないけど土台のようなモノはあった。
そして・・・

うちの家の窓から見える位置だったり。
こんなとこにアンテナ立ったらもうビンビンやんか。
一年で解約するつもりだったのに・・・

アオサギさんの無事を確認2021年02月19日 19:11

今日は休み。
昼過ぎにタバコ買いに駅前へ。
そしてそのまま散歩に。
昔からあまり変わってない下町のなかをくねくね歩いてから
いつもの川の土手に出た。
川を見た瞬間に気が付いた。
アオサギさんがいる。

俺様のアオサギセンサーは敏感なんだ。

工事の濁った水をせき止めてるフェンスの所に。
ちなみに後のコンクリート構造物はこの日留まってた可動式堰。
まだここに留まっているという事は巣は破壊されてなかったんだ。
しかし元の擁壁は破壊されてるのでカニさんたちは死滅しただろうか。
それにしてもそんなにごった水の所に魚なんておるのだろうか。
すぐ下流ではカワウが潜行してたりしたが。
まぁなんにしてもアオサギさんが無事でヨカッタ。

Windows10 六百八拾参日目2021年02月24日 23:59

今日は日勤で帰宅。
電車では先日買ったInatech BR1008とJVCのHA-FX3X-B XXで音楽を
聴いている。
先日まではハケット先生の新譜を聴いていたのだが、
今日は朝からRushを流して聴いていた。
Test For Echoのドラムが(特にResist)が格好良いなと思って、
帰って音出して聴いてみようと思う。
PC起動してオンキヨーのGX77Mで音出してみようと。
オンボードのサウンドはPCとは光で接続してるのだが音が出ねえ。(^_^;)
先日Windows10を20H2にした時にオンボの音が出るのは確認した。
アナログ出力はちゃんと出てるがS/PDIFがダメ?
WindowsUpdateやったらオンボのカニのドライバが勝手に替えられて
音が出なくなったとかいう話は見てたがRealtechのサイトからドライバを
落として入れたら良いとかどうとか。
んもー面倒くさいなと思いつつ、ちょっと確認。
この前のUSBみたいにケーブルが抜けてないか確認。
ちょっと怪しかったのでPC裏のコネクタを入れ直す(光確認)。
音出ねえ。
コンパネ→サウンド→デジタル オーディオ(S/PDIF)→プロパティ→詳細
→規定の形式が「2チャンネル、32ビット、19200Hz(スタジオの音質」に
なってやがったそりゃ鳴らんわ。
「2チャンネル、16ビット、48000Hz(DVDの音質)」にしたら音出たわ。
やれやれ。
まぁ、それにしてもPCも古いしそのオンキヨーのGX77Mも古いし。
気が付けばもう10年とか20年とか経っててびっくりする。
なにより俺様が一番ポンコツになってきてるのにび・・・

落天立つ2021年02月26日 19:47

先日近所で発見した楽天のアンテナ工事。

今日見上げたら立ってた。
冷たい雨の中作業員の方お疲れさまです。
こっち向いてないけどなまじ近いせいで谷間とかにならんだろうな。
このあとお役所仕事で時間かかるとか。
はたしていつ開局するのやら。
まぁ、自宅ではビンビン間違いなし。
いつになるかは知らんけど。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13