ジャック交換と2021年06月09日 22:46

40年前に同級生から買ったAria Pro IIのレス・ポール。
通称薔薇のレス・ポール。
先日ジャックがバラバラに。
音家で買おうと思ったが、ついでにトグルスイッチも探したら
ふざけた値段のモノしかありゃしない。
(トグルスイッチごときに6000円も払えるか!)
ならばと楽天で。
小物にわざわざイ左ノリというのも嫌だし、ゆうメールな所を見つけた
のでちょうどヨカッタわ。

こんなカンジで封筒に入って来た。

念のため接触部と半田付け部は軽くサンドペーパーをかけておいた。
半田の乗りは全然ヨカッタ。
歯付きワッシャは元々付いていたモノを使用。

今まであまり真面目にこのスイッチのこと考えたことがなかったので、
上側のシールド半田付けしてる端子がコモンだと思ったが違った。
あらかじめテスターで確認してヨカッタわ。
要するにNCスイッチが2つ連動してるって形なんだ知らんかったわ。
どおりで接点からでてる端子が4つあるわけだ。

横は結構ピチピチ。
長さもちょっと足りなかったので、内側のナットは外した。
外側の飾りナットは元々付いてたのを使用した。
スリーブ状になってたので。

元々付いてたスイッチは金属筐体の立派なモノだった。
底はベークライト。
そうそう壊れるとは思えんが、最近ちょっと接触がイマイチだったし、
まぁ換えといてもよかろうと。
4年前に買った半田吸い取り線がようやく出番。
大変役に立ちました。

かくして薔薇のレス・ポールは蘇った。
音出してみたらちょっと堅くなってたが。
大昔にエフェクターに繋ぎっぱになってるジャックというジャックを
ピカールで磨いたら音がキンキンになったことがあったが、
そんなカンジだな。
まぁ、しばらく放っておいたら収まるだろうから気にしない。
リヤP.U.の音はすごくワイルドで良いよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
令和最初の日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな二文字で
ちなみに「かん」ではない

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13