タイヤ交換(2回目)2015年03月17日 23:59

というわけで、わが愛車NAインプのタイヤを交換してきた。
前回と同じお店で。
14時に予約していたが、やっぱり早めに家を出る。
15分前ぐらいにほぼ到着したが、ちょっと早いかと思い
(片側3車線もある)路肩で一服してから店の前に。
作業場所は2台分並列だけど4台入庫してるし。(^_^;)
10分ぐらい待って、1台減り2台減って作業中のクルマの後ろに
突っ込むように指示されたのでそのように。
で、店内で待つ。
前回と同じく女性2人と男性1人が忙しそうに事務やってた。
14時10分頃から作業が始まって14時30分には終わった。
てか私のクルマの作業にかかったら他のクルマはなくなった。
一番忙しい時に着いたみたいで。
前回同様じいちゃんが如雨露でホイルに水かけてた。

お会計をしたら期限無しの商品券をくれた。
商品券てか割引券みたいなもんだが。
2000円とはなかなか。(^▽^がはは!


ということでファルケンのZIEX ZE914でございます。
前バージョンの912は前回候補にはなってたけど、
奮発してS.driveにした経緯。

パターンは至ってフツー。
エコタイヤみたく細かい横溝が無いのが良い。

乗り心地同様、落ち着いた感じ。(^_^;)

で、お店を出て今日は非番で夜中の2時半から起きてる
てーのにちょっと走ってみた。
最初は街中を流れに乗ってしばらく走ってたが、
転がり抵抗感はS.driveより悪い感じがする。
ただ、ものすごくしっとりとした接地感がある。
ハンドル軽めのNAインプだとちょうど良いカンジ。
ロードノイズもS.driveより(音程が)低いので良い。
ブレーキングやカーブで音が変わることもないし。
ただ、橋や路盤の継ぎ目の段差でバタンバタン言う。

その後山道に入る。
さすがNAインプ、登りじゃぜんぜん走らねえぜ。(^_^;)
ずっと2レンジでノロノロ走る。
その後ちょっとコーナーで頑張ってみたところ・・・
ま、曲がらにゃーい。(^▽^がはは!
負荷が高まるとじゃじゃじゃじゃ~って。
曲がらにゃーい感はすり減ったS.driveよりかは
少しマシかな程度。(^_^;)
まぁ、じゃじゃじゃじゃ言いながらも踏ん張ってくれるから
ぜんぜん問題ないけど。
街中のしっとりした感じからしてこのタイヤは山走りまわる
ようなもんじゃないのかも知れん。
 

結局75kmほど走行して帰ってきた。
接地面もイイカンジに。

今回は何も言われなかったけど、前回おっちゃんに
空気圧は高めにしてると言われたので計測。
ゲゲッ、270~280kPaもある。(^▽^がはは!
走行後で温もってるのを加味してもかなり入れてあるな。
ようこんなパンパンで山走ったなと。
段差でバタンバタン言うのはそのせいかも。
その後、今日計ってみたら250kPaちょいだった。
インプレッションはもう少し落ち着いてからだな。

そして点検2015年03月20日 19:34

今日は非番で帰宅。
昼イチでクルマを点検に。
先日タイヤ交換して空気圧高めのままなんで計測したら
やっぱ260~270kPaぐらいあるので250kPaまで下げていく。
乗り心地は大変良好だ。
なんて言うかすごくしっとりとした感触。
もうちょっと走り回ってから下げよう。

