SSD換装(ノートPC)2019年04月07日 23:02

7年前に買ったAcerのノートPC。
これはAspire V3(V3-571-H54C/K)というモノ。
CPUはCore i5 2450Mのデュアルコア。
メモリは4GBハードディスクは320GBとなっていた。
カタログとかでは500GBになってたりするけど、
web限定品とか書いてあったからダウングレードしてんのかしら。
まぁ、15インチなのに3万円台で買えたから十分でしょ。

翌年にはメモリの安い時期だったので4GB増設してトータル8GBに。
その年の秋にはデスクトップPCの起動ドライブをSSDに換えた。
ゆくゆくはこのノートもSSDに換えようと思いつつ・・・6年も経った。

昨今、MSの様々な嫌がらせでWindows10をどうするか検討。
ネット徘徊だけならもはやAndroidやAmazonのFireで事足りる。
だがどうしても画像編集とかExcelとか滅多にやらないけどhtml編集とか
音楽関係とかはWindowsに依存せざるを得ない。
取り敢えず今月臨時収入があるので、なんか買うかと。
昔でいうネットブックみたいな安ノートでもイイかなと物色。
しかしストレージが64GBとか、CPUもショボいなぁと。
古いとは言えこっちのノートのがベンチマーク比較しても倍以上良いし。
じゃー忘れてたけどSSDに換装しようと思い立つ。(^_^;)

いつもの家電量販店webでシリコンパワーの512GBを
ポイント使って4500円で買ったよ。
シリコンパワーにした理由は一番安かったから。
あと容量が500GBじゃなくて512GB表示だったから。(^▽^がはは!

メモリ増設の時に一回開けてるから慣れたもんさ。
これの前の型とかはキーボードの方から換えるとかいう苦行。
簡単でヨカッタ。

装着完了。
ちょっとコネクタぶっ挿すのが堅かったが。
システムの移植は例によってAOMEIにて。
USBメモリで起動してモバイルHDDからデータ入れようとしたが、
BIOSでは認識してるのにAOMEIでは読み込めない。
面倒なんでモバイルHDDで起動するようにしたった。(^_^;)
小一時間ほどかかったかな。
そして起動・・・速い速すぎる。(^▽^がはは!
1ピカもしないぐらい。(その様子の動画はこちら)
デスクトップのはそこまで速くなかったような。
インテルなんだけどね。

ついでにこんな事もやってみたり。
もう消したけど。
無料期間にライセンス認証してないから・・・
まぁ、ちょっとゴニョゴニョしてみるかも。

エクスペリエンスインデックスの元の値は5.9。

それが7.6に。\(^O^)/

取り外したHDDはSeagate製の320GB。(;_;)/~~~

デスクトップのは前述の通りインテル製の160GBだけど、
ちょっと手狭になってきたしそっちも変えたい気になってきた。(^_^;)
ストレージ系は時代と共に容量と値段がどんどんね。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
2019年7月時点の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13