メモリ増設(ノート)2013年02月20日 23:50

いつもの家電量販店webでノート用のメモリ4GBが2000円ちょっとと
Amazonより安かったので買ってみた。
駄メルコですが、なにか?(^_^;)

デスクトップPCみたいにメモリ使用量が逼迫してたわけでもなかったが、
まぁ多いに越したことはないかと。
取り敢えず増設前の状態から
起動直後の使用率はだいたい41パーセントぐらいだった。
その後、デスクトップPCと同じような条件、ブラウザ2つと専ブラとPSPを
起動した状態の使用率が↑これ。

CPU-ZのMemoryタブの情報。

同じくCPU-ZのSPDタブの情報。

Windows エクスペリエンス インデックスの情報。

さて、取り付けにかかる。
AcerのV3-571-H54C/Kですが、裏面にHDDとメモリマークの蓋が。
その下側にネジが一本あるので外してみたが・・・
蓋は開かない。
なんでよ?と思って検索したら、画像上方のacerシールの下にも
ネジがあるんだと。(^▽^がはは!

シール剥がそうと思ったが面倒なのでブスリと穴開けたった。
蓋は爪が結構あって、開けるより閉める方がやりにくかった。

今までデスクトップのメモリは散々突っ込んできたけど、
ノートのは初めてでちょっとドキドキした。(^_^;)
斜めに突っ込んで爪パッチンなんね。

無事装着して、念のためBIOSでメモリの容量確認してから起動。
特に体感的な変化は感じないな。(^_^;)
いっぱい空いてるぜ!(^▽^がはは!

CPU-ZのMemoryタブの情報。
チャンネルがSingleからDualに変わってるぜ。

CPU-ZのSPDタブの情報。
元々のスロットが#3で、増設した方が#1になるのね。
Manufactureはメルコだってよ。

Windows エクスペリエンス インデックスはデスクトップの時と同様に
メモリ(RAM)が5.9から7.4へアップ。
って、これなんか単純に容量に応じて上がってるだけじゃないか?

その後、一端hibernationとpagefileを削除してからデフラグ。
もちろんどっちもデフラグ後、元に戻した。
これでデスクトップと遜色なく使えるか。
見せかけの4コアだけど、エンコとか元々早かったしな。
まぁ、よくわからんけど満足。(^▽^がはは!


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13