タバコケース2021年12月29日 22:41

私は喫煙者だ。
世の中が喫煙者いじめをやめないなら禁煙はしない。
絶対やめない。
吸ってるタバコはショートピースだ。
一本吸うのがしんどいので半分に切って吸っている。
半分に切ってタバコケースに入れて持ち歩いている。
今使ってるタバコケースは3年前にAmazonで買ったものだ。
先日泊まり勤務の日の夜に風呂に入って服を着ているときに
うっかり落としてしまってバラバラに。(^_^;)
復旧は出来たけどちょっと片側がガタガタで隙間が出来てしまうように。
ただでも両切りで葉っぱがいっぱいこぼれるのに隙間はいかんね。
ということでこれは気に入ってたので同じヤツを買おうと。
Amazonの購入履歴から品名引っ張り出して楽天で検索。
はぁあああぁぁぁぁああ?
Amazonで800円余りで買えるモノが楽天では2000円足らずから
3000円超とかアホですか。
ということで仕方なくAmazonで買うことに。
Amazon発送でないのを注文。
あぁ、中国発送だわいつ来るかわからんね。
12月23日に注文して今日来た。
一週間ならまぁいい方か。
持って来たのはイ左ノリだったけど、中国から発送して
こんなちっこい荷物イ左ノリに持ってこさせて利益あんのかね。

まぁ、製造も中国だしヘタにAmazonから発送だと面倒くさいしな。

左が今使ってるヤツ。
まったく同じ。

しかし、今年はAmazonで買い物をするのを控えてた。
primeもやめたし。
去年は33回12万円ほどAmazonで買い物したのだが、
今年は5回9000円ちょっとしか買ってない。
しかしよりにもよって最後にAmazonで買い物するとは。
まぁ849円だけどな。

2021年総括(買い物編)2021年12月30日 23:59

去年Amazonの配達がデリプロになっていやーんな気分。。
コロナ禍で関連するいろいろなモノがボッタクリ価格で出されてるのを
見るにつけ脱Amazonの思いを募らせてきた。
そして今年。
結論から書くと去年Amazonで33回注文して12万円だったのが、
今年は5回9000円ちょっとに。
primeもやめたし。
そんなわけでネットでの買い物はヨドバシと楽天に。
ちなみにAmazon・ヨドバシ・楽天・ジョーシンでの買い物合計は
2020年は19万円あまり。
2021年は15万円あまりと引き籠もり需要(違う?)は私には関係なかった。

さて2021年の買い物総括。
正月からいきなりヨドバシでZenfone MAX(M2)を買う。
これは2020年の暮れに楽天モバイル(パンダルーター)を契約し、
せっかく電番あるんだからとZenfone4MAXに突っ込んだが
どうにも調子悪いのでM2がちょうど対応したので買った。
大変満足している。
本当はジョーシンで買うつもりだったが色が無かったので淀で買った。

同じく1月にBluetoothレシーバーを。
Zenfone4MAXだとaptX HDで繋がって音は良いのだが外ではブツブツ。
機内モードでなんとかなったけど。

家にいるときは一日一杯は飲むUCCのドリップコーヒー。
ヨドバシでは取り扱いが無く、楽天では値段が高いので
その後ヨドバシが取り扱いだしたのでもうAmazonで買うことは無いだろう。

もう爺さんなんで楽天でステテコを買ってみたり。

Zenfone2 Laserがぶっ壊れたショックでDAPを買う。(^_^;)
Fiio M5というヤツだけど通勤時に使用中。

前にジョーシンの「使ってみた」で見て気になってたスマートウォッチを
買ってみた。
OPPO Band Styleというヤツだが、けっこう励みになってる。
おかげで夏前には67kg超でなかなか落とせなくて困ってたのに
今は65kg時々切るぐらいまで落とせた。
安いヤツなんでたいした機能はないけどね。

鳥取の農協から二十世紀梨を今年も。

冬が来る前に石油ファンヒーターを。
17年使ったパナのファンヒーターを引退させるために。

M2にぶっ込んでたmicroSDが不調になったのでキオクシアのを。
郵便屋がテキトーな事しやがって届くまで紆余曲折あり。

11月に100均で来年のカレンダーを買う。
以前は同じ用なデザインのを500円ぐらいで買ってたのだが。
しかし、その100均が年明け早々に閉店だと。
100均は駅近辺にダイソーもSeriaもあるけど、同じようなのあるかなぁ。

脱Amazonを目指してんのに最後の最後にAmazonでタバコケースを。
楽天のがボッタクリ価格なんでしゃーない。

ちなみに楽天での買い物は激増したが、一番高い買い物で4950円の
インスタントコーヒー大人買いだった。
その他細々としたモノはたくさん買ったが、メール便のが多かった。
Amazonだと保護シール一枚でも例の箱で来たりするけど、
楽天はメール便送料無料ってのが明示されてるので。
ただ、ドライフルーツ500gが薄い箱状のネコポスで来たのはよいが、
無理矢理ポストに入れられてて出すのに苦労した。
ヨドバシ・楽天とも6万円前後、ジョーシンが2万円ほどだった。
ヨドバシは10回しか注文してないが、前述のZenfoneとFiioの値がはった。

