Desire HDとIP22013年08月20日 01:45

クソフトバンク001HTことDesire HD。
2年縛りが解けて解約root化
現在はSVHDの1.7.3(4.0.4のSense4.1)で使用中。
1.7.5が出てんのは知ってるが、フルワイプが面倒なので放置。
で、以前からスマホの音楽プレイヤーはjetAudioを愛用。
色々使ってみたけど、jetAudioが一番まともな音なので。
んで、SVHDにはBeats Audioなんてのが入ってて、
これはイヤホンを突っ込んだら起動するのでjetAudioでも使用可。
家では寝る時などにMX471を。
職場ではk312pを繋いでいる。
どちらもオンイヤータイプなので寝たら勝手に外れて良いので。
で、この前気まぐれにIP2を繋いでみたら意外とヨカッタ。

今IP2にはk324p(偽)に元々ついてたイヤーピースを付けてる。
IP2の元のイヤーピースが柔らかすぎるので。
これがちょうどよい堅さで、遮音性も抜群。
たぶん手持ちのカナルでは一番遮音性が高いと思う。
で、先日近所でイベントがあり、交通整理の笛がやたらウルサイ。
ピッピッピぐらいならいいがピーピピピピピピピーピー!って
ずーっとやってるんだもん。(^_^;)
てことで2時間ぐらいはめっぱで音楽を聴いていた。
先のBeats Audioをオンにすると低音がモリモリ。
しかし意外と暑苦しくなくて良い。
高域の粗さがやや気にはなるが結構いける音。
家で面倒くさい時はこれで十分な気がしてきた。
ちなみに2年前に施したアルミテープはそのまま。
買ってから4年も経って更にIP2の良さを再認識した。
ただ、2時間もはめてると耳穴の拡張感というか、
耳穴の壁に変な跡付いて痒くなったけど。(^▽^がはは!
まぁなんせ、これはちょくちょく出番ありだな。

AKG IP2 その92011年10月07日 22:55

IP2単独で記事書くの一年ぶりぐらいかしら?(^_^;)
K324p(偽)には大変満足している。
しているが、少し刺激が欲しくなってきた。
てことで、一昨日性懲りもなくこんな事をしてみた。
必殺アルミテープ。(^▽^がはは!
以前は縦管部分にも貼り付けたのだが、効果は・・・?
だったので、今回は底部のみに貼ってみたと。
以前の様子はこれとかこれ
その後、Cowon D2に繋いで聴いてたらよく寝れた。。

で、今日は出勤だったのでK324p(偽)はポーチに入れてカバンに。
久々にこのIP2で電車に乗ってみた。
エレクトリック及びアコースティックギターはこっちの方が良い。
よって、Rushを聴きながら出勤。
Cowon D2のEQは以前のとは違い、低域からボーカル域を持ち上げ。
それより上は0に。
BBEは6、M3Bは4でセットしたが車中で6まで上げた。
低音はやや物足りないが、前述の通りギターは良い。
帰りにManami Moritaを聴いてみたが、こちらはちょっと・・・
ピアノもスネアもなんかベール越しみたいに。
そこいら辺はK324p(偽)とは逆の印象。
シンバルのアタックも眉間に力が入るほどではなく。
解像度はK324p(偽)よりほんの少しだけこちらの方が上なので、
それなりに楽しめたんじゃなーい。

カナルは装着感が好きではないが、電車ではカナルの方が良い。
k414pの出番はもう無いのかも知れない。
K414pの音はすごく好きなんだけど。
カサ高いし、遮音性悪いし、結構きしむし。
まぁ、片道1時間ちょっとぐらいはカナルの装着感でも我慢出来るしな。

最近はイヤホンで一番気になるのはシンバル・ハイハットのアタック。
そして減衰音がきめ細やかであること。
シンバルが金属であることを表現してくれること。
あとの帯域はEQで誤魔化してなんとかするし。

一昨日の帰りもRushを聴いていたが、以外と電車で聴く方がベースの
細かいフレーズが聴き取りやすかったりした。
帰ってからヘッドホンで聴くと低音が多すぎて不明瞭みたいな。

ただこのIP2はK324p(偽)よりも少し大きめの音で聴く方が良い。
あまりアホみたいなボリュームで聴くのは好きではないのだが。
普段はかろうじて車掌のアナウンスが聞こえるぐらいの音量だが、
今日は外の音はほとんど聞こえないぐらいの音量で聴いていた。
最初はいつもの音量だったのだが、なんか物足りなくて。
しかし、買って2年ほどたってから良さを再認識するとは・・・


k324p(偽?) その22010年12月26日 22:06

すっかりツボに嵌ってしまいそうなk324p(偽?)。
昨日は数時間鳴らしっぱなしにした後、ちょっと聴いてみたところ、

これだっ!

