歯医者(2024年8回目 終了)2024年05月29日 23:59

今日は非番で夕方に予約してた。

2回ぐらい嵌めては削りして収まった。
歯並びはグチャグチャだが、わりと左右対称だったのだが・・・
まぁ、欲を言えば2番はもう少し後ろって気がしないでもないし、
3番は反対側と同じような形状にして欲しかった気もする。
まぁ、連結してるから仕方がないのであろう。
嵌めたときはちょっとキツいかなと思ったが、しばらくしたら慣れた。
2週間仮の歯で裏側がゴツゴツしててまぁまぁ不快だったので、
ツルツルになって舌でしょっちゅう触ってる。
ということでこれにて終了。
今日の治療費は13660円。
たけーな。
今回のトータルは28190円でたぶん今までで一番高いのでは?
まぁなんにしても2ヶ月弱、ようやく終わった。
単一の差し歯より取れにくいだろうことを祈りつつ。

歯医者(2024年7回目)2024年05月21日 23:59

今日は休みで昼から歯医者へ。
前回基礎工事は終わったのかと思ってたがまだまだあったよう。
今日はキュインキュインも長かったが、コンコン大工仕事も多かった。
それでもまぁようやく型取り。
仮の歯またイチから作り直し?

前回とは違うよね?
今日は5000円弱。
今までのトータルが15000円弱になった。
そして次回は15000円ほどとのこと。
2万円コースと思ってたら3万円だったでござる。
2コイチの歯高いな・・・
左上の奥歯も2コイチのところがあった気がしたが、そんな値段だっけ?
今回の場所、ちょうどタバコ吸うのに当たるところだから
別に銀歯でもいいんだけど。
さすがにそれはよう言わんかった。

ウォーキング10年2024年05月20日 22:49

今日は非番だった。
クルマだったので散歩はいつもの時間(夜)に。
朝からなんとなく身体が重くてしんどかったので、今日は休みにするか?
と思ったが、そんな事はしたことがないのでいつも通り6km歩く。
帰ってExcelに記録してて気付いたがウォーキング始めて10年だわ。

10年前の健康診断で体重が77.7kgと過去最高を記録。
身長は175cmなのでBMIは25超えてましたね。
体脂肪率も22超えてたし。
こりゃいかんと一念発起して歩き出して10年か。
当初はヒイヒイでインターバル速歩とかやってた。
徐々に回数を増やしていって月に20日以上歩くようになった10月には
体重10kg減の65kgに。
まぁ、歩いただけでなく腹一杯食うのをやめたりとかもしたが。

その後2016年の健康診断で尿蛋白が3+とかになり、
とくに体調が悪いわけでもなかったが良いということもなく。
再検査したけど理由はわからず。
なんとなくしんどいのでウォーキングも月に一桁が一年続いた。
とは言え、蛋白出てるせいか知らんがなんぼ食っても体重が増えない
という良いんだか悪いんだかな状態に。
一年で蛋白出なくなってそれ以降は月の半分は4km歩くように。
それでもジワジワ体重が増えてきて65kgが66kgになり67kgに。
まぁ別に身長175cmの標準体重がそれぐらいだから問題ないんだけど。
けど、骨細なんで64kgぐらいがベストかなと。
ということで2021年は年間680km余りだったのを
2022年は年間1360km、更に2023年は年間1500km余り歩いた。
おかげで去年の健康診断で体重が58.6kgだった。
しかしさすがに8kmとか10km歩くのは時間が。
体脂肪率もひと桁になったりでどうかと思うように。
ということで最近は体重は62kgを超えないように。
体脂肪率は12前後をキープするように心がけながら6kmを歩いている。
6kmだと一時間以内で収まるし。
わけあって最近はコースを変えたので7km/hチャレンジはお休み。
また寒くなったら頑張ろうと思う。
いつまで歩くかはわからんが、今日みたいに「しんどいな」と思うような
ときでも歩いたらスッキリするのよねぇこれが。
出来ればステッパーだけで済ませれたら時間的に余裕が出来るけど、
そうはいかないんだろうなぁ。。

三歳の誕生日の記憶2024年05月18日 23:42

三歳になった日のことは覚えている。
母親が
「○ちゃん今日から三歳になってんよ、『いくつ?』って
 訊かれたらどうするの?」
と言われて指を3本立てようとして苦労する俺。
どうやら今まで年を尋ねられると指を立てて答えていたらしい。
口で言うのが面倒くさかったと思われる。
で、指二本つまりピースサインはわりと簡単に出来たのに、
指三本立てるのはまずピースしてから薬指を立てようとするもんだから
うまく出来なかった。
反対の手を使って薬指をつまんで立ててみた。
それを横で見ていた親父が
「○ちゃんこうしたらええねん」
とOKサインを推奨してきた。
子供心ながら
(そんなんいややー)
と思って何回も何回も練習したのだった。

思えばそれ以降の記憶はけっこうあるが、
それ以前の記憶はない。
三歳は記憶の始まった歳だったのか。

ただし、生まれたときの記憶だけはある。

歯医者(2024年6回目)2024年05月15日 23:59

今日は休みで歯医者の日。
前回向こうの提示した日時をパスしたら、昼イチではなく
15時30分からになった。
特に問題は無いが。
今日は土台作りだろうか。
2コイチになるので隣の差し歯を引っこ抜かれた。
4年ほどの間だったけどありがとう。
初代は2年で取れちゃったけど2代目は馴染んでヨカッタのに。
その後キュインキュインやりまくり。
途中でいっぺんむせて中断したり。
出血も多かった。
その後先生お手製の仮の歯の作成。
これまた嵌めては削り嵌めては削り10回以上繰り返したのでは?
で、出血があるので型取りは次回ということに。
なんとか今月中に入るだろうか?

先生お手製の仮の歯。
裏側に突起があって舌先に触る違和感があるが、
仮の歯ですし2週間だけなんで我慢しよう。
しかし今回も最長クラスの長時間治療でしたわ。
15時半の予約で出たのが16時半でしたから。
前半はほとんどキュインキュインやってたし。
さてさてどんな2コイチの歯が出来るのでしょうか。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13