今日から盆休みw2007年08月18日 23:56

にしても暑いな・・・

夜間作業終わって、帰宅したのが午前4時前。
明け方までグダグダして寝た。
で、10時過ぎに暑さで目覚めてゴロゴロ。
やろうと思ってた事その1であるところの
スピーカー(SB-5A)のネットの掃除&ペンキ塗り。
ウーハーとミッドレンジの金網がね、
猫のせいでサビサビになってるので。
ワイヤブラシで錆を落として、黒ペンキ塗った。
この作業通算2回目。
まぁ、キレイになった。
箱自体はもうボロボロだけど。

ゴロゴロしてたら夕方から寝てしまった。
汗だくで目覚めたが。

ところで0404|USBで巨大な勘違いをしてた。
日本語のマニュアルをDLして読み直したが、
(英語版マニュアル斜め読みしたせいもあるが)
1212mみたいに単体でトラックダウンして録音とか、
いやいや、EmuXの録音とか出来んじゃない。
MIDIの録音てなんやねん。(^_^;)
まぁ、1212mとPatchmixがあるから良いけど。
ヘッドホンで音楽聴く分にはサイコーに良いし。
DACとして使うのも良い。
しかしそれ以外にどう使ったもんか。(^▽^;

盆休みオワタwww2007年08月20日 23:32

結局スピーカーの手入れ以外、

なんにもしなかった。

てゆうか、
暑くてなんにもする気が起こらんかった。
うだーうだーうだーうだー・・・
3日も休んでなんにもしなかったなんて!
自分でもビックリだわ。(^_^;)
早く秋になれ。。

ところで劇伴2007年08月22日 19:55

最近はよう子たんにやられっぱなしだぁ。。
実は今回はこの
「DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 劇伴」
はあまり買うのは気が進まんかった。
DTBは実は欠かさず見てたりするわけだが。
たまたま1話を見て、なんとなくその後も見てる。
そしてたまたま菅野よう子が音楽だったと。
攻殻機動隊みたいに、劇中で印象的な曲も無いし。
まぁ、攻殻は2作目のOPでやられちゃったんだけど。
サントラが出るのは番組中の告知で知ってたけど、
イマイチ乗り気がしなかったと。
たまたま、いつもの某家電webで誕生日のポイントと
ボーナスポイントが貰えたので。
本当はそこに0404|USBがあれば貯まったポイントも
使って買ってたのだが、無いし。
誕生日ポイントは期限あるし。
って事で買った。
しかし・・・
JAZZとか南米系とか全然興味無い私だけど、
よう子たん萌え。(ハァハァ
なんでこの人の作る曲のドラムとベースは
格好良いのだろうか。
特にベースは格好良すぎ。
詳しくはwikipediaにて検索して下さい。
あと「Guy」のハイハットが左から聞こえるのに
ビミョーに反応してしまう私。
この曲が初めてじゃないし。(左から聞こえるの)
まぁ、まだまだ萌え続けるようだ。

その後のk414p2007年08月23日 23:00

ほんとに手がかかるんだから、この子は・・・(^_^;)

いや、なんのことはない。
昨日の夜はえらい雷雨だった。
PCとモデムの電源を切って、ヒマなんで
この前から試してみようと思ってたティッシュ詰めを。
ティッシュを半分にして、更にその半分ずつを図のように。
効果のほどは?
滅茶苦茶あっさりした音になる。
高音がよく聞こえるのはいいけど、
ここまで低音が抑制されたらかえってつまらん。
ので「アサリの貝柱」を一本増設。
表面側に貼り付けてたクッションも外してみた。
ん~、やっぱりイマイチつまらん。

では他の素材ではどうかと。
本当はグラスウールでも詰めたいところではあったが、
いらん時にはよく見かけるのに、いる時には無い。
嫁さんの手芸袋から綿を引っ張り出してきて詰めてみる。
低音の抑制度はティッシュほどではない。
がしかし、最近はそんなに低音がうるさいとも思わないので、
結局フタの方にはめてるのだけにして閉めた。

