カーテン・スマートなんとか2018年04月28日 23:26

今日は休み。
25日にAmazonでドリップコーヒーとカーテンとスマートプラグを注文した。
お急ぎ便ではなく日付指定で昨日来るように。
で、昨日来たのはコーヒーだけ?
いずれも在庫ありお急ぎ便なら問題なく昨日来るはずのもの。
なんかわからんけど発送自体一日遅れになっとったが。
まぁなんでもイイや。(^_^;)

左が新しいカーテンで右が古いカーテン。
古いのはこの家に引っ越して2代目だったと思う。
初代は近所のスーパーで買ったヤツで、
厚手で遮光性もまずまずだった。
が、猫どもがクライミングしまくるのでボロボロに。(^▽^がはは!
それでも2005年までもたせたので8年か。
そしてその2代目はどうせ猫が登るのならとホムセンで安いのを。
一応遮光をうたってたものだったのだが見ての通り。
すぐにボロくなるだろうから次はいいのにしようと思って13年。
確かに猫の爪痕はいっぱい付いてたけど。
で、なんで今カーテンを換えようと思ったかと言うと、
永らく空き家だった向かいの家に人が入るよう。
初めに聞いた予定より3週間も遅くリフォームが先日終了。
と同時に引っ越し屋が来ていた。
人はまだ住んでなさそうなんだが、その日以来照明が・・・
庭の足元と玄関先のダウンライトと2階屋外通路の照明が
一日中つけっぱなしに。
昼間はともかく、夜の外の光が入るのは好きではない。
前に住んでた人は門灯つけても寝る頃には消してくれる人だったが、
今度の人はそんな事はお構いなしなんだろう。
てか、庭の足元灯ウザいことこのうえない。(^_^;)
てことで自衛策。

で、もうひとつのスマートコンセント。
先日うちの玄関灯をLED化した時にセンサースイッチで
暗くなると点灯するようにした。
が、前述の通り向かいの家の照明のせいでなんか動作がイマイチに。
それならこれでどうだってことで。
アプリでタイマー設定できるし。
日没時刻なんてのも設定できる。
ただし、Alexa対応を謳ってるくせに日本語版スキルがないという。
IFTTTで操作出来るとかいうのを見たのでやってみたが・・・
IFTTTのアプレット追加が超絶わからん。(^▽^がはは!
解説サイトもわかりにくい。
ってか、どうにか追加できたけどAlexaに
「すみません、そのIFTTTトリガーがみつかりません」
しか言われない。orz
IFTTTのサイトは全部英語だし、なんて言えばいいんだよ。(^_^;)
そして日没時刻になっても点灯しないし。
消灯のタイマーは動作したが。
今日はこのぐらいにしといたる、頭痛くなってきたから。。

アレクサ電気つけて2018年04月30日 19:13

できた!\(^O^)/

先日購入したスマートコンセント。
日本語版アレクサにはスキルがないとか。
IFTTTで操作出来るというのを見かけたので挑戦。
しかし、
「すみません、そのIFTTTトリガーがみつかりません」
なんでや~?(^_^;)
IFTTTアプレットはちゃんとできてるはずなんだがなぁ。
てことで、今日は非番で帰宅してちょっと調べてみる。
Amazon.USと同じメルアドにしてたらダメだとか、
それは以前から当該スレで見ていたので知ってた。
念のためAmazon.USの確認したらJPとは違うメルアドだった。
が・・・
アカウント名を同じにしているのに気付いた。
もしかして?とIFTTTのAlexa連携を一旦解除。
再度連携してみたらメルアドがUSの方のになってた。(^▽^がはは!
気付けよ俺って話。
そういえばAmazonログインを管理するにIFTTTが出てきてなかったわ。
ということで、Amazon.JPで連携したら出来るようになった。

うちは大邸宅なんで、玄関入ってすぐ横に洗濯機が置いてある。
昼間のうちは明るいが、日が傾くと暗い。
洗濯が終わって洗濯取りに行く前に
「Alexa電気つけて トリガー」
両手に洗濯物抱えて2階に上がってきて
「Alexa電気消して トリガー」
何気に便利。\(^O^)/
センサースイッチだと手動でONができなかったからなおさら。
まぁ、それだけのことなんだけど。。


______________________________
Twitterでもお気軽にどうぞ。
旧外部掲示板はこちらです。

______________________________
当ブログ内検索

注意!サイドバーにある単語で検索しちゃダメよ。

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索


count from 2010-04-13