なんだ○なないのか2013年01月06日 23:59

非番で帰宅。
先日よりなんか体調がイマイチ。
嫁が仕事でいないので、いつものようにダラダラ過ごす。
昼飯食ってから布団を敷いてベースを弾く。(^_^;)
なんで布団を敷くかと言えば、猫のちま吉が膝に乗ってくるのを
阻止するために。
寒いのですぐに膝に乗ってきて寝てしまう。

アンプで音出して弾くと音程がシビアに感じられるわ。
で、ひとしきり弾いてから昼寝した。(^▽^がはは!
夜にはギターも引っ張り出してちょっと弾いてみたり。

さて、このところの体調不良。
特に寝込むとか仕事に支障が出るとかはない。
が、どうも調子悪いし、気分もすぐれない。
今のところの主立った症状は(軽い)めまいと胸のつかえた感じ。
で、それでググってみたら・・・
更年期のおばはんかと。(^▽^がはは!
いやさ、それプラスこんな症状とかもう合致しまくりやん。
って、自分でもうすうす感じてたし、ネタにもしてるやん。(^_^;)
そもそもぶっ倒れたこと自体その辺の影響だろうしな。
まぁ、とは言えだ、食欲がないなんて事はないし、
眠れないなんて事もないし日常生活も仕事にも支障はないので
今のところ医者に行く気は無い。
めまいも全然大したことなくて、アタマの芯がちょっとクラクラするぐらい。
10年前にしばらく続いためまいに比べたら全然大丈夫だし。
しかし、歳をとるってぇのは・・・

音作り2013年01月07日 22:35

今日は休み。
死なないことが判明したのでB2.1uのパッチを作り替え。
いやぁ、体調イマイチで胸が苦しいからもうてっきり。(^▽^がはは!
寝付きは良い方なのだが眠りに落ちる瞬間に変な所に行ってしまい
「ちょっと待て!」
と、いっぺん起きてから寝直すことが何回か。

さて、ミキサーに接続するオーディオインターフェイスをCI1に変更した
どうもベースの音が変わってしまって。
楽しくないのでちょっと音作りをしようと。
とは言え、どうも音楽に合わせて弾くとどっちもが聴き取りにくい。
それはミキサーやB2.1uのせいではなくCI1のせいだな。
MIXツマミが便利そうに思ったのだが・・・
ミキサーからステレオでぶち込んでたら左右のバランスが・・・
ちょっと当たったらInputのツマミが回ってしまうし。

B2.1uのプリセットってあんま使えないと思ってたけど、
バンクBに各アンシミュがあるので、それをコピーして各コンプをオンに。
アンプによってはコンプじゃなくてリミッターにしたりもしたが。
取り敢えずしばらくそれで弾いてたが、なんかイマイチだな。(^_^;)
SR500Fはともかく、ジャズベに至っては全然狙いが・・・
ゲディ・リーごっこが楽しくない。
なんでや?(^▽^がはは!
てか、ジャズベ音デカいな。
なんでや?(^_^;)
やっぱりシンプルなのが良いなと思ってたらVOXのStompLab SL1B
などというモノを発見してしまい、思わずポチリかけたり。
安いのでググッと来たけど思いとどまった。
次はもう一度BDI21で実験してみよう。

今日も布団敷きっぱなし作戦でちま吉はお休み中。
今年最初の連休まであと一週間。
あ~肩が凝った。(^▽^がはは!

2013年01月09日 15:32

今日は非番。
昼前にデカい箱が届いた。
なんとイ左ノリのくせに午前中(昼前)に来やがった。(^▽^がはは!
どうも宅配隊じゃなくて本隊のおにいさんだったような。

緩衝材を取り払ったら・・・
これって裏側なんじゃ?

やっぱり裏だった。(^_^;)
まぁ、表でも裏でもどっちゃでもええけど。
ちゅーことで、ゴロ寝DEスクCOOL4という台だな。

天板の裏側から見たところ。
USBで電源を取るファンが2発。
確かノートPCはi5-2450MってCPUだけど、
デスクトップのPhenom IIより熱いし。
Phenom IIでもたいがい熱いなと思ってたのに。

で、回してみたけど・・・ビミョー。(^▽^がはは!
made in 屑国だしな爆発せんかな。
夏場には少しは威力を発揮するだろうか。
って、夏場までもつのだろうか。(^_^;)

てことで、ノートPCを乗せてみた。
なんか華奢だな。(^▽^がはは!
このあとこの絵とは天板の前後が逆になるような、
足をコの字になるようにしてみた。
まぁ、いろいろ変えれるのも特徴なんだろう。
目盛りが付いてるけど左右あわせにくい。
あと間違えてもノート乗せた状態で天板のロックを解除したらダメ。

で、今この台に乗せたノートPCで入力してるんだけど・・・
私はエンターキー押す時にパシパシいわすようなタイピングでは無い。
エンターキーは右手小指でこそっと押す。
そんなタイピングなんだけどグラグラするな。(^_^;)
まぁ、ブレを無くす修行だと思えばいいか。
って、意味不明だけど。(^▽^がはは!
省スペースに貢献してくれればいい。
数量限定でよそで買うよりかなり安かったしな。

冬のすずめ2013年01月11日 19:10

冬のスズメは丸々としておいしそう。
じゃなくてとてもカワイイ。
スマホで撮ったからなにがなんだかわからんけど。(^_^;)
ここは以前スズメの木のあった場所。
最近毎日スズメがやってきて、枯れた草の地面を一生懸命つついてる。
朝は5羽、昼からは3羽。
たまに「どりゃー」ってカンジで大きく動く時も。
なに食ってんだろ?
ハコベも生えてないし、虫でもおるんかのう。

鏡開き2013年01月11日 19:51

鏡餅は毎年真空パックだけど中の餅は一体物のを買っている。
中に小餅がポロポロ入ってるヤツは味気ないので。
一応切る前に軽くレンジでチンしてから切るのだが・・・
やはり固いので手には包丁を押した跡が。
なんか今年は年末年始気分が全然無かったけれど、これで一区切り。
また一年が通常通り走り出した感。
晩飯後にぜんざいで食う予定。
しかし、当分体重は戻らんな。(^▽^がはは!
今月末から来月にかけて健康診断があるのだが。(^_^;)


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13