検索2007年10月18日 23:18

ずいぶん前に、CMの最後に
「検索」ってのが多くなったと書いた。
最近は更に多くなった。
この前新聞だったかネットだったかでそのネタ。
CMの最後に検索を促しておく手法が確立してるらしい。
で、それをやると売り上げが何パーセントか
上がるとかどうとか。
興味ないのでうろ覚えでどうでもいい。(^_^;)

その検索でおもしろいことが起こっているらしい。
「初音ミク」で画像検索したら、GoogleとYahoo!では
全然ヒットしないそうだ。
「初音ミク」どころか、そのミク画像が表紙の
DTM雑誌さえヒットしない有様。
いやいや、JANコードで検索しても出ないみたい。
M$のサーチでは出るらしく、憶測が憶測を呼び(略

「初音ミク」を知ったのはようつべかニコニコだった。
そういえば何年も前にヤマハがそんなモノ出してた
ような気がしたが、案の定ヤマハの技術を使ってんのね。
まだまだな感はあるけど、面白いとは思う。
ただ、萌え系でなかったら欲しかったかも。
フツーの女性ボーカルとか。
ウマく歌わせるには、それなりに手間が掛かりそうだし。
まぁ、どうでもいいか。。

それは置いといて、ネットしてて
検索はやはり一番良く使うと思う。
今回の一件で、もしかしたらとてつもなく意図的な
検索結果を掴まされてるのかも知れない?
という気になったようなならないような。
どういう結論が出るのか、しばらくヲチ。

______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13