最後にCD。
今年はハケット先生が2枚もCDを出した。
まずはアコースティックアルバムUnder A Mediterranean Skyだ。
うーんTributeやBay of Kingsは好きなんだけど、ちょっと違う。

次にバンドスタイルのSurrender of Silence
最初ちょっと散漫かなと思ったが、聞き込めばなかなか良い。
なにより音が良いな、なんでだろ。

まぁ、今年もまっとうに仕事して余計なモノ(以前に比べればマシ)買えて
一年を終えられたことに感謝。(^▽^がはは!

2021年総括(総合編)2021年12月31日 22:55

今年もたいしたことも無く年末を迎えることが出来た。
それにつけてもニンゲンはどこに向かおうとしてるのか疑問。
LGBTとかSDGsとかジェンダーとか私には手放しで受け入れられない
ことがどんどん増えていくような気がする。
正直もうどうでもいいわという気分で生き苦しい。
まぁ、来年は年男だし、そう先も長くない身なのでイイかとも思う。

さて今年をふり返る?
早いもので愛車のG4が2回目の車検だった。
特に何もなく、次回の車検を通すかどうか迷っている。
最近は軽トラ(MT 4WD)が欲しくなってきた。(^_^;)

さて身体的なこと。
3月の末に社用車のタイヤ交換してるときに十字レンチで足を叩く
完治するのにけっこう時間かかったわ。
その後8月に左膝が不調に。
2年前の右膝の時よりはマシなのだがいまだに正座はキツくて出来ない。
そういう意味では2年前より悪いかも。
7月8月にコロナのワクチン接種。
最初どうしようか迷ってたけど、長いものには巻かれろ的発想で。
特にどうこういう副反応は無かった。
その他、健康診断では特に異常は無かったし、何か変わったことも
特に無かった一年だった。

去年の3月から始まった時差出勤。
結局今年の11月まで続くとは。
最初の頃は電車も空いててヨカッタのだが、終盤はフツーだったな。
コロナ禍でストレスとかはまったくないな。
もともと外出るの嫌いだし、人に会うのも嫌い、外食もほとんどしないし。

今年はアオサギさんに恋した一年だった。
泊まり勤務の日に「今日はアオサギさん見れないな」と思ってたら
職場近くの川の上を飛行してるのを見たときに
これは恋?と思ったりして。(なんのこっちゃ)

ギター/ベースもあんまり触らなくなってしまった。
思い出したみたいに弾くことはあるけど。
このレスポールはジャックがぶっ壊れて交換してからしばらくは
毎日のように弾いてた。
せっかくなんで、昔弾いてみたいと思ったことのあるGensisの
Here Comes the Super(略をコピーしてみた。
TAB譜も落ちてたけど、違うんだなーハケット先生がそんな合理的な
運指するわけがないやんて。
さりとて動画も見当たらないし耳を澄ませてコピーした。(^_^;)
けっこうイイせん行けたと思う。
次はベースもコピーしようと思ってたが、なんか意欲喪失してもた。
最近は意欲がわかんのよねぇ。。

しかしここ数日はクソ寒い。
てか今年は気候が変だったでしょ。
夏に雨が続いたり。
秋なのにやたら温い日が続いたり。
ニンゲンの狂いっぷりに地球様がお怒りなのでは?

などとアホなことを言いつつ今年も終わるのだ。
まぁ、何事も無くてヨカッタ!

さらば!らくてんもばーいる2021年12月31日 23:27

去年の暮れの暮れに契約した楽天モバイル。
本日で無料期間が終了と。
まぁ0円で運用できるから解約はしないけど。
何気に電番が気に入ってたりするし。
42(死に)とか19(逝く)がいい語呂で入ってるので
さすがに楽天回線をメインにはできない。
特に電話は建物内とかダメダメでしょ。
それでも最近は職場でも家でもBand3を掴むようになった。
それまではすぐにBand18を掴んでやがったのに。
職場はアンテナが遠いから仕方ないけど、家は見えるところ
アンテナが立ってやがるのによ。
まぁ、auのアンテナも反対側の同じぐらいの距離にあるけど。
来月からまたビグロ回線に戻るのか。
シェアSIMがあるので3GBのコースにしてたが、2月からは6GBにしないと
間に合わんだろうなぁ。
楽天で気にせず使うくせが付いてしまってるし。
楽天けっこう速かったし。
ビグロもこの前まではちょっとだけ安くなってたのだが。
まぁ仕方ない。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13