フツーに一年点検とオイルとエレメントの交換。
オイル交換2000円引きというハガキが来とったのと、
前回車検の時に点検500円引きって券を貰ったので持って行く。
当初90分てことだったが一時間余りで終了した。
待ちの間は青空文庫読んで過ごした。
で、点検の度になんか修理を提示してくれるんだわ最近。
今回はラジエターからクーラントが滲んでるだと。
確かポンプのところデーとか前にも直したよな。
で、ご丁寧に見積もりを作成してくれた。
リビルド品のラジエターに換えてホースやら一式で5.7万だと。
無理。(^▽^がはは!
滴ってるわけでもないのにそれは無理な出費。
過去点検時に指摘されてベルトだのパッドだのをすぐに換えたから
ええお客さんと見られているのだろうか。
ちゅーか、シクったなぁタイヤ交換→点検じゃなくて、
点検先にやってこれだったら間違いなく帰りにネッツ行ってたわ。(^_^;)
いつにしますか?みたいなカンジだったんで
「取り敢えずまた電話します」
とお茶を濁した。
取り敢えず始業点検でクーラントの量はチェックしよう。
あと水温も気を付けんとな。
水も積んでおくか。(^▽^がはは!
怪しげなクーラントに添加するヤツでも入れてみるか?
上から下から覗いてみたけどどこかわからん。

それ以外にもドラシャのブーツもそろそろとかぬかしおった。
それは先代インプでも11年目の車検で換えたな。
あぁ、やっぱり買い換えの方向で逝っとけばヨカッタのか・・・
ラジエターはともかく、ブーツの方は次の車検で絶対言われるな。
次の車検はガソスタでやったろうかしら。(^_^;)
もしくは(タイヤもったいないけど)買い換えだな。

それにしても点検代高い!
今までフツーにオイル交換と点検で1.2万ぐらいだったのに、
今日は1.8万も取られた。
明細見たら通常点検が今まで6000円ほどだったのが7500円に。
通常以外の点検代も別途取ってやがる。
オイル交換2000円引きと点検500円引きがなかったら2万超えかよ。

担当にはもうヌバルに買えるクルマが無いと言っておいた。
実際中途半端な1.6リッターエンジンも3ナンバーボディもイラナイし。
今のを買った時の担当はすっごい熱心な人だったんで、
つい車検通してから買い換えちゃったんだけど。
今の担当はカタログさえ持って来たことないし。
そんなヤツから買う義理も無いしな。
あーあ、NAインプ気に入ってんだけどな。

クルマの諸諸2015年03月23日 23:59

まだクルマネタは続く。
昨日の朝、換えてから一週間経ったタイヤのエアチェック。
朝なんで250kPaちょっと。
だいたい落ち着いたかと思い4輪とも240kPaに。
そしてディーラーで指摘されたラジエターのクーラント滲み。
気になるのでリザーブタンクの量を確認。
当然のことながら今まで一度たりとも駐車場の路面に
クーラントが滴ってたなんて事は無い。

タイヤはファルケンZIEX ZE914。
しっとりとした接地感は街中ではかなり良いね。
ロードノイズも前のタイヤに比べると静かだし。
まぁ、山で曲がらにゃーいのはアレだが。(^_^;)

そして今日。
エアチェックしたら右前のみ230kPaであとは220kPaに。
今日は冷えたからなぁ。
左前が-10kPa後輪が+10kPaって状態に。
まぁイイか。(^▽^がはは!
そしてラジエーター見て気付いた。


樹脂と金属の接合部分にクーラントの色が。
これの事かよ。
乾いてるし。
昨日検索していくつかあった通りの場所だ。
走った後に確認したけど新たに滲んでもない。
これで5.7万は嫌すぎるな。
水積んでおこうと思ったけど、ここで破綻したら
即JAF呼ぶしかなさそうだし、もうイイや。
そして今日は再度山へ。


ずーっと2速レンジでノロノロと。(^_^;)
3速入れたの2回ぐらいか?(^▽^がはは!
でも楽しかった。
ここは割とよく走った道。
どちらかと言えば逆に走ることが多いが。
道幅狭いのを除けばけっこう好きな道。

さてそのファルケン ZIEX ZE914。
さきに書いた通りしっとりとした接地感は良い。
山でイマイチなのは、コーナー侵入から曲がり始めは
特に問題ないのだが、アクセルオンで出口で
思ったよりふくれてるなと。
つまりアンダー。
すり減った前のタイヤよりはマシではあるが、
前のタイヤの新品時と比べるとちょっとね。
まぁ、新品なんで更にハンドル切っても踏ん張るし、
あとはこの感覚に慣れれば特に問題ないレベル。
残るは雨の日にどうかだな。

