さようならCakewalk2017年11月22日 23:21

朝、職場に着いて某巨大掲示板をチェック。
なんかSonarスレが伸びてんなと思ったら、
突然の終了告知ですか。(´;ω;`)

ずっと以前に書いたと思うけど、
おらDTMやるだ!つってヤマハの
ハローミュージック買ったのが20年以上前のこと。
最初にバンドルされていたのはCubase Liteという
ヒジョーにめんどくさいソフトだった。
その後XGworksが登場。
これはさすがXGに特化されていてヨカッタ。
しかし、著作権ヤクザがMIDI潰しにかかり、
時代はDTMからDAWへ。
ヤマハもオーディオを強化したSolなんどというモノを。
このSolが気に入らなくて、そうだオマケに付いてた
Cakewalkを使ってみようと思ったのか始まりだった。
確かバージョンは8だったと思う。
やがてSonarへと進化し、現在に至る。
個人的にはXシリーズよりは8.5が好き。
近年でもMIDI打ち込む時は8.5使ってた。
最終的にはX3で仕上げてたが。

最近その著作権ヤクザがまた次々に音楽を食い物にする
策謀を次々に出してきてウンザリしてた。
コイツらは音楽を食い潰して衰退させるクズどもだ。
ベースやギターもここ二ヶ月ぐらいは触ってない。
家ではほとんど音楽を聴かない。
そんな時にCakewalk終了のしらせ。
なんか、もういいかな。
そんな思いも頭をよぎる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
2018年3月の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。


count from 2010-04-13