令和3年1月の諸々2021年01月19日 23:09

緊急事態宣言
やっぱり出やがったので勤務がそれに対応したシフトに変更。
普段はランダムに4人で泊まり勤務をこなしているが、
4人のメンツを固定。
誰かが発症したら濃厚接触者は1班4人のみで押さえる目論見らしい。
これは去年の4月にもやったけど、交替でとは言え同じ布団で寝たり、
風呂も共用で入ったりしてんのに意味あんのかね。
どのみち4人いっぺんに抜けたら勤務回らんと思うのだが。。

Zenfone MAX(M2)
先日買ったZenFone MAX(M2)、10日ほど使った感想。
良いね。
4MAXでさして不満を感じていなかったが、これは良いわ。
GPSの掴みも速い。
Goや2Laserで苦労してたのはなんだったのかと。
4MAXはそれほどでもなかったけどM2の方が掴むのは速い。
この前ナビアプリ試してみたけど動きが滑らかだわ。
しかし4MAXでは大丈夫だったのに同じホルダーに収めた状態で
偏光サングラスかけてたら画面がまったく見えない。
最初画面消えてんのかと思ったがサングラスずらしたら点いてた。
あと最初だけかもしれんけど画面汚れにくい。
4MAXと2台持ちだけど明らかに手垢付きにくいのはガラスの違い?
電池の持ちは良い。
そういえば4MAXも最初の頃はよく持った記憶。
最近はちょっとへたれてきたのか。
カメラは4MAX同様イマイチ。
それよりもタッチシャッターがなくなったのが不便。
ずっとどのスマホでもタッチシャッター使ってきたので。
SIM2枚挿しは便利。
この前泊まり勤務の朝に従姉から(本チャン番号に)電話が。
その後緊急事態宣言のせいで車検の時間を変更してもらうために
スバルへ楽天のタダ電話でかける。
担当不在で折り返し電話があったが気付かず留守電になってた。
本チャン電番は050へ転送→050の留守電という面倒くさい事してるが、
楽天は留守電付いてんのかええな。
ただし神戸の三宮で目の前に楽天のアンテナある所で機内入り切りしても
楽天の電波掴みやがらねえけどな。
まぁ、M2に関しては満足。

コロナ収束?
相変わらずマスゴミは煽る煽る。
ひとつ心配なのはみんななんか勘違いしてないか?
ワクチン出来てみんなが打っても新型コロナはなくならないよ?
インフルエンザを見てみなはれ、ワクチンあるけど毎年たくさんかかってるだろうに。
しかもインフルエンザは治療薬があるけど新型コロナにはないよ。
なんか街角インタビューとか見てたらコロナが消えて無くなるのを
期待してるみたいないい方してる人がいて心配。
そして無能なマスゴミは連日○曜日としては最高とか○日連続何人超え
とか煽ってるけど、検査数は言わないのよな。
しかも○日連続何人超えの何人がだんだん下がったりして。
取り敢えず煽らんと気が済まんのかね。
O157の時からまったく進歩していない。

Spotify
今月アタマにAmazonのprimeをやんぴした。
もともとは日付指定便のために入った。
その後echo dot買ったりFire買ったりでそれなりに恩恵はあったが。
配達がなんか信用ならないところが来るようになり、しかも時間指定が
まったく意味をなさなかったりしたのでやめることにした。
で、最近はechoで音楽聴くことはあまりないのだが、非番の日の昼寝の
時にモーツァルトを聴くぐらいか。
で、ちょっと寂しいのでSpotifyに今さらながら登録してみた。
うーん、聴きたい曲がかけれない。。

久々に3日間10GB規制に引っ掛かる
去年の4月にADSLからWiMAXにした。
4月5月はおもしろがって使いまくってたので何回も規制にかかったが、
6月の末にDAW関係のアップデートして引っ掛かって以来なかった。
が、今月はZenfone MAX(M2)を買ってアプリ入れたら超えた。
そして一昨日ノートPCのWindows10が1909から2004になったので超えた。
ちなみにデスクトップPCの方は20H2が来てるのだがお断りしてる。
まぁ、それは明日規制かかりそうなんだが泊まり勤務で俺おらんし。
M2で超えた規制の時も泊まり勤務でおらんかったので実害はないな。
まぁ、あっという間に一年経ってしまうのだろうけどだいたいOK。
お、そういえば一年したらキャッシュバックがあるんだっけか。
なんぼくれんのかさえ忘れてるわ。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13