CPUクーラー換装2010年06月20日 20:47

昨日来た荷物。
CPUクーラーとHDDケースとHDD。
HDDは最近はバルクでも小箱に入れてくるのか、パソコソ工房。
CPUクーラー
CPUクーラーはサイズのKABUTO SCKBT-1000というヤツ。
箱から出して思ったのは、

 デ カ い な

と。
ケースのサイドカバー、これはPCIスロットの当たりに開いた穴んこ。
ホコリがびっしりでしたわ。
リテールのヒートチンコ外したらグリスが結構ムラ?

CPUの方はこんなカンジだった。

Windows 7入れたあとに、何故か画面灰色で固まるという
症状が出たので、チップセットを扇ぐ意味でHDDの上に付けたファン。
コイツも騒音源になってそうなので取り外す。
ちなみに画面灰色で固まったのは、自分で落として入れた
ドライバのせい?だったような、違うような。

CPUクーラー
事前に口コミとか見ないで注文したのだが、
コレってAM3には取り付けがしにくいとの評判が。(^_^;)
えぇえぇ、もの凄く堅かったですよ。
手前はチップセットのヒートシンクが邪魔だし、向こうは電源で狭いし。
なによりデカいせいで引っ掛かるところに手は入らないし、見えないし。
あまりにも堅くて、マザーボードがきしむので、金具の引っかけが3段階で
調整できるようになってたので、中ぐらいにしてみた。
緩すぎる。(^▽^がはは!
ちなみに元は一番短いところだった。
で、先人の知恵と申しましょうか、金具をプライヤでえいっと。
なんか、上の画像ファンが左下がりになってるような・・・
気にしない。(^_^;)
最近のはレバーとか付いてて楽ちんなのにねぇ。。
昔、セロリン300MHzの時だったが、リテールじゃないヒートチンコ付ける
のにえらい苦労して、ドライバーでマザーボード思いっきり突いたのを
思い出してしまったわ。

温度変化
ケース閉めてからシバキテストしてみました。
リテールだと60℃逝ってしまう勢いだったのが、55℃止まり。
オマケに負荷がなくなったらスコーンと下がる。

速度変化
ちなみにファンの速度はこんなカンジで。
リテールが室温28℃でCPU48℃、ファンが4800回転ぐらいで、
メッチャクチャうるさかったことを思うと十分満足。
ただし、チップセット扇ぐファンを取り外したせいか、そこいら辺の温度が
ちょっと高くなってしまった・・・どうしよう。
まぁ、現在室温28度でCPU43℃、ファンが900回転ぐらいで。
苦労して取り付けた甲斐はあった。


コメント

_ 迷たろう ― 2010年06月21日 00:14

こんばんは~♪
よくわかりませんが...
でっかいクーラーですね・・・(゜_゜i)タラー・・・

_ 風力十。 ― 2010年06月21日 00:35

こんばんわ~♪
世の中にはもっとデカいのが・・・(^▽^がはは!
意外と軽いんですよコレ。

_ 通りすがり ― 2010年08月05日 09:33

kabutoの取り付けに苦労されている方を多数見かけます。
解決方法はカンタン。金具をkabutoに取り付けるとき、ネジをほんの少し緩めるだけです。
キツキツに締めると、ちょっと普通の力ではフックにひっかけられませんね。

_ 風力十。 ― 2010年08月22日 20:18

有益な情報をありがとうございます。
なるほど確かにもうちょっとだけのレベルなので、良いかもしれません。
ただ、緩すぎると振動で緩んできそうですが。

ただ、固いのもですが、ヒートパイプが推奨の方向で付けられないとか、
(取り付けられるマザーボードもあるようですが)
その辺の検証ちゃんとしてないのかと、少々思ったわけです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13