S100とk312p2013年04月14日 14:54

ちょうど一年前、安かったので気まぐれに買ってみたiriver S100。
手持ちのイヤホンを試して、更に試してみたけれどどれもイマイチ。
唯一BX500で聴くKing's Xだけがサイコーにヨカッタが・・・
King's Xばっかり聴くわけにもいかず。
ナイロンギターの音のショボさにウンザリして通勤時の使用をやめた。
その後、ベースの練習にちょちょっと使ったりもしたが、
それもノートPCを買ったら出番が無くなり。
可哀相なS100。(^_^;)

だがそんな可哀相なS100に出番が回ってきた。
泊まり勤務の仮眠時に睡眠導入のために音楽を聴いている。
まぁ、たいてい一曲聴き終わらんうちに寝てしまうのだが。(^_^;)
今まではスマホ(001HT)にk312pを繋いでJet Audioでタイマーを。
それがスマホを新調したらイヤホンジャックが無いので面倒くさいわ、
タイマーで停止したらなんか変だわでウンザリきた。
ならば遊ばしてるS100使えば良いんじゃってことで出動することに。

そして昨日は一番仮眠時間の長いシフトだったのでいろいろ試す。
k312pはけっこう気に入っているイヤホンだ。
オンイヤーのセミオープンなので電車では使えないけど。
滑らかな高域に意外とハッキリ聞こえる低域。
ズッシリくる低音ではないが、ベースラインがしっかり聴き取れる。
何よりオンイヤーなので寝て起きたらしっかり耳から外れてる。(^_^;)
で、S100に繋いでSRSをいろいろ試してみたら意外とイケる。
そして今日過去に試した自分の記事を読んでMX471が意外とマトモ
だというのを見て確信した。
iriver S100にカナルは合わない。
たぶん密閉型が合わないのではないかと。
SHE9500も意外と良く感じた理由もそれではないだろうかと。
電車で使えないじゃん。(^▽^がはは!
SRS CS Headphoneもカナルだとカサカサだったのが意外とマトモ。
つまりそういう事か!

最近は電車でもいろいろなイヤホン・ヘッドホンしてる人をよく見る。
付属品じゃないってことね。
それでも(付属品っぽい)オンイヤータイプの人もまだけっこういる。
遮音性とか音漏れとかどうなんだろう。
音漏れは自分もイヤホンしてるからわからないけど、
この前花見の帰りに嫁さんと一緒だったので音楽聴いてなかったら
おにいさんがシャカシャカいわせてるのに遭遇した。
けっこう離れて座ってたのに、電車が止まるたびにシャカシャカ聞こえた。
耳悪くなるで。(^_^;)

ちゅーことでS100は睡眠導入機ってことで。(^▽^がはは!

WS020SHとk312p2009年05月13日 23:59

シリーズ完結編。(^_^;)
今日はMortPlayerなるものを入れてみた。
指での操作性は良い。
プレイリストもなかなか良いとは思うのだが。。
それとは別に演奏中にプレイリスト選んだら操作不能に。
演奏は継続されていたが、何も出来ない状態。
なんだかよくわからんけどリセットする羽目に。
その後、再現はしてないけど・・・

k312pだと、先日から書いているノイズはあまり気にならない。
注意してるともちろん聞こえるけども。
てか、プリアンプをなるべく下げ目にして(ry
騒がしい曲とかポップス系とか聴く分には全然問題ない。
出先で「アレが聴きたい」という欲求を満たすのには
十分ではないか。(と思いたい)
Cowon D2とは比較にもならないが。(^▽^がはは!
まぁまぁ、ネットも出来て、メールやら表計算やら
その他諸々のことも出来て音楽も聴ける。
という意味では十分であろう。

k312pの水洗い・・・2009年01月25日 21:07

昨日の夜の事だが、やってもた!
泊まり勤務の日は愛用しているk312pを洗濯してもた。
洗濯のみならず乾燥機までかけてもた。(T_T)
そもそもなんで洗濯したかと言いますと、
泊まり勤務の日の夜は交代で風呂に入る。
私はいつもその時に朝から着っぱなしの作業服を
洗濯するわけで。。
ポケットはチェックするようにしてるんだけど、
昨日は前の人の洗濯がまだ回ってたので、
いつもなら脱いで洗濯機に放り込むところを
取り敢えず迷って地べたに脱ぎ捨ててた。
で、上がってから洗濯回して、乾燥機に放り込んで、
さぁ寝ようという時にk312pがないのに気付いた。
慌てて乾燥機見に行ったらカランカラン嫌な音が。
ケースからウマい事ケーブルは巻いたまま外れてた。
パッドは見事に外れて乾燥機のフィルターに。
濡れてはなかったので、おそるおそる音出してみた。
鳴るよ!鳴ったよおっかさん!!
てなわけで、帰宅後除湿乾燥機にて乾燥。
洗濯したおかげで高音が冴えてるぜ!(大嘘)
コイルに水が浸みてなかったら腐食はせんかなぁ?
ポケットチェックは入念にやってたつもりだったが、
今までに壊したのはボールペン数本ぐらいだったのに。
そういえば昼間風呂場の掃除してる時にぶっちぎれた
イヤホンのドライバ見つけたけど、たたりか?
まぁ、会社の人で携帯回した人もいるし、気をつけよう。

