(最後の)タイヤ交換2023年12月26日 23:59

ちょっと前のこと。
朝いつもの山道を燃費重視のエゴ走りで登ってた。
するってえと後に軽トラがピタリと張り付いてきた。
もう面倒くさいなぁと思いつつちょっとペースアップ。
しかし最近とみに曲がらにゃーいタイヤ。
山はまだなんとかあるが、さすがに7年モノ。
ペースアップしたもののハンドル切り始めたらじゃじゃじゃじゃじゃ。
そしてコーナー出口であまりのガードレールの近さに思わず笑う。
曲がらにゃいタイヤ換えたいと。
で、なんで(最後の)かと言うと、あと一年ちょっとで車検だ。
もう次の車検で降りようかと思う気持ちも。
クルマ自体は気に入ってるけど、そろそろボケ老人の域に入るし。
でもタイヤ換えたいなと。

ちゅー事で年も押し詰まってきたってのにタイヤ物色。
前回前のクルマで交換した名○タイヤを見てみたら、
安いタイヤがぜんぜん無いじゃないか。
2000円割引券も大事にとっておいたのに。
ならもういいや楽天で注文する。
タイヤ4本と交換工賃で42900円でポイントで2900円減らす。
当然ポイントアップの日に注文したので使った倍ぐらいは帰ってくるし。
あとは現場でバルブ代と廃タイヤ処分費3500円あまり払うだけ。

てことで今日は非番で帰宅して昼メシ食ってから出掛ける。
近所のスタンドは25日からタイヤ交換お断りになってたので、
通勤途中に見るスタンドで予約。
予約時間ピッタリに着いたがなんか忙しそう。
オマケに店員に「タイヤ交換予約してた」と告げても怪訝な顔をされ。
パソコンで調べてようやく「ファルケンですね」と言われる始末。
1時間ぐらいかかると言われたので、向かいにあるニトリへ行く。
嫁さんが休みだというので連れてきてヨカッタ。
ユニクロ・ニトリで小一時間潰して戻ったらまだ2本目作業中だった。
仕方がないので今どきの喫茶店でお茶して時間つぶし。
最後の1本作業中でやっと終わったのが1時間半後。。
その後ちょっと走りに行こうと思ったら嫁が職場に行かねばならないとか
言い出しやがったので家に帰る。
そして一人でいつものコースを走りに行く。

いやいやいやいや今回はFalken ZIEX ZE914Fです。
F無しから材質が変わったのかウェット性能↑ドライ性能↓に。

前は195だったけど今回は205でちょっと迫力が増したような気がする。

ちょっとエロい感じで前から覗き込んでみた。

走り出してまっすぐ走る。(あたりまえ)
コーナー出口で余計な心配しなくてよい。
ただし、(俺的)フツーの速度ではコーナリングに不安無し。
しかし、ちょっとイキった速度ではちょっと恐いかも。(曲がらにゃい)
まぁ、フツーに走りましょう。
その他、段差でバタンバタン音がするのは前回同様。
たぶん空気圧20kPa増しにしてるせいもあるか。
何より安定感が今までとは段違いなので走るのが楽しいです。

ちなみに交換前の純正ヨコハマdB E70の様子。
溝はまだまだあるけど、よく見ると色々劣化してるし。
まぁ距離はぜんぜん走ってないけど、8年ぐらい経ってるしね。
まぁ次の車検も一応通す気になった・・・か?


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13