S100ふっかつ2022年03月05日 17:47

昨日発掘したiriverのイヤホン持って泊まり勤務に出勤。
夜になってから、この前復活に失敗して再々度腐らしてる
その本体たるiriver S100の復活を目論む。
いやただ単にPCに繋いだら起動するんじゃね?と思っただけ。
予想通り起動してくれたので、PCに繋いだまま小一時間放置。
その以後に買ったCDのファイルをコピーしたり。
その後スマホのアダプタで充電したが終わる気配がない・・・
取り敢えずもうええやろ?というぐらい充電して、寝る前にそのイヤホン
を繋いでいろいろ聴いてみた。
確かにこのiriver S100は手持ちのカナルイヤホンは全部相性悪かったが
インナーイヤータイプならまぁそれなりだわ。
ってそれはずっと前に結論出してるじゃん俺。
で、その付属イヤホンで寝ようとしたがはめ心地悪し。
そういえばこのタイプのイヤホンはキツいのだった。
昔SONYの小さめヌードなんてのを買った思い出。
パッド付けてたらなんとか誤魔化せるけどもうそんなもん無いし。
あまりに痛いので断念。
同じく職場に置きっぱにしているk312pに換えて寝たと。
カナルだとダメだけどこれならSRSとかイイカンジやん。

寝袋の上にて。
この絵アームの位置が逆なのが気になって仕方ないのよね。
そういえばオープンタイプならイケるのかもと思う。
SportaProとか繋いでみようと思ったが持って帰ってくんの忘れた。
また今度。

しかしこれ買ってもう10年か。
復活に失敗したのもついこの前みたいに思ってたけど
もう半年以上前のことだったか。
本当に時間が経つのが早すぎる今日この頃。。

iriver S100ワロタ2014年07月30日 18:45

早いもんでiriver S100買って2年4ヶ月も経つのか。
買った当初は通勤に使ってみたりもしたのだが、
いかんせん合うイヤホンが無い。(^_^;)
10個ぐらい毛色の違うイヤホン持ってるけど無い。(^▽^がはは!
強いて言えば、オンイヤーの開放タイプならどうにか聴けるレベル。

ほぼスマホで仮眠時に音楽聴くと目覚ましがかけれないし、
イヤホンのコネクタ繋ぐのが面倒臭いし充電できないしで、
職場で仮眠する時にこれをしばらく使ってた。
が、Xperia Tipo Dualを買ったのでそれも不要に。
職場のお泊まりセットの巾着の中で電池切れて時計も止まって
放置されてた。
で、Blue Ever BlueのMercury Model 878に繋いだらどうだろうと。
昨日は泊まり勤務だったので夜中に充電しておく。
んでもって、今日も2駅分歩いて電車に乗って帰ってきた。
電車に乗り込んですぐに繋いで聴きだした。
すべてのEQ(ってかSRSとかWOWとか)すべての数値を試したが、
全部ダメダメ。(^▽^がはは!
ドラムはベチベチうるさいしクラッシュシンバルはなんの音かわからんし。
かろうじてCustomEQで数値全部ゼロにしてボリューム上げまくって
なんとか我慢出来る・・・無理。(^▽^がはは!
3曲ぐらい聴いて限界。
Xperia Tipo Dualに替えて帰ってきました。
Cowon D2に比べたらTipoは数段下と思ってるけど、
S100に比べたらTipoのが100倍・・・いや1000倍マシ。
まぁ、付属のイヤホンとかで満足できる人なら良いのかも知れんが。


だいたい自分でカナルは合わないって結論出してんのにねぇ。(^_^;)
これはほんとに最大級の失敗だったわ。
家に置いといてもどうしようもないので、また職場に持っていって
腐らしとくしかないな。
ワロタ...ワロタ。

S100とk312p2013年04月14日 14:54

ちょうど一年前、安かったので気まぐれに買ってみたiriver S100。
手持ちのイヤホンを試して、更に試してみたけれどどれもイマイチ。
唯一BX500で聴くKing's Xだけがサイコーにヨカッタが・・・
King's Xばっかり聴くわけにもいかず。
ナイロンギターの音のショボさにウンザリして通勤時の使用をやめた。
その後、ベースの練習にちょちょっと使ったりもしたが、
それもノートPCを買ったら出番が無くなり。
可哀相なS100。(^_^;)

だがそんな可哀相なS100に出番が回ってきた。
泊まり勤務の仮眠時に睡眠導入のために音楽を聴いている。
まぁ、たいてい一曲聴き終わらんうちに寝てしまうのだが。(^_^;)
今まではスマホ(001HT)にk312pを繋いでJet Audioでタイマーを。
それがスマホを新調したらイヤホンジャックが無いので面倒くさいわ、
タイマーで停止したらなんか変だわでウンザリきた。
ならば遊ばしてるS100使えば良いんじゃってことで出動することに。

