k414pジャック交換2010年08月27日 19:44

本日到着したモノの一点目、交換用のステレオミニプラグ。
NEUTRIK NEU-NTP3RCBというシロモノ。
480円でしたが、送料の方が高い。(^_^;)
さっそく断線したk414pに取り付けの儀。
あぁ、ちなみに2個買いました。
検索して見つけた画像には紙ペラの説明書を見たような気がしたが・・・
袋に印刷してあるだけでした。
しかもこすれて消えかけてる部分もあったり。
取り敢えずk414pのケーブルをぶった切って剥いてみた。
赤い方がRchで無色の方がLch。
最初無色の方を剥いたら「あれ?芯線が無い」と思った。(^▽^がはは!
ちなみにジャック側も剥いてみたらシールド側の線はスカスカ抜けた。
芯線ではなく、シールド側が切れてたのね。
なんと、シールド側も皮膜をかぶってる模様。
端と中間でテスター当たっても導通無しだった。
ライターであぶってからカッターの先(刃ではない)でこする。
半田付け完了して、取り敢えず鳴るかチェック!
(実はLchとRchを一回間違えた)
中の白い部品をどうするのかイマイチよくわからんまま、
どうにかはめて出来上がり。
ちょっとデカいけど、これにてk414p復活。。

音が変わるというレビューも何件か見たが、そういえばそうかな?
やや低音が多くなったような気もするが。
しかし、もうこういう細かい仕事は正直キツい。
メガネだけじゃつらいので拡大鏡が欲しい。(^▽^がはは!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13