Windows 7 二百四十一日目2010年06月20日 20:02

CPUクーラー換装のついでにHDDを交換することにした。
HDDは当然日立だ。
今回は値段もかなりお安くなってきた1TB。
HDD
起動用HDDは通常1年、最長でも2年で交換してきた。(だいたい)
去年MA785GPMT-UD2Hで組んだときに500GBを買った。
が、その時はまだWindows 7は出ていなかったのでXPを入れ、
2番手HDDに回した400GBの方にWindows 7をインストールした。
Windows 7は半信半疑だったせいもあるが。
今となってはもうXP使うこともないし、新しいHDDに入れてやろうと。

昔々、Windows98の時代はしょっちゅうクリーンインストールしていた。
その後2000ではインストール後の各システムフォルダを
バックアップして復旧などと言うこともしていたが。
XP時代は長かったが、HDD換装するたびにクリーンインストールした。
が、正直もう面倒だ。
取り敢えず使える状態にするのに丸一日。
完全に元の状態にするのに(平日の夜作業して)3日ほど。

てな訳で、今回はWindows 7のバックアップを使ってみようと。
前回のバックアップに不安を感じてやり直したら、
ディスクの空きが足りなくて右往左往したが。(^_^;)
結局XPを丸ごと削除して、そのパーティションにバックアップした。
最初に作っておいた起動ディスクで起動して、つつがなく完了。
事前に調べたところでは、パーティションも自由に切れる
みたいなことを見たのだが、どっかで手順を飛ばしたのか?
元のと同じサイズのパーティションに復元された。
まぁ、別に起動用のパーティションにそうそう容量はいらないし、
特に問題なし。
起動したらすぐに前のまんまの環境で使えるなんて、これは便利。
1TBのHDDを起動用ってどうかな?とは思ったが、
まぁいいか。(^▽^がはは!
これで2年ぐらいは逝けるべさ。

さて、ここまで500GB、400GB、250GBの3台体制で来たけど、
250GBは引退、残り物で組むときに使うかな。
400GBは一緒に買ったオウルテックのOWL-ESAT35/U2に。
これはバックアップ用にしよう。
ケースに収めて、小牛に繋いだらフツーに使えたのに、
母艦に繋いだらデバイスとしては認識してるのに、
何故かボリュームが出てこない!
ディスクの管理を見たら、何故かオフラインになってた。
オンラインにしたら使えた。
なんだったんだ?
まだちょいとファイルの移動が残ってるけど、楽ちんだったわ。
今んとこおかしかったのは、オンラインソフトのショートカットが無印に
なってたぐらいで、それはアイコンキャッシュ捨てて作り直したら逝けたし。
でもちょっと肩こった。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13