そして昨日は一番仮眠時間の長いシフトだったのでいろいろ試す。
k312pはけっこう気に入っているイヤホンだ。
オンイヤーのセミオープンなので電車では使えないけど。
滑らかな高域に意外とハッキリ聞こえる低域。
ズッシリくる低音ではないが、ベースラインがしっかり聴き取れる。
何よりオンイヤーなので寝て起きたらしっかり耳から外れてる。(^_^;)
で、S100に繋いでSRSをいろいろ試してみたら意外とイケる。
そして今日過去に試した自分の記事を読んでMX471が意外とマトモ
だというのを見て確信した。
iriver S100にカナルは合わない。
たぶん密閉型が合わないのではないかと。
SHE9500も意外と良く感じた理由もそれではないだろうかと。
電車で使えないじゃん。(^▽^がはは!
SRS CS Headphoneもカナルだとカサカサだったのが意外とマトモ。
つまりそういう事か!

最近は電車でもいろいろなイヤホン・ヘッドホンしてる人をよく見る。
付属品じゃないってことね。
それでも(付属品っぽい)オンイヤータイプの人もまだけっこういる。
遮音性とか音漏れとかどうなんだろう。
音漏れは自分もイヤホンしてるからわからないけど、
この前花見の帰りに嫁さんと一緒だったので音楽聴いてなかったら
おにいさんがシャカシャカいわせてるのに遭遇した。
けっこう離れて座ってたのに、電車が止まるたびにシャカシャカ聞こえた。
耳悪くなるで。(^_^;)

ちゅーことでS100は睡眠導入機ってことで。(^▽^がはは!

S100反省会2012年07月04日 20:14

今日は反省しっぱなしや。(^▽^がはは!

そもそもなんでiriver S100を買おうと思ったのか。
Cowon D2にさしたる不満も無いし、電池がへたってきてるでもなし、
ボタンが陥没してるでもない。
強いて不満があげるとすれば低音。
低音強調たるM3Bを上げると、どうもボワボワする。
別に低音スキスキじゃないけど、あの低音ホンと言われるC710でも
「そうか?」
と思ってしまうのがなんとも。
で、スマホにSRSが付いてて、これがけっこう低音がきく。
まぁ、高音がガサガサなんだけど。
じゃあ、ちゃんとしたヤツのSRSだったらどうなんだろうと。
そんな理由でiriver S100を買ってみた。
ちょっと違うメーカーのも試してみたかったし。
値段も安かったしな。

今日はこの前ソニーのイヤーチップに換えたk324p(偽?D2で出勤。
行きも帰りもRushのClockwork Angelsで。
あうあうあ、S100で聞こえんかった低音がズンズン来る。
シンバル系も良いし、音数が多くなってもガサつかない。
もうS100には戻れんな・・・

この前の休みの日に、睡眠導入用にS100MX471を使ってみた。
ガサガサで寝れんかった。(^_^;)
まぁ、イヤホンの相性もあるんだろうなぁ。。
手持ちで合うのは無かったが。
どうしよう、これ。(^▽^がはは!


S100とk324p(n2012年06月28日 22:54

一昨年の年末に買ったk324p(偽?)
時期的にどう考えても正規品の本物とは思えず。(^_^;)
だがしかし、音はけっこう気に入った。
買った時にオマケで付いてたイヤピースをはめて出勤してみる。
プレイヤーはiriver S100で。
オマケのイヤピース、遮音性は大したことないが低音はモリモリ出る。
奥歯がガタガタするほど(嘘)だ。
S100の低音は良い。
量もかなり多いが、ぼやけた感じが少なく聴き取りやすい。
Cowon D2だと低音上げるとどうしてもボワボワしてしまうので。
だがしかし、S100で勝ってんのはそれだけ。orz
真ん中から上の音は荒い。
特に音数が多くなるとクラッシュシンバルなどガサガサになる。
SRSを色々いじってもなかなか満足できないな。
今日帰ってきてからCowon D2につなぎ替えたら愕然とした。
S100買ってからは通勤に使ってきたけど、次からはD2だな。
電池の餅は結構良かった。
前に帰りに電池切れを経験したが、どうもやっぱり電源を切り忘れて
たようだ。
しかし、値段が値段なんでD2と比べてやるのはかわいそうだけど、
起動は遅いしカスタマイズはほとんど出来ないし、音はアレだし。
まぁ、安かったから別に失敗したからとて後悔はしないが。
アルバムアートぐらいはcover.jpgで表示して欲しかった。
スマホでもそれでいけるしな。
まぁただ何故かKing's Xだけはすごいハマったが。
King's X専用機として余生を過ごさせようか。(^▽^がはは!
まぁ、いろいろあらあな。



______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13