大出血2019年01月07日 23:59

昨日ちょろっと書いた猫のちま吉くんの不調。
昨日の昨日(一昨日)時点では鼻水に血が混ざってた程度だった。
昨日は向かって左(つまり彼にとって右)の鼻に血が溜まったような状態。
今朝顔を見ると両の鼻の穴に血が見える。
そして昼飯時。
いつもの様に闘いながら昼食開始。
ちま吉がおとりの鶏肉を食べようとしたその時、
(たぶん下向いたせいで)くしゃみが出た。
血が飛び散る。
くしゃみが止まらない。
そこら中血だらけに。
そしてだらりと大量に垂れる。
ティッシュ5~6枚で拭き取らねばならないほど。
さすがにこれはヤバイ、もうこのまま死んじゃうんじゃないかと思うぐらい。
掛かり付けの獣医に電話したら・・・
年末から今日までは午前中だけの診療とか。orz
てか、年末年始も休まず午前中だけ開けてたのか。
どうしたもんか少し悩む。
もし重篤な状態なのであれば、ただでも高ストレスなクルマに乗せて
医者に連れて行っても大丈夫なものかと。

少し落ち着いて膝に乗ってきた。
鼻の血は見えなくなっていた。
鼻はズーズーいっていたが。
呼吸が楽になるように手でアゴを持ち上げてやってたら落ち着いた。

落ち着いたら毛繕いを始めた。
ちょっと待てよ、今まで散々猫が死ぬところは見て来たけど、
死にゆく猫は毛繕いなどしない。
それに(最近痩せてきたとは言え)食欲も全然フツーにあったじゃんかと。
はたしてこの状態が副鼻腔炎の悪化なのか、
はたまた鼻の奥に腫瘍でも出来てるのか、
どれほどの重篤さなのかはわからない。
素人がなんぼ考えてもわからんのなら医者に判定してもらおうと。

取り敢えず近場の獣医をマップで検索。
そういえばよく通る道に一軒あったなと。
さっそく電話して連れて行くことに。
電話に出たおねいさんは洗濯のネットに入れてこいと言う。
そのテクは師匠に教えられて知ってたけどやったことはなかった。
大物洗い用の(ボロい)ネットに入れる。
あらおとなしいわね。
ケージに入れて獣医へゴー。

さて、先生のお見立ては。
向かって左(彼にとって右)の上の牙が唯一抜けずに残ってるのだが、
その牙がグラグラになっていた。
その根が鼻の方へ突き抜けたのではないかと。
物理的治療はなく、注射2本打って抗生物質出してもらっただけ。
ついでに血液検査を・・・
まぁ、予想はしてたのだけど腎臓の数値がレッドゾーン手前だった。
その他は若干貧血気味なの以外は特に異常はなし。
痩せてきてたのは腎臓のせいだったのね。

帰って来てからはオドオドと家の中を探検。(^_^;)
こんなに長い時間外にいたことなかったもんな。
治療費は俺が熊本でぶっ倒れた時より高かったぜ。(^▽^がはは!
寝床(コタツ内)のホットマットのカバーにも血しぶきがいっぱいだった。
洗濯ネットにもいっぱい血が付いた。
バケツにお湯を半分ぐらい入れて漬けておいたら
水がすごい血の色になってた。
長年猫と生活してきたけど、猫の鼻血なんて初めてだ。
しかもこれほど大量に。

思えばここ数日一緒に寝てくれなかったのはこのせいだったのか。
えらいやっちゃ。
早く良くなって、また一緒に寝てくれ。
お前がおらんと寒いのよ・・・

寝る前にようやく定位置(私の枕の上)に来て顔を洗うちま吉。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
第100代日本国総理大臣の姓(名字)をひらがな3文字で

コメント:

トラックバック


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13