環境破壊者ニンゲン許すまじ2021年01月26日 13:48

最近の日課の散歩は夜ばっかりだった。
今日は休みだったので久しぶりに昼に散歩へ。
川の工事の具合も見てみたかったし。

護岸更新ということだったが、どうやら高水敷の幅を狭めるようだ。
もう二度と雑草のじゅうたんを踏むことはなさそうだ。
中央に見える構造物はこの日アオサギさんが留まってたもの。
いやそれよりも気になったのは右側(こちら岸)の重機の位置。

見事に破壊の限りを尽くしてるが、ここはその日の一枚目のアオサギさんがいたあたりである。
しかもこの部分は支流との合流部でちょっとした茂みがあり、
どうもそのあたりにアオサギさんが営巣していたような気がする。
帰って行くのを何回か見たので。
このあたりにいたアオサギさんは2羽で、可動式堰あたりに1羽と
もう少し下流のあたりにもう1羽いた。
もちろん今日は見なかった。
無事にどこかへ引っ越ししていれば良いのだが。

もっと下流、非番の日に歩くあたりでも同じ様な破壊をやっている。
そういえば去年まで川の中の岩にいつでもいたアオサギさんを
今年は一回も見ていない。
笑っちゃうぐらいいつでもいたのに。

去年の工事で河原や中州の木や草もすべてむしり取られ、
今ではゴロゴロとした石ころだらけで草も生えてない。
そして土手は土手でこの有り様。
大洪水でニンゲンなんて死滅してしまえばいいのに。

健康診断(2020年度後期)2021年01月26日 19:07

今日は休み。
昼から健康診断にいってきた。
緊急事態宣言下のシフトで本来は明日が「待機」(休みではない)で家に
いるので明日行くように言われてたが、面倒なので今日行く。
特に問題はない。

身長174.7cm体重67.4kgだったか。
視力が右0.8左1.0両眼1.0だった。
前回から更に落ちたが、最近は自覚するぐらい視力が落ちた。
特に右目は1.5から1.2だったのが0.8なので。
この前の非番の日に運転しだしたときにもよく見えねえなと。
複視もいつもではないがたまにおこる。
そして前回から導入された自動血圧測定器ではまた140↑80↑とか。
最後の診察の時に医者が測り直したら120↑70↑で問題なし。
そういえば医者が使う血圧計はヒコヒコするタイプのだが、
今日よく見てみたら水銀じゃなくてLEDなんだ。
その他小便レントゲンは異常なかったようだ。

空いてたので診療所にいた時間は10分もなかったのでは。
家出て帰ってくるまで1時間ちょっと。
まぁ楽勝。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13