録画2009年10月08日 23:59

先日、DTBの番外編をやってた。
そういえば2期やるんだったねと。
あまり期待はしていないが、見ないわけもない。
で、腐らしてるTVキャプチャを引っ張り出す。
これは駄メルコのPC-MV5DX/U2という
もちろんアナログのやつですね。
小牛の方にセットアップしてみました。
TV視聴するぐらいならCPUも800MHzで
十分なようで、いいカンジかも。
録画予約のチェックもして、だいたいOKと。

書こうと思って書けなかったけど、
会社で使ってたLAN接続のHDDを貰ってきた。
これは個人寄贈によるもので、調子が悪いので
私がUSBのHDDを買って持って行った。
で、いらんというので貰って帰ってきた。
一回ばらして、HDD換えてみた。
元々のは寒村のが・・・
日立の余ってるのに換えてみた。
検索したら換え方もすぐにわかった。
で、ファームアップしたらまぁまぁ使えるように。
問題はファンが付いとって、これが異音を。
調べてみたらこれがよく壊れるらしい。
取り敢えず油さして様子見で。
で、このLANーHDDも駄メルコなんじゃが、
TVキャプチャと直で繋いで、PC起動せずに
録画ができるとな。
しかし残念、PC-MV5DX/U2は非対応だった。
まぁ、小牛でやるからいいけど。
ハードディスクレコーダーが欲しいなぁと。


充血解消、そして・・・2009年10月10日 23:59

って、ようやくかよ。(^_^;)
今朝はまだ黒目の下が赤かった。
今日は泊まり勤務だけど、
昼から休憩時間に昼寝しまくってたら、
夜にはすっかり充血がなくなりました。

そんなことより昨日の夜10時からタバコ吸ってない。
今朝はちょいと、通勤路走りながら
「この先に自販機がある、あぁここにも自販機が」
という状態でしたが。
こんな日に限ってタバコが事務所にいっぱい置いてあるし。
少ない日だと私しか吸う者いない日とかもあるのに。
食後とか結構キテますよ。
ちゅーか、置いてあるタバコ一本拝借したっても
たいてい事後承諾で「一本貰ったでぇ」「いいよぉ」
ですんでしまうし、誘惑キッツいわぁ~(^▽^がはは!

き、禁煙なの?2009年10月11日 18:43

さて、9日の午後10時よりタバコ吸ってません。
昨日はどうにか誘惑を振り切ったが。
他人が吸っててもあまり欲しくない。
食後もちょっと寂しいけど、どうにか我慢できる。
が、なんかふとした瞬間に無性にくわえたくなるな。
以前に、もう7~8年前だろうか?
3週間だけ禁煙したことがある。
3週間目に寝坊して、あまりに目が覚めないので
置いていたのを吸って終わった。
それまでは結構快調でヨカッタんだけど。

で、なんで禁煙なんぞ?
最近何回か書いてるけど、会社の私より10歳ほど若い
人が心筋梗塞で倒れたと。
まぁ、それを聞いてビビったと。(^_^;)
いざ人生が終盤にさしかかって、
いつ死んでもいいかな?と思ったときに
あまりにも未練ありすぎるし、死ぬのは怖いし。
ということに今更気づいたと。
で、一日40本も吸ってたくせに禁煙しようと。
2日目ってキツいん?
これまた何年も前にタバコ屋のばーちゃんが、
サービスで付けてくれた目の覚めるパイポくわえてる。

今日は非番で帰宅したが、
帰宅して落ち着いてから血圧を測定してみた。
最近ちょっと高めの状態が続いていたが、
普段なら130/80をちょっと下回るぐらいだ。
まぁ、下が最近はちょっと異常に高かった。
今日は120/70をちょい上回るぐらいだった。
それよりも脈拍の少なさにちょっとビックリ。
だいたいこのタイミングで計ったときの脈拍は
72ぐらいが普通だった。
低くても62ぐらいかしらん。
今日は・・・52とか。
そんなに少ないもんなのかと。(^▽^がはは!
まぁ、非番の日はパカパカ吸いながら、
クルマで帰宅してたしな。
さあ、いつまでもつんやら・・・

居眠り王2009年10月12日 23:59

禁煙三日目。
昼飯食ってからがつらい。(^_^;)
今日は休みだったが、最近の休みの過ごし方は
布団ひきっぱなしで猫と昼寝。
しかし今日はちょっと違う。
昼寝というよりも、気づいたら寝てるみたいな。
「うあ~たばこすいてえ」とか
「あーしんど」って転がって即寝てしまうみたいな。
それも1時間以内に目を覚まし、以下繰り返し。

昨日も書いたけど、前回は結構快調だったんだけども、
何日目ぐらいから快調になったんかのう。
もう何年も前のことだからのう。
ここのブログ始めたんが2004年だからのう。
それより以前だったのは間違いないが。
ちゅーか、まだコスモス吸ってた時だったのう。
まだまだつらいのう。。

息切れ2009年10月13日 23:59

禁煙4日目か。
今日は仕事でちょいと歩いたのだが、
歩いたっつってもクルマがビュンビュン走ってる所を
スタスタと早足で歩いたんだからね。(^_^;)
で、最近はちょっと歩いたり、階段上がったりしたら
すぐに息切れがしてたのがマシだわね。
禁煙効果なのかっ!?
まだちょっと吸いたいけどね。。

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13