と思ったわけなんですね。(^_^;)
で、今日はエージング30時間ぐらい経過した時点でIP2と比較してみた。
幸いなことにS-Monitorにはジャックが2個あるので、
同じ音を出しながら、取っ替え引っ替えとか、片方ずつ取り替えとか
いろいろ試してみた。
IP2がイマイチ気に入らない点はCowon D2に繋いだ時に
高音がキツくて楽しくないからだ。
とは言え、Head box IIS-Monitorに繋いで使う分には問題ない。
問題ないどころか、SONARで作業する時などに使えたり。
じゃあk324p(偽?)とIP2の差ってなんなんだ?と思ったわけで。

低音はk324p(偽?)の方が多い。
中域の艶っぽさもあまり差はないような。
高音はIP2の方が少し固いような気がする。
というか、全体的にIP2の方が固い音のような気がする。
そして左耳にk324p(偽?)、右耳にIP2という状態で聴いて気付いた。
音場感が違うなと。
その時頭にひらめいたのは、IP2が横でk324p(偽?)が縦。
どちらもイヤホンなんで、そんなに音場が広いはずもない。
感じたのは、IP2は6畳間ですぐ近くで楽器が鳴っている感じ。
k324p(偽?)は4畳半ですぐ近くで楽器が鳴っている感じとでも。
どっちも近くで鳴ってる感じであることに違いはないが、そんな差。
どっちが良いかなんて好みの問題なので触れないが、
Cowon D2に繋いで、かつ電車で使うならk324p(偽?)の方が
好きになりそう。
てゆうか、味付け的にそういうもんなんじゃないだろうかと。
IP2の箱にはMonitoring Earphoneと書いてあるし。
確かにモニタ用途としてはなかなか良いのかもしれない。
騒音下でポータブルプレイヤで聴くには、それなりの味付けがされた
イヤホンの方が向いてる(というか私には向いてる)と言うべきか。
取り合えず明日電車テストしてみるかな。

左右の判別が付かないので、マジックでしるし付けた。
左がIP2、右がk324p(偽?)、膝に猫。
(右耳にk324p、左耳にIP2をはめているところ)

AH-C710とIP22010年09月14日 23:48

今年は暑かったんだねぇ、うちの電気の使用量が過去最高。
一日あたり12kWh。
ちなみに先月も11.666で過去最高だったんだけど。
例年9月の請求分は8月の分より少ないのに。
残暑も厳しかったと。
今日は午後に雨がパラパラして、ちょっとは涼しかった。

それはともかく、タイトルのネタ。
AH-C710とオーテクのイヤーピースER-CK5Mの音はまずまず。
だがしかし、遮音性が壊滅的にダメ。
電車でアナウンスが聞こえる聞こえる。
隙間開いてるのかと思って本体を軽く引っ張って、
鼓膜に負圧が掛かるのをしょっちゅう確認する始末。
おかげで耳抜きする時に鼓膜がペコンていうようになってしまったわ。
で、昨日寝る前に必殺アルミテープを巻いてみたりもしたが、
やはりこのER-CK5Mは柔らかすぎる。
(Lなら良いかもしれんが、もう面倒だ)
てことで、通勤時はやはりSHE9500ので逝くことにする。

ついでにイヤーピースをいろいろ交換して聴き比べ。
更についでにIP2との聴き比べ。
まずC710ER-CK5Mは低音がやや少なめになる意外は良い。
ただし遮音性は前述の通り。
IP2のイヤーピースも低音が少なくなるが、全体的に荒くなるような。
ただし装着感と遮音性は良い。
SHE9500のはかなり低音が豊かに。
そして付属のは相当低音が豊かに。(^_^;)
高音はまったく逆の順序だ。

最近通勤から引退したIP2は、もっぱら家でHeadBox IIに繋いで、
SONARでの作業に従事している。
HeadBox IIでの低音の量はC710よりIP2の方が多い。
最近落ち着いたIP2の高音はやはりイマイチ。
高音の質は圧倒的にC710の方が良い。
低音の明瞭さもC710の方が良いけど、量はIP2が勝ってる。
家では遮音性も音漏れも気にする必要がないので、
ER-CK5MIP2に装着してしばらく使うことにする。
なんだかなぁ・・・

IP2チャンス到来2010年08月09日 18:59

k414pのパッドがボロくなったので出番が回ってきた。
それ以前に、この前から何故かシンパルのキツさとか、
ボーカルのサ行のキツさが何故か緩和されてきた。
何もしてないのに?
アルミテープもとうに剥がしたし。

普段はやっても朝k414pの帰りはIP2という使い方しかしてなかった。
しかし今日は午後から講習、荷物はなるべく少なくしたい。
てことでk414pは家に置いて、朝からIP2で出勤だ。
家から駅までは10分ほど歩くのだが、さすがに歩きは鬱陶しいので、
はめずに行って、電車で装着した。
アナウンスが全く聞こえないので、乗換駅に着いたのに気づかず。
ヤバい、雰囲気で気づいたが注意しないと。(^_^;)

帰りはくたびれてたせいもあるが、よく寝れた。(^▽^がはは!
こりゃバスで寝ないように気をつけないと。
マイクで呼ばれても気が付かんで。
市バスの運ちゃん結構いかついからなぁ、
叩き起こされんのは勘弁。

高音がキツくなくなってからのCowon D2の設定は以下。

BBE         8
Mach3Bass    4
3D Surround   3
StereoEnhance 0
MP Enhance   ON
ペン          0

EQ
105  8
230  5 Wide Bandwidth ON
650  7 Wide Bandwidth ON
1.8k 4 Wide Bandwidth ON
6.9k  4

※ 車中などの騒音下を想定しての設定です。静音下では暑苦しいかと。

男性ボーカルはいいが、女性ボーカルがちょっとまだ沈み気味。
それでもまぁ、だいたいこんなもんで。
しかしなんで急に高音キツくなくなったんだろう・・・

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13