灯油2018年03月20日 00:47

というわけで昨日ガソリン入れるついでに灯油を買ってきた。
10リッターだけ。(^_^;)
前に買った人は15リッターだったようだ。
この時期ヒジョーに悩むわね。

それにしても今年の冬は寒かった。
湯沸かしが凍結して出ないなんてそうそうなかったのに。
それにしても雪はそんなに降らなかったのは救いだった。

去年一昨年とひと冬で灯油10缶180リッター。
今年は11.5缶208リッター。
4年前5年前は11缶198リッター。
6年前7年前は11.5缶207リッターだった。
順調に減ってきてたのだが、寒さには勝てんな。
3日間ほど雨の予報だが、
この時期の雨は気温が高くても冷たいし。
朝はまだ寒いだろうし。
昔4月に余りにも寒くて、ファンヒーターのタンク持って
買いに行ったこともあったな・・・
まぁ、やせ我慢することもあるまい。

暴力2018年03月21日 00:28

昼メシ食ってる時にやってたワイドショーのネタ。
どっかの力士が付け人をどついたとかどうとか。
コメンテイターが言うには
「普通の会社なら大問題ですよ」
だと。(^_^;)
逆に考えて、
ふんどし一丁で殴ったり取っ組み合いしたりするのが仕事?
いや、なんで普通の会社と比較するかな。

あんな外人ばっかりのが国技とか笑わせるが、
それは置いといてもあれは格闘技の一種だと思うのだが。
土俵外で暴力がダメで土俵上の暴力はオッケーなのはなんでだろう。
いや別に暴力を肯定してるわけではない。
相撲協会の闇は深いようだし。
ただ「普通の会社」っていう比較対象に違和感を感じただけ。

押し寄せるLED化の波22018年03月21日 22:53

第二弾。(^_^;)

前回書いた通り2階の照明は5年前にパナのLEDに換えた。
調光/調色が出来るのなら良いではないかと思った。
元々は30/32ワットのサークラインだったのだが、
普段は32ワットの方しか点灯してなかった。
まぁ、だいたい良かったのだが少し暗くなったなと。
全灯だと明るいけど色目が好かんし。
まぁそれでもどうにか許容範囲だったので5年間使ってきた。
しかし寄る年波には勝てず?
最近ただでもあらゆるものが見難くなってきた。
もう少し光を~!(^▽^がはは!
てなわけで調光/調色も出来て、明るくなってお値段お安い
アイリスオーヤマのにした。

取り外したパナのは1階で使うこととする。
パナのを取り外してカチッとはめるだけ簡単。
明るさはオッケー。
パナの時同様白から一段だけ暖色にした色で。
これで最大照度から2段ぐらい落としても十分な明るさだ。

しかしリモコンが・・・
パナと同じ位置に固定したが反応しねえ。
仕方なくこんな事を。
なんかのオマケに付いてたネームプレート。
兵隊さんの認識票みたいなヤツですが、コイツを反射板に。(^_^;)

横から見たらこのような微妙な角度で取り付けております。
しかし、こんな高さまで猫の爪とぎあとが。
これでリモコンはオッケーと。

そして移植先の1階・・・暗い。(^▽^がはは!
台所ですが、元は20ワット2灯の蛍光灯。
そりゃ32ワットからでも暗いと感じるぐらいだもん暗いわな。
しかも、うちの家は2階建てとは言え、フツーの2階より低い。
1階と2階の間の天井裏がほとんど存在しない。
そして1階は特に天井が低い。
よって壁と天井の角の暗さがひときわ目立つ。
蛍光灯の時は流しまでどうにか光が届いていたのだが、
LEDだとめっちゃ暗い。(^_^;)
いや、流しの上には紐引っ張って点け消しする15ワットの蛍光灯が
付いてるのだが、うちの嫁さんなぜかこれを使わない。
さすがに暗いから使うように言ったら、晩メシの支度時は点けてたが、
洗い物の時は点けてなかった。
なんで点けないのかはわからない。
B型のやることはよく理解出来ない。

ということでLED化第三弾は2階は○1階は△だな。
玄関に付けたみたいのを追加してもいいけど、
なんだかなぁ・・・

KOSS SPORTA PRO2018年03月22日 00:02

昨日取り付けたLEDシーリングライトを注文する時に
お気に入りに入れたのを忘れてたKossのSporta Pro。
ついでに買ってしまえ!と。(^▽^がはは!

なんか変な形の箱に入ってましたけど。
いつもの家電量販店webだけど、Amazonよりちょっと安かった。
音家よりは高いけど、音家はカード使えないから振り込み手数料を
考えたらそれほどの差でもないなと。

中身は英語のみの注意書きらしきもの2枚。
字が小さすぎて読む気にもなれんようなヤツ。
標準ジャックのアダプタはどこ?と思ったらポーチに入ってた。(^_^;)

さっそく音出し。
驚愕だ。
何が驚いたかって、今までいっぱいイヤホンヘッドホン買ってきて、
最初に音出した時はたいていガサついものだと。
こいつ・・・最初からぜんぜんマトモな音出しやがるぜ。(^▽^がはは!
女声ボーカルもぜんぜん前に出てきてるし、
ベースも重量感はないけどちゃんと鳴ってる。
やっぱヘッドホンは開放に限るな。

せっかくなんで日課の散歩にはめていった。(^_^;)
昔、k414pはめてバス待ってる時に
「あぁ、良い音だな・・・よい時代になったもんだ」
と思ったもんだが、今となっては・・・

そもそも、EHP-AHR192SV買った時になんか小さいヘッドホンないかと
思って、目を付けたのが同じKossのProta Proだった。
k414p再生を試みるも、やっぱ開放の方が良いなと。
で、Amazonの方にProta Pro、ジョーシンの方にこれをお気に入りに
入れていたのだった。
って、今見たらProta Proこれより安く出してるところがあるな。orz

開放なんで通勤には使えない。
散歩の時は使えるが、街中歩く時は危ないのでやめておこう。
川の土手コース歩く時はいいだろう。
なんにしてもこれはヨカッタ。

押し寄せるLED化の波32018年03月23日 23:59

まだまだ行くよ~。(^▽^がはは!
先日2階のLED照明を換えて、今まで使ってたのを1階にスライド登板。
そしたらやたら暗くなってしまって、あまり使ってなかった
流しの上の蛍光灯を使わざるを得なく。
しかしこれも引っ越し前の流し入れ替えの時に付けたものなので
20年ものという事に。
流しまわりはガス屋におまかせしたのだが、
いちいちここに照明とか言ってないけど付けてくれたもの。
で、20年間うちの嫁はなぜかほとんど使わず。
しかし暗い。

って事で、直管差し替え型のLEDを買ってみた。
2本目だけど。
1本目はアイリスオーヤマので昼白色だったが、やたら黄色かった。
これはあやしい中華製ノーブランドだけど昼光で白いな。
アイリスのはダミーのグロー球が付いてたのだが、
これはグロー球引っこ抜いてぶっ挿せという。
点灯良好、明るいわ。

あとは玄関入った部屋と階段に蛍光灯。
便所と風呂に電球。
風呂は電球型蛍光灯入れてるが。
さあ、次はどれ行く。(^▽^がはは!


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13