タイヤの空気圧って2007年10月24日 22:44

適正な空気圧って冷間時なのね。
まてよ、だとしたら以前ディーラーに言われた
「空気圧高すぎだったので・・・」
てのはおかしかないか?

話は今朝のこと。
出勤しようと車庫に行き、以前パンクして以来やってる
タイヤの目視確認を。(^_^;)
と、右前のタイヤのへちゃげ具合が気になったので、
空気圧チェック!
200kPaですか・・・たしか今月頭に入れたような。。
もしかして、このまま出勤して、帰りにはペコペコ?
などという不安に駆られつつも出勤。
仕事を終えて、退社時に目視した限りでは異常なし。
車庫について空気圧チェックしたところ、230kPaだった。
そうね、今朝はけっこう寒かったから。
しかし、冷間時と熱間時(てか温間時?)で30kPaも変わるの?
帰ってどっちで合わせたら良いのか検索してみたと。
で、冷間時という事を知ったと。
晩飯食って、一服してから車庫に。
前輪210kPaの後輪200kPaでしたわ。
今月頭に前輪230kPa後輪210kPaにしたし、
帰宅直後はほぼその通りの圧だった。
で、まぁ↑の規定値に入れといたけど、
走って温まると230+30で260kPaまで上がるのか。
それでいいのか?
取り敢えず、乗って気持ち悪かったら少し抜こう。
フィーリングがすべてですから。
冬場は少なめの方が好きだけど。

とは言え、私はクルマには全く無頓着。
タイヤ換えたいとか、CDデッキ換えたいとか、
挙げ句の果てはマフラー換えたいとかは思うけど、
2年半乗って、全く手つかずのどノーマルだ。
先代の初期型インプレッサも、カセットデッキぶっ壊れたまま
6~7年は放置。(^▽^がはは!
タイヤも車検の時に
「ダメです」
と言われるまで放置してたしな。
走りゃ良いんですょ、クルマはね。
今のインプは、それプラス運転するのが楽しいという
オマケがついてて満足です。
タイヤぐらいは良いのに換えたいなぁ・・・とは思うが。

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