記憶と復活2015年03月26日 23:59

今日は非番で帰宅。
時間指定しておいた荷物が昼に。

バッキャローの外付けHDD3TBとUSBケーブル5m。
USBケーブルはこのHDDに使うのではなくて、
この前買ったアンプに0404|USBを繋ごうと思って。
DVD-RWにmp3放り込んで鳴らしてたけど面倒だ。(^_^;)
なによりクソニーのプレイヤーが読み込みが遅い。
読み込み遅いのはまだいいとして、異様に曲間が開く。
なのでCD一枚一ファイルにしたりしてたけど面倒だ。
つーことで、永らく冬眠させていた0404|USBを復活させようと。
0404|USBってケーブルにシビアだった気がしたので、
コア付きのヤツにした。
ジョーシンがAmazonよりクソ安いので、他のモノと注文したら
送料もかからないし。
ちょっとドキドキしながら接続して無事起動した。
デスクトップPC内蔵の同じEmu1212mからRCA5mで繋いでいるが、
そこそこの音ではあるがやはりちょっと劣化してるなと。
0404|USBの音が滅茶苦茶良いわけでもないけど、
1212mと比べるとかなりふくよかな音。
PCで再生出来るのでディスク作る手間も入れ替える手間もイラナイ。
目論見は達成できた。

そしてHDDの方。
クルマにドラレコを付けてファイルを持って帰ってきて編集しようと
置いてたら内蔵HDDがパンパンに。(^_^;)
全部保存しておくつもりなどないが、気が向かないと編集したり
エンコしたりしないので。
取り敢えず大昔に買った250GBの外付けに待避してたが、
それもすぐにパンパンに。(^_^;)
無駄に解像度が高いから容量もデカくて。
ちゅー事で奮発して買ってみた。
同じぐらいの値段で容量が12倍に。

ちなみにHD-LCU3とボリュームdataは全く同じ内容。(^▽^がはは!

このところタイヤ換えたりなどとけっこう散財してるな。
と思ったら、便所の温水洗浄便座が水漏れ。orz
もう17年ぐらい使ってるからなぁ。
十分寿命だけど。。
しかも止水栓変なヤツに換えられてるから戻さないと。
外したヤツ貰ってないから買いに行かないと。
ぐおお余計な手間と出費。(^▽^がはは!

燃費その1682015年03月29日 14:19

今月二回目の給油。
なんと、一ヶ月に二回給油したのが5年ぶりとか。(^_^;)
5年前と言えばまだクルマで通勤してた頃。

今回
9.97km/l

総平均
10.04km/l

なんか山道2速で走り回ってた割には10km/l近くまで伸びた。

ところで点検でラジエターのクーラント滲みを指摘されてからは
始業点検で必ずボンネットを開けるように。(^▽^がはは!
この前発見した時は乾いていたのに今日は濡れてる。orz
明らかにクーラントが滲んでるわ。
取り敢えずウェスで拭き取って、カシメをプライヤで握ったった。(^_^;)
で、その後ちょうど雨だし、新しいタイヤのウェットコンディションでの
具合を確かめにまた山へ。
帰宅して確認したら乾いてたわ。
まぁ、クーラントが減るような漏れではないからいいけど。
いやいいことないな、嫌なカンジだわ。(^▽^がはは!

ところで山走ってたらこんな・・・
雨だってぇのに道路を走ってる人間がうじゃうじゃ。
山の道路走んの流行ってんの?
100人近くとすれ違ったのではないか。(あてずっぽう)
初めのうちは対向車線側をこっち向いて走ってるヤツばっかだった。
対向車がはみ出して向かって来んかと神経使った。
その後こんな感じで両側に。
めんどくせえ。
まぁ今日は日曜日だしな。
雨だからバイカーもおらんだろうと思って山に向かったのだが。。


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