地蔵盆2019年08月24日 23:59

今日は地蔵盆。

歩きながらこの光景を見て、ふと半世紀前のことを思い出す。
幼稚園に入って間もない頃、おかんが家出した。
男ばかり三人兄弟の末っ子だった私は、
夏休みに厄介払いで親父の姉たる叔母の元へやられた。
その時初めてこの大一文字を見たのだった。
上の画像はまだ点火中で大文字に見えるけど。(^_^;)

点火完了して大一文字に。
その幼稚園児だった頃、これが大と一だとは思えず
なんの記号なのか?はたまたヨットか?と思ったもんだ。

右に線だけ見えるのが大文字。
大の字と認識しようと思ったらかなり(数km)南下しないと見えない。
そういえば近所のお地蔵さんには提灯さえなかったな。
昔は盛大に提灯飾られてたのに。
もう面倒見る年寄りも死滅したのか?
てゆうか界隈子供もほとんどいないしな。

今日非番で帰宅したが、散歩しながら歩いた所の地蔵は
盛大に提灯ぶら下がってたわ。
そういえば盆踊りの音も今年もまったく聞いてないな。
別にそういうの好きじゃないけど、廃れていくのは少し寂しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13