今さらグラフィックカード2020年02月09日 23:31

今さらグラフィックカード買うとは思わんかった。(^_^;)
もう組んでから10年超えたPCなのに。

いつものようにAmazonで。
昨日思い立って当日お急ぎ便で注文、そしていつもの時間に来た。

手前の小さい箱の中身はこれ。
3.5インチベイに収めるUSB2.0の4個口のポート。(ハブではない)
マザーボード後方に6個とフロントパネルに2個。
マザーボード上にはまだ2つコネクタが空いていたので。
実は同じようなモノでUSB3.0とUSB2.0が各2個のヤツを買って、
USB3.0カードをぶっ込んだろうと思ってたのだ。
だがPCIe 1xのリビジョンが不明だったのと、そんなに3.0機器持ってない
という理由でこっちにした。

白がなかったのが惜しい。
これで抜いたり挿したりの頻度も下がるだろう。

さて本題のグラフィックカード。
nVIDIA(←今はNVIDIAか)のGeForce GT710のファンレス。
メモリは1GBで苦労と思考で3000円ちょい。

先月安物のプロジェクターを買ったらなかなか良いではないか。
PCのグラフィックなどオンボで十分と思い、その通りにしてきた。
自作はじめた頃は安いのばっかり買ってたが。
しかし今のマザーのオンボはDVI/HDMIでマルチディスプレイが出来ない
なんとなく悔しいので安いヤツでいいからと買ってみたと。

取り付け完了。
隣のPCIスロット(懐かしい)が使えなくなりましたが問題ない。
左に見えるボール紙はフロントのケースファンの風を誘導するため。
久しぶりにBIOSの設定をいじった。
オンボのグラフィックを殺したので、メインメモリも0.5GB開放された。
起動したらWindowsの標準ドライバだったので解像度が変。
デバイスマネージャでドライバの更新をしたら結構な容量をDL。
NVIDIAコントロールパネルも入ったし問題ないやん。
特にどうこういう変化は無いけど、このblogスクロールバーにも
色付けてたんを忘れてたのに気付かせてくれた。(^_^;)?
プロジェクターの方もやや色目が鮮やかになった気もしないでもない。
そういえばノートPCではけっこう文字も読めて、
先月末の記事なんかプロジェクター見ながらスマホで入力したり。
しかしこっちはまたオンボなみにひらがなやアルファベットが読めない。
解像度を1600x900にしてみたらまぁマシに。
1080pつっても解像度はいろいろあんの?よくわからねえ。(^▽^がはは!
まぁ、プロジェクターの方は動画見るのがメインだしなんでもイイや。
SpeedFanにGPUの温度も出るようになった。
2画面表示で動画見たりしても38℃でCPUと同じぐらい。
特に熱でどうこういうことは無さそうだ。
おおむね満足。

そういえばグラボは何枚も買ったけどATIは買ったことないな。
なんで避けてたのかさえもう忘れてしまったわ。
BIOSいじってる時にパラレルポートとシリアルポートが未だに
Enableになってんのに気付いてDisableにしといた。
これ組んだ時はプリンタもパラレル接続だったんだねぇ。(トオイメ)
シリアルポートはYAMAHAのCBX-K1XG繋ぐのに使ってた。
すでにそんなレガシーポートのあるマザーはこれぐらいしかなかった。
PCIスロットもな。
最初に入れたOSはXPだったしな。
すべてが懐かしいわ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
2019年7月時点の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13