さて帰宅後に某巨大掲示板を徘徊していて、
面白い情報を得た。
余分なイヤホンのケーブルを三つ編みにするというもの。
端のない線をどうやって三つ編みにするのか?
ちょっと悩んだ。
ちなみに昔三つ編みにしてたので(これはマジ)、
編むのは得意だ。
さっそくk414pで実践してみた。
ちょっとキュートでしょ?(^_^;)
長さ合わせるのと、最後の処理がちょっと・・・

しかし今日は寒かった。
未明に雪が降って道路にも積もってた。
某ローカル山岳鉄道で帰ろうと駅に向かって歩いが、
路面がツルツル。
引き返してバスで帰った。(^▽^;
不思議に思ったのは、この前雪が降った時は
山は白くなったが道路には積もらんかった。
今日は山は全然白くなってないのに道路には積もった。
雪の質によって違うのかしらん。。

歩きテスト2008年10月11日 23:59

今日は非番で帰宅の後、散髪に逝く。
昼間は暑かったので薄着で出たが、
D2持って行くのも面倒だったので823SHに
k312p繋いで歩いていく。
雑踏の中で感じたのは、低音よりも高音に
少々難があるなと。
まぁ、そこほどまでに音質を求めてないし、
必要十分っちゃそれまでだわ。

散髪っちゅうかカットに行ったのは、かれこれ
30年位の付き合いの友人の経営する美容室。
彼は長い事ドコモのムーバ(Sony)を使ってたが、
SH705iII(たぶん)に換えてやがった。
ボタン部分は私の823SHとほぼ同じで、
ディスプレイが少々大きいようで悔しい。(^_^;)
ただし薄さとワンセグのアンテナのスマートさでは
勝ったな、圧倒的に。
そしてなによりもっさり具合に驚いた。
ちょーっとだけメニューから機能呼び出したり
させて貰ったのだが、なんじゃこのもっさりは?
同じメーカーの従兄弟機種でこうまで違うの?
こりゃ下手すりゃ911Tよりもっさりしてるぜ。
本人もかなり気に入ってないみたいで、
ご愁傷様です。
もっさりしてなくてヨカッタ。

823SHとk312p2008年10月02日 00:14

って、いきなりそのタイトルかい!>オレ

予定より早く入手出来てヨカッタ。
さっそく開けてみたところ。
付属のテクスチャも自分ではめるのね。
電話帳の移行もUSIMカードの差し替えも
「自分でやりまーす」っていそいそと貰って帰る。
明日泊まりで、明後日はまた夜間作業なんで、
今日貰えてヨカッタよ。

一日触って気付いたことなど。
・メニューのカスタマイズはイマイチ。
 カスタムスクリーンを自作できれば良いのに。
 あとメニューの並びも変えたかった。
・サムネイルの表示速度は(911Tより)サクサク。
・ドキュメントビューワも(911Tより)サクサク。
・裏も表も指紋付きまくり。
 ただし、質感はかなり良い!
 こんなに薄くて小さいのにワンセグも付いてるし。
・しかしディスプレイが小さくなったのはこたえる。
 マニュアル見るのと相まって今日は一日メガネ。
 そういえばオンラインマニュアルって新しいの
 全然無いね。サボってんの?
 検索しながら見たいねん!さっさと作りやがれ。
・今さらエセ着をまた作るはめになるとは・・・
 ヤマハのソフトどこに置いたか?とか、
 使い方とかすっかり忘れてたわ。
・で、タイトルの件。
 312p繋いで音楽聴いてみた。
 911Tで使ってたmicroSDそのまま突っ込んだが、
 取り敢えずそのまま聴けたのは聴けた。
 ただしアルバムとしては認識してくれない。
 しかもファイル数が多いせいなのか、全部はダメ。
 で、音は911Tの負け。
 この組み合わせではかなり勝ってるぞ。
 ベースもちゃんと聞こえるし。
 EQは低音強調しかないけど、いらんし。

SD_AUDIO対応って事なんで、ちょうどD-snapの
SD Jukeboxがあるんで転送してみた。
好きじゃないけど慣れたソフトだしね。
AACに変換せねばならんが、これは問題なし。
BeatJamも試してみたが、ダメ?
音楽ファイル転送 for Softbank Mobileはまだ
試してない。これは後日。

USBでPCに接続するしきたりが911Tとちがうので
ちょっとまだ戸惑う。
911Tだとなんも考えずに突っ込むだけでヨカッタが、
823SHでは先に本体で転送モードを指定してから
接続しないと挿し直ししないといけないので。

SDカードの蓋は秀逸なのに、ケツの蓋と平形コネクタ
の蓋は邪魔で仕方がない。(^_^;)

動画関係はまだ手を付けていない。
これも後日。

SBショップで話してる時にお兄さんが言うには
「シルバーとエボニーが一番人気ですね」
と言うので、本体は黒にした。
で、テクスチャは一番人気が無いと言ってた
カーボンにした。(^▽^がはは!
でもちょっとヘビ柄にしとけばヨカッタかなとも。

しばらくは色々実験して遊べるな。

データがすっ飛んでしまったおサイフ携帯の件は
電話で解決。
取り敢えずモバイルSuicaは解約することに。
QuicPayはまた10日ぐらいしてIDとパスを送って
来るということだ。
取り敢えずヨカッタヨカッタ。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13