前にも何回か書いてるけど、このk414pは室内で聴いて
判断しちゃダメだと思う。
今までポータブル用途ではMDR-E930LPを使ってきて
それでも他の付属品とかよりは低音出てる方だと思ってきた。
けどもこのk414pはそんなモノよりもはるかに低音が出てる。
で、第一印象は低音がうるさ過ぎるになってしまう。
だがしかし、実際に電車の中や雑踏で聴いている時には、
けっして低音がうるさいとは思わない。
最近ではむしろもっと低音が出てても平気な気がしてきた。
お断りしておくが、私はけっして低音大好き虫ではないし、
むしろハイハットやライドシンバルの音がちゃんと聞こえる
事の方が大事だと思ってる。
でもこのk414pの魅力はこの豊かな低音なのではないか?
と思うようになってきた。
確かに、いろいろ小細工を施したが中域のこもりはまだ少し。
高域はかなり良いカンジで聞こえるように。
で、このボリュームたっぷりの低音でこそのk414pなのだと。
エージングは200時間ぐらい必要な手のかかる子だけど。。

昨日その雷雨の時に、D-snapにk240sを繋いでみた。
k414pの倍はボリューム上げないといけなかったけど、
D-snapでもこれだけの音再生出来るんだなぁ・・・などと。
その後k414p繋いだらちょっと orz だったけど。(^▽^がはは!
値段を考えたらそりゃ当たり前だ。
k414p外で使う分には全く不満無いよ。
k240sで聞こえない低音も聞こえるんだ。
と。

ありがとうWindows Vista2007年08月24日 00:08

なんかねー、0404|USBに付属してるUSBケーブル。
これ品質イマイチな気がする。
最近USB1.1で認識されたり、ちょっとケーブルに手が
当たったりしただけで切れちゃったりするので、
他のケーブルに換えたら調子良いし。
この前ドライバ入れ直すのに、CD引っ張り出すのが面倒なんで
DLしたドライバ入れたらファームアップも込みだった。
はずれファームかと冷や汗かいたぜ!

さて本題のWindows Vistaネタ。

会社でもPC持ってる人は多いが、未だVista使いはゼロ。
唯一アップグレード権付のmedia center買った人が一人。
期限が迫ってたので、私が無理矢理アップグレード申し込み。
でも結局インストールはしてないようだ。

うちの会社で導入したPCはXPだけど、
オーナーからの支給は大半が98や95だったりする。
DOSベースのソフトが現役で・・・
この前その95マシンが一台ご臨終。
98にそのソフトを移植してみたが、正規のインストーラが
すでにどこに行ったかわからない。(^_^;)
仕方ないので、会社の人の家の押し入れで眠ってた
95マシン(同じNEC製)を持ってきて事なきを得た。
てか、ソフト屋に作らせたソフトも98でしか走らん上、
使い勝手悪すぎて笑ってしまう。

話を元に戻すと、Vistaの発売前に少しだけ買う気はあった。
アップグレード権付のmedia center editionを買おうかと。
だが結局買わなかった。


必要ない


と判断したからだ。
ソフトに関しては結構新しもの好きな方だったと思う。
98も2000も出てすぐ買ったしな。
だが今回のバージョンアップにはなんかウンザリした。
今メモリは1GB積んでるけど、もう1GB買えと?
スロットは空いてるけどさ。
グラボも買えと?(^▽^アホか
だいたいそれだけじゃ済まない。
ATOKも新しいの買わねばなんねーし。
なによりemuのドライバが出てねーよ。(^_^;)
動くらしいけど。
Win98を快適に使いたくて、高いカネ払って
32MBのSIMM2枚買ったのとは何かが違う。
なんだろう・・・そうだ!


必要ないんだ


(^▽^がはは!
いやいや、Vistaのおかげで最近はね、
PCに対する興味をどんどん失ってる。
以前ならDellの新聞広告見ると、勿論買う気は無いが
スペックには一応目を通してた。
それが最近は全く見なくなった。
nVidiaのグラボの型番がすっかりわからなくなった。
C2Dの型番とクロックが全くわからない。
などなど、もうどうでもよくなってきた。
みんなWindows Vistaのおかげだよ!
ただ少し思うのは、XPのプリインスコマシンが
無くなる前に、それなりのノートを確保したいような
気がしないでもない事もない。
まぁ、たぶん買わんけど。
なんにしても「もういいや」と思わせてくれるようになった
Vistaの功績は、私の中でいつまでも輝き続けるだろう。



______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13