Cowon D2 その42007年10月05日 23:52

Cowon D2のインプレ続き。
今日も電車で出勤した。
先日のセッティングでだいたい満足。
やはり国鉄の新快速や快速はうるさい。
が、あんまりボリューム上げるのも好きではない。
D-snapの時とは全然違う聴く楽しみがある。

もともとEQいじって聴くのに少々抵抗があった。
が、k414pのこもりを補正する目的でいじってみたら
この上なく幸せ。
糞耳と言われればそれまでだが・・・
同じ音源をCowon D2とD-snapで聞き比べてみると、
全体評価としてはCowon D2の方が上。
だがD-snapの方が高音のきめ細かさは上。
音の迫力もD-snapの方が上。
ただし、k414pだとこもってるけどなー。

帰宅後、oggとmp3の聞き比べ。
oggは青粒Q4~5、MP3はLAME 3.98beta5 preset fast standard。
音、ファイルサイズともoggの方が上。
oggの方が高音が堅く感じられるが、
MP3の高音はあまり良くない。
MP Enhanceを使えばマシに聞こえるような気もするが、
高音が潰れる気がするのであまり好きではない。
oggだとせっかくちゃんと入ってるタグを読まない
という欠点はあるが、ファイル名表示でおk。
再生もインターフェイスが良いのでフォルダで問題なし。
あとはフツーのプレイリストを使えたら・・・
ファームアップに期待。

ちょっとお値段高めだけど、満足している。。

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13